晴れる屋2旧裏イベント参加_レポ2戦目_3戦目

こんにちは燧の宮(ひうちのみや)です。

 

8月20日秋葉原のカードショップ・晴れる屋2さん(以下ハレツー)で、

旧裏ポケモンカードを使用した対戦イベントがあったため、参加しました。

 

今回は2戦目と3戦目のレポを記します。

使用したデッキは、ホウオウ+ヨルノズク+くいしんぼカビゴンです。

今回の主力

デッキ

晴れる屋2旧裏イベント参加_デッキについて(ホウオウ+くいしんぼカビゴン+ヨルノズク) - hiuchinomiya’s blog

1戦目

晴れる屋2旧裏イベント参加_レポ1戦目 - hiuchinomiya’s blog

 

2戦目 ねねしさん タケキュウバレット(七変化) 後攻 勝ち

2戦目は、旧裏のイベントに参加されている、ねねしさん。

イベントがあれば福島~高槻まで行く積極さ。

優勝経験を何回もされている、強プレイヤーです。

 

ねねしさんのデッキは、ねねしさんお得意の「タケシのキュウコン」(以下タケキュウ)を使ったデッキ。

2エネルギー30ダメージと、普通に戦える火力を持ったタケキュウ。

後は相手に合わせて様々なカードに化け、対面有利を狙っていくデッキです。

好きな進化カードを重ねて、ばける!



対戦スタート

先行はねねしさん

「タケシのロコン」バトル場、「ミニリュウ」ベンチスタート

 

一方燧の宮・初期手札

「ホーホー」「おうごんのみ」「無色2個1枚」「基本エネ4枚」カラフル\(^o^)/

ねねしさんのプラスパワー次第では、1ターン○ル。

眠り技があるので初手でも問題ないけど

 

ねねしさんは「クルミ」や「タケシの育て方」で展開、

手札がきれいに1枚になったところで、「オーキドはかせ」の最高の立ち上がり。

 

ベンチに2体目のロコンとポリゴンを出し、

ロコンに無色2個エネルギーを張って、でんこうせっか

コイン裏10ダメージ。

 

ひとまず生き残る。

 

燧の宮の初ターン

トップドロー「くいしんぼカビゴン

どうにかなりそう。

 

バトル場・ホーホーの救出はもう無理なので、

ベンチのくいしんぼカビゴンにエネルギーを張ってエンド。

 

ねねしさんの2ターン目

バトル場タケシのロコンが、タケキュウに進化。

ベンチのミニリュウが、わるいハクリューに進化。

 

そして、

「わるいカメックス」タケキュウで化けます!

わるいカメックス(化)にレインボーエネルギーが張られ、

燧の宮のホーホーは気絶確定。

高い攻撃力を持つカメックス。あとは「わるいカメール」が・・・・・・

 

ねねしさんその後、

わるいハクリュー特殊能力「しんかのひかり」で進化カードをサーチしています。

 

この間燧の宮は必死に頭を巡らせていました。

「わるいかメックス・ロケットタックルのダメージは40。

もしねねしさんのデッキにプラスパワーがあれば、ホウオウは1パンされるぞ......」

 

プランA:ホウオウで逆転を狙う場合。

→ねねしさんのデッキに入っている、プラスパワーか、夜の廃品回収を、

ホウオウが動く前にすべて使い切らせる必要がある」

 

プランB:くいしんぼカビゴン+おうごんのみで粘る場合

→わるいカメックスのロケットタックルは自傷ダメージ10がある、

もし、「ころがる」で倒しきれなくても、ムチュールで狙うことができる。

40回復とベンチ攻撃

→40ダメージのビートダウンは、「HP100のくいしんぼカビゴン」を確3で、「おうごんのみ」があれば確4。

燧の宮「たべる+たべる+ころがる」or 「たべる+ころがる+ムチュール」 のどちらかを維持し続ければテンポが維持できる。

 

→そもそも、燧の宮は手札事故で、戦えるのがくいしんぼカビゴンしかいない。

 

ねねしさんが、ポリゴン2を呼び出している間に、

燧の宮はプランBをメインに進めていくことを決定。

 

最後はわるいカメックスが技を使って、ねねしさんのターンが終了。

ねねしさん「ロケットタックルでホーホー気絶です」

 

サイドを先行されるも、この後の山札ドロー次第で戦えるはず。

燧の宮トップドロー「2枚目のおうごんのみ」

 

くいしんぼカビゴンに、エネルギーと、「おうごんのみ」を張り、

「たべる」を使ってターンエンド。

 

ねねしさんの3ターン目

わるいハクリューで進化カードを、ねねしさんは探しに行きます。

ねねしさんは、山札を何度も周回しながら、時折険しい顔をしています。

 

その間燧の宮は、ねねしさんのタケキュウが、カメックス以外の何に化けるか、

シミュレーションしていました。

「無色2個エネルギーが生かせる(技シンボル無色2個以上)」

「3エネ40~60ダメージ」

「水タイプ以外(レインボーエネルギーと、わるいカメックスが見えているため)」

 

どんな化け先候補がいたかシミュレーションしているうちに、

燧の宮は、ある考え(思い?)に至っていました。

ねねしさんのデッキ、ピクシーと対峙したら結構キツそう……

1エネで、相手の4エネ技をコピーするズルポケモン(笑) ハレツー殿堂★★★★

 

それよりも、もっと大事なシミュレーションとして、以下を考えていました。

深く山を掘っているのに、ねねしさんの殿堂ポイントカードが、

燧の宮から1枚も見えません。

もしかしたら、ねねしさんの殿堂配分は、突風x4も想定しておかないといけないかも

 

ねねしさんがサーチを終えたので、一旦上記の考えは横に置いておいて、

山札カット指示。(コ〇ナ禍のため、直接相手のデッキには触れないよう、ハレツーからのお達し)

ねねしさんは、2体目のタケキュウ進化。

バトル場のわるいカメックス(化)「ばける」を解除し、レインボーエネルギーを切って、ベンチにタケキュウが下がります。

 

2体目のタケシのキュウコンが出てきて、炎エネルギーを張ります。

 

化けるで「ピクシー」に変化します。

これで、殿堂4ポイントが見え、ねねしさんの残り殿堂ポイントは突風系2枚と推測ができました。

その後、ねねしさんは「クルミ」から、「夜の廃品回収」を使用して、わるいカメックスを山札に戻した後、

「きのみ」をピクシーに貼り「オーキドはかせ」を使用。

 

ねねしさんのピクシーは、「ゆびをふる」を使用し、「ころがる」をコピーし、

くいしんぼカビゴンに20ダメージ。

ターン終了。

 

燧の宮の心の声「このプレイングは何だろう???

 

燧の宮のターン

トップドロー「オーキドはかせ」

くいしんぼカビゴンには「おうごんのみ」がまだ張られているので、

やることは、エネルギーを張って、たべるか、ころがるを使うか。

 

だけど、前ターンのねねしさんのプレイングに???がずっと付いていたので考察します。

燧の宮「長考入ります」

ねねしさん「どうぞ」

 

「ねねしさんが、カードサーチ時に険しい顔をしていたこと」

「ねねしさんのデッキが、ピクシーに厳しそうなこと」

「ばけるを解除+ピクシーに化けなおしという”2手間”掛けて、20ダメージをくいしんぼカビゴンに与えてきたこと」

 

ねねしさんのプレイングから、燧の宮が出した結論は

……まさか、プテラ

あまり使われないカードだけど、無色2個エネルギー解禁環境なら?



もし、ねねしさんのデッキに、プテラが入っているとしたら、

前ターンのねねしさんの行動すべてに、辻褄が合います。

プテラが、1~2枚サイド落ちしている」

プテラのきりもみアタックは、弱点込みでピクシーを確1」

「20ダメージ、きりもみアタック弱点80で、おうごんを発動させることなく、カビゴン突破可能」

 

燧の宮の場には、「くいしんぼカビゴン」1体だけのため、

もしプテラが入っているとすれば、引いてきた「オーキドはかせ」は、「迷わず使わなければならない

 

しかし、オーキドをつかえば、手札にある2枚目の「おうごんのみ」を切ることになり、

おうごんのみ+くいしんぼカビゴンの確4テンポで、ねねしさんに有利をと取ろうとしていた(プランB)」が、成功しにくくなる。

 

また、プテラが入っているなら、「ホウオウを立てるプランAに切り替えなければらなず、ホウオウでサイド最低3枚、下手したら4枚取る必要があり。→おうごんのみはできる限りキープしたい

 

ホウオウを育てるプランAに切り替えるか、くいしんぼカビゴンで粘り続けるプランBを維持するか、おうごんのみを手放すか、かなり長考していました。(ねねしさん、申し訳ありません!)

 

最終的に

次のねねしさんのターンに、プテラ降臨なら燧の宮は全滅負け

プランA・Bのどちらかで行くかは、一旦後回しにして、

(オーキドで引いてくるカード次第)

オーキドはかせを使うことを選択しました。

 

燧の宮心の声「ディフェンダー入れておけばよかった・本日2回目

 

オーキド後の手札は、「ホーホー2枚」「ヨルノズク」「くいしんぼカビゴン

「オーキドはかせ」「エネルギー1枚」「エネルギースタジアム」。

 

ホーホー2体出し、くいしんぼカビゴン「ころがる」で、ピクシーに20ダメージ。

ターン終了

 

なお、2体目のくいしんぼカビゴンは、ねねしさんに「ナツメの眼」を打たれた場合の手札枚数確保と、突風で呼び出されて立往生になる可能性があったので、出しませんでした

 

次のねねしさんのターンは、

プテラが来なかったら、次のころがるで、ピクシー突破。

プテラが来たら、ホーホーの催眠術で化けプテラを眠らせ、タケキュウばける解除、

ねねしさんの夜の廃品回収消費を考えていました。

 

ねねしさんのターン

「しんかのひかり」を使用し、出てきたのは「わるいデンリュウ!!」

わるいデンリュウ かんでんが強いため、素で進化しても強いカード



ピクシーのばけるを解除し、わるいデンリュウに化けなおし。

ポリゴン2エナジーコンバーター(基本エネルギーの色を1つ好きな色に変える)で、

炎エネルギーを雷エネルギーに変えます。

 

そして、「突風」で、燧の宮ベンチのホーホーを呼び出し、

「ギガショック」弱点込みで100ダメージ、ホーホー気絶。

 

これは燧の宮にとって、かなりキツイ!

-----------------

ホウオウ→わるいカメックス

ヨルノズク→わるいデンリュウ

くいしんぼカビゴンプテラ(いるかどうかは不明)

------------------

と、燧の宮の主力全員が、弱点を突かれてしまっています

 

燧の宮は40打点ビートを想定し、

テンポロスが発生したなどの緊急時は、ヨルノズクを1ターン盾にすることも考えていたので、

そのプランが完全に崩壊してしまいました。

 

プテラがいる可能性がある以上、

残りHP80のくいしんぼカビゴンはバトル場には出せず、ホーホーを前に。

 

燧の宮のターン

ホーホーの催眠術で、化けた「わるいデンリュウ」を解除することも考えましたが、

ねねしさんの「夜の廃品回収」と「プラスパワー」を枯渇させないと、

勝利が厳しそう。

というわけで、ホーホーはヨルノズク進化。(バトル場のホーホーは燧の宮デッキ、最後のホーホー)。

 

手札から、元気な「くいしんぼカビゴン」をベンチに。

エネルギースタジアムを出し、クルミから、オーキドはかせ、オーキドからウツギはかせを使用。

 

無色2個エネルギーと、おうごんのみを引けたので、プテラ1体なら戦えると踏んでいました。

ヨルノズクから、元気な「くいしんぼカビゴンにスイッチ」し、、無色2個エネルギーをと「おうごんのみ」張って(プラスパワーを消費させたいため)、「たべる」でターンエンド。

 

もしプテラと2回交戦することがあれば、プテラの闘抵抗持ちを利用し、

メタモン+プテラの技をコピーして「ちょうおんぱ」で粘るプランも考えていました。

 

ねねしさんのターン

ねねしさん「突風使って、残りHP80のくいしんぼカビゴン呼び出します」

からの……。

プテラ降臨(化ける)

ピクシーを確1できるカードの中で、一番エネ拘束が緩い



燧の宮「やっぱりいたぁぁぁぁぁぁ!

前ターンのホーホー突破時に、サイドから救出してきたそうです

 

ウツギはかせを使って、手札を整理した後、

「きりもみアタック」、弱点込み80ダメージで、くいしんぼカビゴン気絶。

 

燧の宮のターン

プテラが出てきて、ピンチ。

ただ良い情報もあって、ここまでのねねしさんのプレイングから、

「プラスパワー」が入っている可能性が低いと、推測していました。

(ピクシーで20ダメージ削る、ホーホーのためにわるいデンリュウを出すなど)

 

もっとも、確定数をどこか1回ずらせばOKとして、

1~2積んでいることもあるので、油断はしません。

燧の宮側にヨルノズクが立ったため、

ねねしさんが「夜の廃品回収」「プラスパワー」を手札に持っているか、

詳細な確認ができます。

 

ポケモン交換おじさんで、「ホウオウ」を呼び出し、その際「ムチュール」をもどします。

エネルギーをためた分、見返りも大きい ハレツー殿堂★

きりもみアタック自傷で、プテラのHPは60、ころがる+マーカー1つ取り除きで50ダメージを与えることができます。

 

プテラがアタックしてきた場合、自傷で気絶。逃げてアタックしてこなかった場合、ムチュールで追撃するの2拓を、ねねしさんに掛けて行きます。

 

また、もしねねしさんのデッキにプテラが2枚以上入っているなら、ほぼほぼ投了です。

が、対闘弱点のピンポイント役割で、自傷ダメージのあるプテラは2枚以上入っている可能性は低いと推測していました。(むしろ1枚であってくれ!の切実)

 

最後は、ころがる+マーカー1つで、プテラに50ダメージを与えて(プテラ残りHP10)、ターンエンド

 

ねねしさんのターン

ねねしさんは長考。プテラを生かすかどうか考えます。

その結果、プテラをベンチに下げ、廃品回収を使用。ピクシーと、わるいデンリュウ

山札に戻します。

 

そのままピクシーを呼び出し、エネスタで炎を回収し、手張り。

化けて「ころがる」打ってきます。

 

燧の宮のターン

ヨルノズクみやぶるは表。

ねねしさんの手札を確認したところ、

ドローカードと、エネルギーが枯渇していることが判明、

エネルギースタジアムも、ねねしさんの場全体に、炎が1枚しかなく、回収不能でした。

みやぶるでは「エネルギーチャージ」を山札に戻しました。

 

このとき、燧の宮が手札に持っていた、3体目の「くいしんぼカビゴン」をベンチ出せば、

次のターン、プテラにバトル場のくいしんぼカビゴンが気絶させられても、

2ターン猶予があります。(きりもみアタック確2)

 

2ターン猶予があるということは、無色2個エネルギーでホウオウのダメージが50。

自傷ダメージで20で、プテラのHPは50なので、ホウオウで抜くことができます!

 

遂に反撃のタイミングが来たと判断し、ホウオウにエネルギーを張っていきます。

ここまで、燧の宮は入れ替えカードを使っていないので、24枚ほどの山札に、

4枚入れ替えカードが眠っています。(はかせで引ける可能性が高いかつ、クルミも3枚残っているので、必要ないタイミングで入れ替えカードを引いてもどうにかなりそう)

 

ここは、猶予があると踏んで、「たべる」マーカーを積んでいきます。

 

そのあと2ターン

ねねしさんのエネ事故は解決せず、

2枚マーカーが乗ったくいしんぼカビゴンがタケシのキュウコン1体撃破。

ホウオウに3枚エネルギーが溜まります。

 

ただし「きのみ」で化けプテラが回復、

きりもみアタックを使っても自傷ダメージを耐えられるようになります。

 

そのあと3ターン目

ねねしさんは

3体目のタケシのキュウコンをたて(エネなし)、

プテラを再度バトル場に出し、くいしんぼカビゴンを突破します。

 

燧の宮のターン

ねねしさんに、サイド4枚、サイド差3枚先行されますが、

ここで火力70のホウオウが出動。

 

プテラを撃破します。

 

そのあと、ねねしさんは、夜の廃品回収から再度プテラ、ピクシーを回収し、

ベイビィ・ププリンをベンチに出します。

プテラ・ちょうおんぱ」、「ピクシー・小さくなる」、で粘ってきます。

(おそらく再度わるいカメックスアタックを狙っている)

 

しかし「ちょうおんぱ」裏と、

「ちょうおんぱ」表 → ホウオウ逃げる成功で、

ホウオウがとまりません。(この間燧の宮はサイドを2枚取る。残りサイド3枚)

 

その後

ねねしさんは、ちいさくなると、最後ププリンのベイビィ判定で粘りますが、

燧の宮は、「ワープポイント」、「ワープポイント」、「突風」を3ターンで連打。

 

ホウオウ「レインボーバーン」80、90、90ダメージを3回打って、

サイド6枚取り切り!(6-4)

 

序盤の劣勢、カビゴンを突破するプテラを掻い潜って、

逆転することができ、嬉しさもひとしおでした!

 

ちなみに、制限時間はのこり1分38秒という、ギリギリの超長期戦になりました。

 

終戦 Qさん R団のサンダー+ライコウ+エレブー+プテラ(進化ロック)

ハレツーイベントは最大3戦のため、これが最終戦

燧の宮がお会いするのは初めてでしたが、

新殿堂のイベントに積極参加されているQさんがお相手です。

進化ロックと雷種ポケモン

 

といいつつも......

①R団サンダー+エレブー→ホウオウで1パン

②エレブーで、「くいしんぼカビゴン」+「おうごんのみ」突破は、確4

プテラに殿堂6点を割いているため、回復カードに差がある

プテラの進化ロックが、刺さっていない

 

燧の宮デッキは、Qさんデッキの、「キラーデッキ」と呼べるくらい、

相性差がありました。

そのうえ、Qさんのプテラが立つのが遅れ、燧の宮のベンチにヨルノズクが立ってしまう。

 

あとはライコウの「いなびかり」に注意しながら、くいしんぼカビゴン+ホウオウを育成し、

最後はレインボーバーン80ダメージを3回打って勝ち。(6-2)

 

ちなみに、エレブーのかみなりパンチで、ホウオウに30ダメージが乗る。(残りHP60)

Qさんのベンチにはエネルギー3枚付いた、R団サンダー。(火力70)

 

ディフェンダー入れておけばよかった!!!」(本日3回目)

 

というわけで

7月のイベントに続き、3勝達成。

3勝したのは、燧の宮とemptyさん。お互い連覇することができました!

(オポネント上、優勝はemptyさん、燧の宮2位)

 

「くいしんぼカビゴン強すぎる」を証明できたので、ほっとしています。

もちろん終盤ホウオウの高火力にも、助けてもらいました。

 

ちなみにemptyさんも「くいしんぼカビゴン」を使用。相方はエリカのウツボットでした。

 

1戦目の記事に書いた「回復カード」オチ、

回復カードは積んだけど「ディフェンダー入れておけばよかった

と心から実感し、回収とさせていただきます。

 

最後に

ハレツー運営の方も、くいしんぼカビゴンの強さを実感されたそうで、

2022年8月末の殿堂改定で、「くいしんぼカビゴン」、「ヨルノズク」に、

殿堂1ポイントの制限がかかりました

 

ちなみに7月に燧の宮が使用した、メタモンにも1点汗。

 

残念ながら、今回使用した「ホウオウ」+「ヨルノズク」+「くいしんぼカビゴン」デッキは、

当面の間、ハレツー旧裏イベントで使用できなくなりました。

 

が、まだまだ「くいしんぼカビゴン」は戦えると思いますし、

ホウオウは相方を変えることによって、また活躍はできると思っています。

 

ひとまず7月の殿堂表を見て、一目で使いたいと思った、

すごいへんしん・メタモン」「くいしんぼカビゴン」を、

活躍させることができたので、よかったです!

 

燧の宮は、改定殿堂の中で、また誰が強いか考える日に戻ります(笑)

 

イベントを開催してくださった、晴れる屋2さん

参加してくださった、対戦してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!