晴れる屋2旧裏イベント参加_11・12月_レポ(プクリン+わるいクロバット)

こんにちは燧の宮(ひうちのみや)です。

今日は晴れる屋2旧裏イベント11月および12月に参加したレポを記します。

 

使ったデッキは、「プクリンわるいクロバット

無色2個エネルギーの恩恵

晴れる屋2旧裏イベント参加_11月_デッキレシピ(プクリン+わるいクロバット) - hiuchinomiya’s blog

 

11月イベントレポ

1戦目 emptyさん くいしんぼカビゴン+エリカのウツボット+ファンクラブポリゴン 後攻 負け
旧裏屈指の要注意カードたち


ポケカ旧裏界で、幾多ものバグ・・・・・・戦術・ギミックを発見・研究してきたemptyさんがお相手。

晴れる屋2イベントはもちろん、旧裏有志の大会でも、数多の優勝経験を持っています。

 

先攻はemptyさん、バトル場emptyさんくいしんぼカビゴン、燧の宮プリンでスタート。

emptyさんが、エリカのマダツボミを出したため、燧の宮はアーキタイプを把握。

からの「ファンクラブ・ポリゴン」

技「ハイパーテクスチャー」で相手ポケモンに色マーカーをのせ、相手のタイプを永続的に変える能力持ち。その凶悪さは、スイカさんがまとめてくれています。

マーカーで相手ポケモンのタイプを変更できる(マーカーなので進化・退化で解除)

blog.livedoor.jp

 

このとき燧の宮には、以下3つの詰み筋、負け筋が見えていました。

ロケット団の特訓ジムでエネルギーを切らされ負ける

・ポリゴンで燧の宮のポケモンを全て超タイプに変えられ、くいしんぼカビゴンを突破できなくなる。

・育て中のポケモンをエリカのウツボットに呼び出され、くいしんぼカビゴンのマーカー貯められる

 

1については、殿堂余りで入れた「リサイクルエネルギー」が保険に。

3については、ベンチを逃げる0で埋め尽くすことで対処。

2について、ファンクラブポリゴンは「オールクリア」と言う技を持っていて、タイプ変更のマーカーを取り除くことができます。これをメタモンでコピーする事で対処を考えていました。

最悪退化スプレー使用すれば色マーカーは解除できますが、退化スプレーhyperの枚数には限りあがるので、安易な使用は禁物。

 

というわけで、燧の宮はメタモンに1エネルギーを張って、いつでもオールクリアを使用できる+メタモン以外のベンチをズバットププリンで埋めて、特訓ジム下でもすぐメタモンをバトル場に出せるようプレイング。

 

次のターンプクリンに進化できる且つ、「ともだちのわ」が確定で打てる状況じゃない限り、プリンは出さないを心がけていました。

 

emptyさんは、燧の宮のメタモンを、エリカのウツボット「かおりのわな(ポケモンリバース効果)」呼び出し、くいしんぼカビゴンの食べ物マーカーをためていきます。

それに対し、燧の宮のメタモンは、くいしんぼカビゴンの技をコピー。食べ物マーカーをためていきます。

 

途中emptyさんは、燧の宮のメタモン50ダメージを与え、メタモンがベンチに下がった瞬間倒せるようにプレイングします(メタモンはくいしんぼカビゴンに化けているので、HPが100ある。

それに対して、燧の宮はきずぐすり配合エネルギーを使用し、確定数をずらす。

 

色マーカー解除か、くいしんぼカビゴンに追加ダメージか、

退化スプレーhyperの使いどころは常にお見合い状態を迫られているものの、

サイドレースは一進一退で進んでいく。

 

最終局面。取得サイド4-5。emptyさんにサイド5枚取られているものの、emptyさんの盤面は、くいしんぼカビゴン1体と、アタッカーが枯渇。

このくいしんぼカビゴンを突破できれば、おそらく燧の宮の勝ち。

 

ともだちのわの打点を上げる種ポケモンを探しに、最後のはかせカードウツギはかせを使用。その結果、残りデッキ4枚中のボトム2枚にに種ポケモンが固まり、打点が足りずくいしんぼカビゴンが倒せない。

次のターンemptyさんにベンチポケモンを呼び出され、くいしんぼカビゴン転がるでサイド6枚取られて負け。

 

一応手札にあった「クルミ」で山札はもう1枚圧縮できたものの、夜の廃品回収で山札に返ったemptyさんのくいしんぼカビゴンを、もう1体突破する必要があった。

emptyさんの入れ替え札は2枚見えで「多分入れ替えがもう1枚ある」、emptyさんが前のターンに山札をかなり深く掘っていたことから、「回復札が最低1枚は残っている」を考えると、燧の宮の山札は5枚必要だったため、山札回復を兼ねる(燧の宮の残りカードで唯一山札枚数回復ができるカードだった)クルミを使うことができませんでした。

 

これは悔しい。

サイド 4-6

 

2戦目 くろまいさん ハガネール 先行 勝ち

殿堂ポイント☆ 鋼要塞になり炎デッキ以外で突破が難しいカードの1つ

ときどき晴れる屋2イベントに参加されている、くろまいさん。

ハガネールとヤドランによる耐久デッキでしたが、くろまいさんの手札が事故で種ポケモンが出せない。

プクリンの「ともだちのわ」でイワークを2体倒し終了。

 

時間沢山余ったので、フリー対戦をしていました。

サイド2-0

 

3戦目 サロトサルさん カツラのブーバー+エンテイ 後攻 勝ち
炎エネルギー大量の専用デッキになるけど、旧裏にも「サポーター・カキ」はある。

終戦はサロトサルさん、対戦するのは初めてです。

と言ったそばから、サロトサルさん先行1ターン目にエンテイの「おたけび」で炎えねるぎーが5枚ヒットする展開。

 

次のターンからブーバーの「マグマふんしゅつ」100ダメージが飛んでくるため、

オーキドはかせで手札4枚きることも厭わなく、展開。

 

燧の宮が出したププリンによるお願いベイビィは、サロトサルさんに突破されますが、

サロトサルさんが礼儀作法でムチュールを呼び出した際に、サロトサルさんの手札が全て炎6枚の大事故を起こしていることが判明。

 

サロトサルさんの「まぐまふんしゅつ」の80~100ダメージでサイド4枚先行されるも、

燧の宮がわるいゴルバット「こっそりかみつく」の連打で、サロトサルさんのムチュールをベイビィ判定無視して突破、その間にプクリンも育ちブーバーに反撃開始。

この時点の燧の宮視点で、サロトサルさんデッキの炎エネルギーが23枚見え。

プクリンが動き出した頃には「マグマふんしゅ」が20~60ダメージしか出せず、燧の宮のプクリンが倒せない。

 

その後「きずぐすり配合エネルギー」でエンテイ「ぐれんのほのお」の確定数をずらしながら、

サイド6枚取り、逆転勝利。

サイド 6-5

 

11月結果

2勝1敗で終了

 

3勝したのはemptyさん、強すぎる・・・・・・。

 

12月イベントレポ

11月は1敗したものの、プクリンの高い攻撃力、およびベイビィ遅延を許さないわるいクロバットによって、デッキパワーは非常に高いと思っていたので、同じデッキで挑戦しました。

 

1戦目 ヴェヌスさん わるいゲンガー+ニューラ 先攻 勝ち

火力が無いのをどう補うか

12月は「わるいゲンガー」を積極的に使用するヴェヌスさんがお相手。

ニューラををサブアタッカーとして採用しているみたいです。

 

先行取れて、はかせカードが回って、プクリンを立てて攻撃開始。

退化スプレーhyperを「おやすみのうたププリン」処理に使うか、わるいゲンガーの眠気覚ましに使うか、ずっとプランを練っていきます。

 

ヴェヌスさんのニューラのふくろだたきは、へんしんメタモン+無色2個エネルギーで処理できそう。抵抗力低下ジムが出てこなかったため、わるいゲンガーがプクリンになかなかダメージが入っていかないから、

退化スプレーはププリン処理として、わるいクロバットに使用すると決定。

 

わるいゲンガー+ププリン、の組み合わせを早めに突破でき、その後は燧の宮のプクリンが止まらず勝ち。

サイド6-2

 

2戦目 29さん ウィンディ+ マルマイン(通称川村) 先攻 勝ち
旧裏の有名なアーキタイプ

7月大会以来の29さんとのマッチアップ。

ウィンディの突進は80ダメージでプクリン1パン。テンポを取られたときどうするかずっと考えていました。

 

先攻取れて、燧の宮「プリン」、29さん「ガーディ」スタート。

無色2個エネルギーを張ってはたく20ダメージ。

 

これに対して次のターン「ともだちのわ」が落ちてくることを想定して、種ポケモンを引きに行くことを迫られる29さん。

燧の宮2ターン目にプクリンは立ちませんでしたが、29さんはオーキド2枚使う間にディフェンダーを4枚切ることに・・・・・・。

 

ウィンディが突進するときは、ディフェンダー込みで計算するので、

ウィンディHP100 ・ディフェンダー +20 ・ 突進 -10 の110ラインになり、プクリンなら「ともだちのわ」2発が本来掛かる。

それがHP100・突進-30の70ラインまで低下。これは、ともだちのわ+わるいゴルバットで確1にできてしまうラインに。

 

というわけでプクリン+わるいゴルバットでテンポ数を維持できることに。

29さんは「きのみ」などで確定数をずらしてきますが、そこはわるいクロバットの出番。

 

29さんのデッキにエネエネマルマインが入っているため、最終局面エネ張りテンポでウィンディに追いつけなくなるも、

わるいクロバット+「ふらふらとぶ」でベンチのベイビィを刈って勝ち。

サイド6-4

 

3戦目(最終戦) くろまいさん ナツメのゴルダック+ヤドラン 先攻 勝ち
ヤドランに移し替えたダメージを、ゴルダックの「ダメージシフト」で相手に乗せ換え

11月に対戦した、くろまいさんがお相手。

ナツメのゴルダックのダメージシフトで、回復しながら戦うデッキのようです。

 

序盤元気のかけら2回で自傷ダメージを稼がれ、燧の宮のプリン気絶で先制されるも、ゴルダックが鋼要塞になる前に処理完了。なぞのかべ・バリヤードも、わるいクロバットの前では真価を出せず、

そのままプクリンで押し切って勝ち。

 

サイド 6-3

 

12月結果

というわけで12月大会は、8月以来3回目の3勝をすることができました!

もう一人の3勝者はemptyさん・・・・・・oh(今年4回目の3勝)

 

プクリン+わるいクロバットデッキの感想

2エネ60という凄まじい高効率ダメージを誇るプクリンと、

ベイビィ、ミュウ、バリヤードなど、本来ならすごく突破に苦労する壁ポケモンを、瞬○してまうわるいクロバット」の組み合わせは、非常に強いと。

 

退化スプレーhyperのおかげで、ファンクラブ・ポリゴンや、ヤミカラスロックにもる程度耐性があるのもおかしい。

 

現状の、晴れる屋2に参加するデッキは、プクリンに先攻取られたときのケアを厚くしておいたほうがいいと感じています。(学習装置・マダツボミのとう など)

 

なお感触を確かめたくて入れた「新ポケモン図鑑」は、11月、12月計6戦全てで大活躍してくれ、入れる意味はあったと。

もっともデッキの枠はカツカツなので、プクリンには図鑑を必ず入れてほしい、とはいえないのも現状かなと。

(キングドラメガニウムなどの大型のポケモンが環境に増えてきたらクロバットラインを充実させる必要がある)

 

ひとまず3勝をすることができ、ほっとしています。

 

企画してくださった晴れる屋2さん、対戦してくださった方、

ありがとうございました!