わるいアリアドスとサポートメンバーについて雑記

前置き

こんにちは燧の宮(ひうちのみや)です。

今回はわるいアリアドスを使おうとして生まれた、

わるいアリアドスをサポートするメンバーについて書きます。

f:id:hiuchinomiya:20200504101619j:plain

わるいアリアドス

HP60、1エネで確定突風技持ち、

3エネで30ダメージ+確定毒+コイン次第で相手をバトル場に縛りつける効果を持っています。

 

最初は杉並旧裏殿堂2020で無制限になった、草エネが2個分になる、おいしげるメガニウムと組ませていました。

f:id:hiuchinomiya:20200504102113j:plain

メガニウム(おいしげる)

しかし、わるいアリアドスメガニウムと組ませて何回か対戦して気づいたことがあります。

それは「・・・あ、これカイロスのほうが強いじゃん」でした。

f:id:hiuchinomiya:20200504102429j:plain

カイロス(ジャングル)

HPは同じ60ポケモン、おいしげるで2エネわざとなったハサミギロチンは50ダメージで、わるいアリアドスどくしばりと同じダメージ・・・。

 

こうしてメガニウムと組ませて、どくしばりを使う案は頓挫しました。

というわけで、わるいアリアドスを生かすには1つ目の技、

からめとるをメインにするかないと結論付け、相方探しを開始しました。

 

実家に帰省したとき、古いカードケースからワラワラでてきた、わるいアリアドスを生かすことができるのか・・・。

 

前置きが長くなりましたが、次から本題に入ります。

 

本題

わるいアリアドスのからめとるをメインに使っていくうえで必要なサポートメンバーを揃えることができました。

サポートメンバー1・エレキッド

わるいアリアドスの1エネ技はダメージを与えることができません。

かといって、おいしげるのサポートなどもなしに3エネを張っている悠長な時間もありません。

そこで、エレキッドを最初のサポートメンバーに加えました。

f:id:hiuchinomiya:20200504103842j:plain

エレキッド(杉並旧裏殿堂2020★★)

わんぱくパンチは、ベンチからコイン次第で20ダメージを与えられるユニークな特殊能力。

わるいアリアドスが、からめとるで呼び出した相手にダメージを入れることができます。

サポートメンバー2・フォレトス

わるいアリアドスのからめとるでポケモンを呼び出した場合、

対戦相手はどこかで、エネを張ったメインポケモンと入れ替えてくると考えました。

そこでフォレトスを2番目のメンバーとして加えることにしました。

f:id:hiuchinomiya:20200504104639j:plain

フォレトス

特殊能力まきびしは、相手のターン中バトル場にポケモンが出てくるたびにダメージを乗せる効果があります。

また特殊能力の重ね掛けができるので、フォレトスが複数いれば複数いるほどダメージは10づつアップしていきます。

 

わるいアリアドスのからめとるで余計なポケモンを呼び出し、

交代せざる負えなくなった相手に、ダメージを蓄積していくポケモンです。

 

サポートメンバー3・バリヤード(ジャングル)

サポートメンバー1・2で細かいダメージを少しづつ与えることはできると考えました。

ここまでアリアドスライン、フォレトスラインでデッキの枠を使ってしまったため、最後のサポートメンバーは、ポケモンそこそこ軽いフィニッシャーとなれる技を持っていることが条件でした。

その条件を満たすポケモンとしてバリヤードが該当しました。

f:id:hiuchinomiya:20200504110007j:plain

バリヤード(ジャングル)

HP40ですが、特殊能力なぞのかべで20ダメージを超えるダメージを受けないため、

まきちらせベトベトガスなどを受けなければ、2ターン生き残ってくれます。

そして何より、ヨガのポーズ。 相手に載っているダメージカウンター分だけ

ダメージが追加されるため、蓄積ダメージと合わせてフィニッシャーになれると判断しました。

 

こうしてわるいアリアドスをサポートするメンバーが揃いました。

 

デッキレシピ

そうと決まれば早速構築です。

殿堂は杉並旧裏殿堂2020と新殿堂で使えます

★・・・杉並旧裏殿堂2020ポイント

☆・・・新殿堂ポイント

 

ポケモン 15枚

イトマル(いとをはく) x3

わるいアリアドス x2

クヌギダマ(とつぜんじばく) x4

フォレトス x3

エレキッド x1 ★★ ☆☆☆

バリヤード(なぞのかべ)x2 ★★★★★★ ☆☆☆☆

 

エネルギー 12枚

草 x5

超 x3

レインボー x4

 

トレーナー 33枚

オーキドはかせ x4

ウツギはかせ x4

マサキ x3

クルミ x3

ナツメの眼 x2

礼儀作法 x1

ポケモン交換おじさん x3

夜の廃品回収 x3

学習装置 x1

ワープポイント x2

ポケモンいれかえ x2

きのみ x2

エネルギースタジアム x2

抵抗力低下ジム x1

 

トレーナー解説

・礼儀作法:そろえるラインが多いのと、きぜつしたエレキッドバリヤードを夜の廃品回収から即座に手札に戻したいので1枚採用。

・入れ替え系4枚:クヌギダマがにげる2エネで重いのと、バリヤードが一瞬たりとも特殊状態を喰らいたくないので(特にねむり、こんらん)多めに。

・きのみ:バリヤードの延命、ベンチのエレキッドを狙って来る攻撃(特にキングドラのだくりゅう)から身を守ります。本当は4枚欲しかった・・・。

・エネルギースタジアム:フォレトスの「こうそくスピン」を打つときバリヤードを壁にします。そのバリヤードが逃げるためのエネルギーを半永久的に確保し続けるため採用。

・抵抗力低下ジム:超抵抗が厳しいので1枚採用。

 

対戦してみて

このデッキで対戦してくださった、すど〇っどさん、まくらぎさん、マコマートさん、カカロットの息子さん、ありがとうございました。

 

ブラッキーに完封されたり、回復技に悶絶したりしましたが、

戦って戦えなくはないといった感じにはなったと。

 

ひとまず実家の奥から出てきた、わるいアリアドスを使ってあげれてホッとしています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。