晴れる屋2旧裏イベント参加_レポ2戦目_3戦目
こんにちは燧の宮(ひうちのみや)です。
8月20日秋葉原のカードショップ・晴れる屋2さん(以下ハレツー)で、
旧裏ポケモンカードを使用した対戦イベントがあったため、参加しました。
今回は2戦目と3戦目のレポを記します。
使用したデッキは、ホウオウ+ヨルノズク+くいしんぼカビゴンです。
デッキ
晴れる屋2旧裏イベント参加_デッキについて(ホウオウ+くいしんぼカビゴン+ヨルノズク) - hiuchinomiya’s blog
1戦目
晴れる屋2旧裏イベント参加_レポ1戦目 - hiuchinomiya’s blog
2戦目 ねねしさん タケキュウバレット(七変化) 後攻 勝ち
2戦目は、旧裏のイベントに参加されている、ねねしさん。
イベントがあれば福島~高槻まで行く積極さ。
優勝経験を何回もされている、強プレイヤーです。
ねねしさんのデッキは、ねねしさんお得意の「タケシのキュウコン」(以下タケキュウ)を使ったデッキ。
2エネルギー30ダメージと、普通に戦える火力を持ったタケキュウ。
後は相手に合わせて様々なカードに化け、対面有利を狙っていくデッキです。
対戦スタート
先行はねねしさん
「タケシのロコン」バトル場、「ミニリュウ」ベンチスタート
一方燧の宮・初期手札
「ホーホー」「おうごんのみ」「無色2個1枚」「基本エネ4枚」カラフル\(^o^)/
ねねしさんのプラスパワー次第では、1ターン○ル。
ねねしさんは「クルミ」や「タケシの育て方」で展開、
手札がきれいに1枚になったところで、「オーキドはかせ」の最高の立ち上がり。
ベンチに2体目のロコンとポリゴンを出し、
ロコンに無色2個エネルギーを張って、でんこうせっか。
コイン裏10ダメージ。
ひとまず生き残る。
燧の宮の初ターン
トップドロー「くいしんぼカビゴン」
どうにかなりそう。
バトル場・ホーホーの救出はもう無理なので、
ベンチのくいしんぼカビゴンにエネルギーを張ってエンド。
ねねしさんの2ターン目
バトル場タケシのロコンが、タケキュウに進化。
そして、
「わるいカメックス」タケキュウで化けます!
わるいカメックス(化)にレインボーエネルギーが張られ、
燧の宮のホーホーは気絶確定。
ねねしさんその後、
わるいハクリュー特殊能力「しんかのひかり」で進化カードをサーチしています。
この間燧の宮は必死に頭を巡らせていました。
「わるいかメックス・ロケットタックルのダメージは40。
もしねねしさんのデッキにプラスパワーがあれば、ホウオウは1パンされるぞ......」
プランA:ホウオウで逆転を狙う場合。
→ねねしさんのデッキに入っている、プラスパワーか、夜の廃品回収を、
ホウオウが動く前にすべて使い切らせる必要がある」
プランB:くいしんぼカビゴン+おうごんのみで粘る場合
→わるいカメックスのロケットタックルは自傷ダメージ10がある、
もし、「ころがる」で倒しきれなくても、ムチュールで狙うことができる。
→40ダメージのビートダウンは、「HP100のくいしんぼカビゴン」を確3で、「おうごんのみ」があれば確4。
燧の宮「たべる+たべる+ころがる」or 「たべる+ころがる+ムチュール」 のどちらかを維持し続ければテンポが維持できる。
→そもそも、燧の宮は手札事故で、戦えるのがくいしんぼカビゴンしかいない。
ねねしさんが、ポリゴン2を呼び出している間に、
燧の宮はプランBをメインに進めていくことを決定。
最後はわるいカメックスが技を使って、ねねしさんのターンが終了。
ねねしさん「ロケットタックルでホーホー気絶です」
サイドを先行されるも、この後の山札ドロー次第で戦えるはず。
燧の宮トップドロー「2枚目のおうごんのみ」
くいしんぼカビゴンに、エネルギーと、「おうごんのみ」を張り、
「たべる」を使ってターンエンド。
ねねしさんの3ターン目
わるいハクリューで進化カードを、ねねしさんは探しに行きます。
ねねしさんは、山札を何度も周回しながら、時折険しい顔をしています。
その間燧の宮は、ねねしさんのタケキュウが、カメックス以外の何に化けるか、
シミュレーションしていました。
「無色2個エネルギーが生かせる(技シンボル無色2個以上)」
「3エネ40~60ダメージ」
「水タイプ以外(レインボーエネルギーと、わるいカメックスが見えているため)」
どんな化け先候補がいたかシミュレーションしているうちに、
燧の宮は、ある考え(思い?)に至っていました。
「ねねしさんのデッキ、ピクシーと対峙したら結構キツそう……」
それよりも、もっと大事なシミュレーションとして、以下を考えていました。
深く山を掘っているのに、ねねしさんの殿堂ポイントカードが、
燧の宮から1枚も見えません。
「もしかしたら、ねねしさんの殿堂配分は、突風x4も想定しておかないといけないかも」
ねねしさんがサーチを終えたので、一旦上記の考えは横に置いておいて、
山札カット指示。(コ〇ナ禍のため、直接相手のデッキには触れないよう、ハレツーからのお達し)
ねねしさんは、2体目のタケキュウ進化。
バトル場のわるいカメックス(化)「ばける」を解除し、レインボーエネルギーを切って、ベンチにタケキュウが下がります。
2体目のタケシのキュウコンが出てきて、炎エネルギーを張ります。
化けるで「ピクシー」に変化します。
これで、殿堂4ポイントが見え、ねねしさんの残り殿堂ポイントは突風系2枚と推測ができました。
その後、ねねしさんは「クルミ」から、「夜の廃品回収」を使用して、わるいカメックスを山札に戻した後、
「きのみ」をピクシーに貼り「オーキドはかせ」を使用。
ねねしさんのピクシーは、「ゆびをふる」を使用し、「ころがる」をコピーし、
くいしんぼカビゴンに20ダメージ。
ターン終了。
燧の宮の心の声「このプレイングは何だろう???」
燧の宮のターン
トップドロー「オーキドはかせ」
くいしんぼカビゴンには「おうごんのみ」がまだ張られているので、
やることは、エネルギーを張って、たべるか、ころがるを使うか。
だけど、前ターンのねねしさんのプレイングに???がずっと付いていたので考察します。
燧の宮「長考入ります」
ねねしさん「どうぞ」
「ねねしさんが、カードサーチ時に険しい顔をしていたこと」
「ねねしさんのデッキが、ピクシーに厳しそうなこと」
「ばけるを解除+ピクシーに化けなおしという”2手間”掛けて、20ダメージをくいしんぼカビゴンに与えてきたこと」
ねねしさんのプレイングから、燧の宮が出した結論は
「……まさか、プテラ?」
もし、ねねしさんのデッキに、プテラが入っているとしたら、
前ターンのねねしさんの行動すべてに、辻褄が合います。
「プテラが、1~2枚サイド落ちしている」
「プテラのきりもみアタックは、弱点込みでピクシーを確1」
「20ダメージ、きりもみアタック弱点80で、おうごんを発動させることなく、カビゴン突破可能」
燧の宮の場には、「くいしんぼカビゴン」1体だけのため、
もしプテラが入っているとすれば、引いてきた「オーキドはかせ」は、「迷わず使わなければならない」
しかし、オーキドをつかえば、手札にある2枚目の「おうごんのみ」を切ることになり、
「おうごんのみ+くいしんぼカビゴンの確4テンポで、ねねしさんに有利をと取ろうとしていた(プランB)」が、成功しにくくなる。
また、プテラが入っているなら、「ホウオウを立てるプランAに切り替えなければらなず、ホウオウでサイド最低3枚、下手したら4枚取る必要があり。→おうごんのみはできる限りキープしたい」
ホウオウを育てるプランAに切り替えるか、くいしんぼカビゴンで粘り続けるプランBを維持するか、おうごんのみを手放すか、かなり長考していました。(ねねしさん、申し訳ありません!)
最終的に
「次のねねしさんのターンに、プテラ降臨なら燧の宮は全滅負け」
プランA・Bのどちらかで行くかは、一旦後回しにして、
(オーキドで引いてくるカード次第)
オーキドはかせを使うことを選択しました。
燧の宮心の声「ディフェンダー入れておけばよかった・本日2回目」
オーキド後の手札は、「ホーホー2枚」「ヨルノズク」「くいしんぼカビゴン」
「オーキドはかせ」「エネルギー1枚」「エネルギースタジアム」。
ホーホー2体出し、くいしんぼカビゴン「ころがる」で、ピクシーに20ダメージ。
ターン終了
なお、2体目のくいしんぼカビゴンは、ねねしさんに「ナツメの眼」を打たれた場合の手札枚数確保と、突風で呼び出されて立往生になる可能性があったので、出しませんでした
次のねねしさんのターンは、
プテラが来なかったら、次のころがるで、ピクシー突破。
プテラが来たら、ホーホーの催眠術で化けプテラを眠らせ、タケキュウばける解除、
ねねしさんの夜の廃品回収消費を考えていました。
ねねしさんのターン
「しんかのひかり」を使用し、出てきたのは「わるいデンリュウ!!」
ピクシーのばけるを解除し、わるいデンリュウに化けなおし。
ポリゴン2のエナジーコンバーター(基本エネルギーの色を1つ好きな色に変える)で、
炎エネルギーを雷エネルギーに変えます。
そして、「突風」で、燧の宮ベンチのホーホーを呼び出し、
「ギガショック」弱点込みで100ダメージ、ホーホー気絶。
これは燧の宮にとって、かなりキツイ!
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ホウオウ→わるいカメックス
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と、燧の宮の主力全員が、弱点を突かれてしまっています。
燧の宮は40打点ビートを想定し、
テンポロスが発生したなどの緊急時は、ヨルノズクを1ターン盾にすることも考えていたので、
そのプランが完全に崩壊してしまいました。
プテラがいる可能性がある以上、
残りHP80のくいしんぼカビゴンはバトル場には出せず、ホーホーを前に。
燧の宮のターン
ホーホーの催眠術で、化けた「わるいデンリュウ」を解除することも考えましたが、
ねねしさんの「夜の廃品回収」と「プラスパワー」を枯渇させないと、
勝利が厳しそう。
というわけで、ホーホーはヨルノズク進化。(バトル場のホーホーは燧の宮デッキ、最後のホーホー)。
手札から、元気な「くいしんぼカビゴン」をベンチに。
エネルギースタジアムを出し、クルミから、オーキドはかせ、オーキドからウツギはかせを使用。
無色2個エネルギーと、おうごんのみを引けたので、プテラ1体なら戦えると踏んでいました。
ヨルノズクから、元気な「くいしんぼカビゴンにスイッチ」し、、無色2個エネルギーをと「おうごんのみ」張って(プラスパワーを消費させたいため)、「たべる」でターンエンド。
もしプテラと2回交戦することがあれば、プテラの闘抵抗持ちを利用し、
メタモン+プテラの技をコピーして「ちょうおんぱ」で粘るプランも考えていました。
ねねしさんのターン
ねねしさん「突風使って、残りHP80のくいしんぼカビゴン呼び出します」
からの……。
「プテラ降臨(化ける)」
燧の宮「やっぱりいたぁぁぁぁぁぁ!」
前ターンのホーホー突破時に、サイドから救出してきたそうです。
ウツギはかせを使って、手札を整理した後、
「きりもみアタック」、弱点込み80ダメージで、くいしんぼカビゴン気絶。
燧の宮のターン
プテラが出てきて、ピンチ。
ただ良い情報もあって、ここまでのねねしさんのプレイングから、
「プラスパワー」が入っている可能性が低いと、推測していました。
(ピクシーで20ダメージ削る、ホーホーのためにわるいデンリュウを出すなど)
もっとも、確定数をどこか1回ずらせばOKとして、
1~2積んでいることもあるので、油断はしません。
燧の宮側にヨルノズクが立ったため、
ねねしさんが「夜の廃品回収」「プラスパワー」を手札に持っているか、
詳細な確認ができます。
ポケモン交換おじさんで、「ホウオウ」を呼び出し、その際「ムチュール」をもどします。
きりもみアタック自傷で、プテラのHPは60、ころがる+マーカー1つ取り除きで50ダメージを与えることができます。
プテラがアタックしてきた場合、自傷で気絶。逃げてアタックしてこなかった場合、ムチュールで追撃するの2拓を、ねねしさんに掛けて行きます。
また、もしねねしさんのデッキにプテラが2枚以上入っているなら、ほぼほぼ投了です。
が、対闘弱点のピンポイント役割で、自傷ダメージのあるプテラは2枚以上入っている可能性は低いと推測していました。(むしろ1枚であってくれ!の切実)
最後は、ころがる+マーカー1つで、プテラに50ダメージを与えて(プテラ残りHP10)、ターンエンド
ねねしさんのターン
ねねしさんは長考。プテラを生かすかどうか考えます。
その結果、プテラをベンチに下げ、廃品回収を使用。ピクシーと、わるいデンリュウを
山札に戻します。
そのままピクシーを呼び出し、エネスタで炎を回収し、手張り。
化けて「ころがる」打ってきます。
燧の宮のターン
ヨルノズクみやぶるは表。
ねねしさんの手札を確認したところ、
ドローカードと、エネルギーが枯渇していることが判明、
エネルギースタジアムも、ねねしさんの場全体に、炎が1枚しかなく、回収不能でした。
みやぶるでは「エネルギーチャージ」を山札に戻しました。
このとき、燧の宮が手札に持っていた、3体目の「くいしんぼカビゴン」をベンチ出せば、
次のターン、プテラにバトル場のくいしんぼカビゴンが気絶させられても、
2ターン猶予があります。(きりもみアタック確2)
2ターン猶予があるということは、無色2個エネルギーでホウオウのダメージが50。
自傷ダメージで20で、プテラのHPは50なので、ホウオウで抜くことができます!
遂に反撃のタイミングが来たと判断し、ホウオウにエネルギーを張っていきます。
ここまで、燧の宮は入れ替えカードを使っていないので、24枚ほどの山札に、
4枚入れ替えカードが眠っています。(はかせで引ける可能性が高いかつ、クルミも3枚残っているので、必要ないタイミングで入れ替えカードを引いてもどうにかなりそう)
ここは、猶予があると踏んで、「たべる」マーカーを積んでいきます。
そのあと2ターン
ねねしさんのエネ事故は解決せず、
2枚マーカーが乗ったくいしんぼカビゴンがタケシのキュウコン1体撃破。
ホウオウに3枚エネルギーが溜まります。
ただし「きのみ」で化けプテラが回復、
きりもみアタックを使っても自傷ダメージを耐えられるようになります。
そのあと3ターン目
ねねしさんは
3体目のタケシのキュウコンをたて(エネなし)、
プテラを再度バトル場に出し、くいしんぼカビゴンを突破します。
燧の宮のターン
ねねしさんに、サイド4枚、サイド差3枚先行されますが、
ここで火力70のホウオウが出動。
プテラを撃破します。
そのあと、ねねしさんは、夜の廃品回収から再度プテラ、ピクシーを回収し、
ベイビィ・ププリンをベンチに出します。
「プテラ・ちょうおんぱ」、「ピクシー・小さくなる」、で粘ってきます。
(おそらく再度わるいカメックスアタックを狙っている)
しかし「ちょうおんぱ」裏と、
「ちょうおんぱ」表 → ホウオウ逃げる成功で、
ホウオウがとまりません。(この間燧の宮はサイドを2枚取る。残りサイド3枚)
その後
ねねしさんは、ちいさくなると、最後ププリンのベイビィ判定で粘りますが、
燧の宮は、「ワープポイント」、「ワープポイント」、「突風」を3ターンで連打。
ホウオウ「レインボーバーン」80、90、90ダメージを3回打って、
サイド6枚取り切り!(6-4)
逆転することができ、嬉しさもひとしおでした!
ちなみに、制限時間はのこり1分38秒という、ギリギリの超長期戦になりました。
最終戦 Qさん R団のサンダー+ライコウ+エレブー+プテラ(進化ロック)
ハレツーイベントは最大3戦のため、これが最終戦。
燧の宮がお会いするのは初めてでしたが、
新殿堂のイベントに積極参加されているQさんがお相手です。
といいつつも......
①R団サンダー+エレブー→ホウオウで1パン
②エレブーで、「くいしんぼカビゴン」+「おうごんのみ」突破は、確4
③ プテラに殿堂6点を割いているため、回復カードに差がある
④ プテラの進化ロックが、刺さっていない
燧の宮デッキは、Qさんデッキの、「キラーデッキ」と呼べるくらい、
相性差がありました。
そのうえ、Qさんのプテラが立つのが遅れ、燧の宮のベンチにヨルノズクが立ってしまう。
あとはライコウの「いなびかり」に注意しながら、くいしんぼカビゴン+ホウオウを育成し、
最後はレインボーバーン80ダメージを3回打って勝ち。(6-2)
ちなみに、エレブーのかみなりパンチで、ホウオウに30ダメージが乗る。(残りHP60)
Qさんのベンチにはエネルギー3枚付いた、R団サンダー。(火力70)
「ディフェンダー入れておけばよかった!!!」(本日3回目)
というわけで
7月のイベントに続き、3勝達成。
3勝したのは、燧の宮とemptyさん。お互い連覇することができました!
(オポネント上、優勝はemptyさん、燧の宮2位)
「くいしんぼカビゴン強すぎる」を証明できたので、ほっとしています。
もちろん終盤ホウオウの高火力にも、助けてもらいました。
ちなみにemptyさんも「くいしんぼカビゴン」を使用。相方はエリカのウツボットでした。
1戦目の記事に書いた「回復カード」オチ、
回復カードは積んだけど「ディフェンダー入れておけばよかった」
と心から実感し、回収とさせていただきます。
最後に
ハレツー運営の方も、くいしんぼカビゴンの強さを実感されたそうで、
2022年8月末の殿堂改定で、「くいしんぼカビゴン」、「ヨルノズク」に、
殿堂1ポイントの制限がかかりました。
ちなみに7月に燧の宮が使用した、メタモンにも1点汗。
残念ながら、今回使用した「ホウオウ」+「ヨルノズク」+「くいしんぼカビゴン」デッキは、
当面の間、ハレツー旧裏イベントで使用できなくなりました。
が、まだまだ「くいしんぼカビゴン」は戦えると思いますし、
ホウオウは相方を変えることによって、また活躍はできると思っています。
ひとまず7月の殿堂表を見て、一目で使いたいと思った、
活躍させることができたので、よかったです!
燧の宮は、改定殿堂の中で、また誰が強いか考える日に戻ります(笑)
イベントを開催してくださった、晴れる屋2さん
参加してくださった、対戦してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!