晴れる屋2旧裏イベント参加_レポ1戦目

こんにちは燧の宮(ひうちのみや)です。

 

主力ポケモンを回復カードで守れるっていいね……! ←今回のオチ

 

8月20日秋葉原のカードショップ・晴れる屋2さん(以下ハレツー)で、

旧裏ポケモンカードを使ったイベントがあり、参加してきたので、そのレポをします。

 

使用したデッキは、ホウオウ+ヨルノズク+くいしんぼカビゴンです。

デッキ詳細を以下リンクに記します。

晴れる屋2旧裏イベント参加_デッキについて(ホウオウ+くいしんぼカビゴン+ヨルノズク) - hiuchinomiya’s blog

イベント開始前

今回も19時開始。1時間ほど前にハレツー・イベントスペースへ行く。

参加者は13人。

初参加の人は、ハレツーカードと、トーナメントアプリの登録が必要なので、

少しはやめに行くのが◎

 

スペースにはいつも対戦してくださる、旧裏プレイヤーの、えぼそさん、あぷーさん、うっどさん、emptyさんがすでにいました。

 

時間があるので調整もかねてemptyさんと2戦ほどフリー対戦。

その結果......

2戦とも、燧の宮が投了する大惨敗。

 

emptyさんが使用したデッキの攻撃テンポ数が、(相手ポケモンを倒すまでに必要なターン数)燧の宮使用デッキと比べて、違いすぎることもありました。

が、それ以上に、攻撃にコイン判定を要求するベイビィ処理が辛い。

 

燧の宮デッキ主力の軽いワザが20ダメージなので、厳しいとは思っていましたが、

燧の宮が想定していた以上でした。

 

そのためイベント開始15分前でしたが、デッキを改造。4枚入れ替えました。

吉と出るか凶とでるか。

------------------------------------------------

パソコン通信★★ → 突風★★

ポケモンいれかえ2枚 → ワープポイント2枚

ヨルノズク1枚 → ムチュール

------------------------------------------------

 

ちなみにフリー対戦中、燧の宮ヨルノズクの特殊能力「みやぶる」は

12回連続コイン裏。失敗し続けていました。

 

イベント開始

1戦目 ゆきこさん (ガルーラ+わるいクロバット) 後攻 勝ち

1戦目は旧裏初参加の「ゆきこ」さん。

無色2個エネルギー無制限をいかして、ガルーラ(こどものおつかい)の「れんぞくパンチ」で攻撃。

コイン裏は「わるいクロバット」でカバーするデッキです。

無色2個エネルギー解禁環境なら?

 

燧の宮は後攻。

ゆきこさん「ガルーラ」

燧の宮「くいしんぼカビゴン」ベンチに「ホーホー」でスタート

 

旧裏ポケモンの一般的なHPが70~80の中、20ダメージをバトル場・ベンチどこでも好きなところに飛ばす、

「わるいクロバット・とつぜんかみつく」は非常に強力です。

 

が、「突然かみつくには使用回数に限度がある」こと、

「回復カードを積んだ、HP100クラスのポケモンには弱い」という限界点も抱えています。

特にHPが高く、回復カードを積むことが多い「くいしんぼカビゴン」は天敵中の天敵と言えます。

疎い文章ですが、かつて燧の宮自身が「わるいクロバット」で「くいしんぼカビゴン」に挑んだ記録があります。(最終戦、人生あまくんさんと)

第2回リモート杉並旧裏杯参加レポーデッキ決定+レポ「ストライク+ピクシー+わるいクロバット」 - hiuchinomiya’s blog

 

対戦に話を戻すと、ゆきこさんは、バトル場のガルーラにエネルギー、ベンチにズバットを3体出して育成していきます。

 

この間に燧の宮は、ゆきこさんが使用しているデッキの「わるいクロバット総ダメージ数」を計算していました。

ゆきこさんが、「オーキドはかせ」でトラッシュしたカードの中に、「ふじろうじん」があったため、以下計算式を立てました。

その結果、総ダメージは240と推測し、攻略プランを練ります。

 

計算式

-----------------------

わるいゴルバット 4枚  x10 = 40

わるいクロバット 3枚  x20 =60

退化スプレーhyper 4枚 x20 80

ふじろうじん 2枚  x30  =60

合計 240ダメージ

-----------------------

 

ゆきこさんが、「ふじろうじん」を1枚切ったため、残り210ダメージ。

 

この間に燧の宮は結構厳しい状況だと感じていました。

1 手札が事故気味で、くいしんぼカビゴンしかアタッカーがいない + まだサイドにどのカードが落ちたかを確認できていない

2 くいしんぼカビゴンのころがるが、80ダメージで、HP90のガルーラに微妙に届かない

3 ガルーラの「れんぞくパンチ」で60を連打された場合、くいしんぼカビゴンのHPが100なので、残り40

わるいクロバット20ダメージ X 2回 X くいしんぼカビゴン4体、=160ダメージのため、ゆきこさんのデッキが持つ、わるいクロバットダメージが足りてしまう可能性がある。

 

というわけで、早めに「ホウオウ」を育成して、できる限り「レインボーバーン」最高火力の90まで到達させる方針を立てました。

 

燧の宮の手札事故は後攻3ターン目まで続きます。

一応エネルギーはあったため、くいしんぼカビゴンの「たべる」「ころがる」は問題ありませんでした。が、ゆきこさんは「おうごんのみ」でガルーラを延命。

コイン運も強く、ガルーラのれんぞくパンチ60が振りかかってきます。

 

この間に、ゆきこさんは「わるいゴルバット進化」。

その後「オーキドはかせ」で、「退化スプレーhyper」を1枚トラッシュ、

そのあと手札整理で、「ウツギはかせを使用」

わるクロ残り180ダメージ

 

燧の宮は後攻3ターン目に「クルミ」をドローから、「オーキドはかせ」に繋がります。

オーキドはかせでは、「ウツギはかせ」「礼儀作法」、「メタモン」、「くいしんぼカビゴン」2体目を引いてきました。

 

わるいクロバットの前に、あまり出したくないものの、ホウオウを引いてくる必要があるため、「メタモン(HP50)」と「くいしんぼカビゴン」をベンチに出す。

礼儀作法で、「ホウオウ」をサーチ。エネルギーを張る。

「ウツギはかせ」を使用し、引いてきたヨルノズク進化。

最後は、マーカー2枚消費のころがるて、ガルーラの「おうごんのみ」を、消費させます。

 

ここで、燧の宮は、自分に勝ちがある場合、サイドレースは6-5になると予測。

ゆきこさんに、倒されるポケモンを洗い出すと、「くいしんぼカビゴン」3体、「メタモン」、「ヨルノズク」の計5体。

つまりホウオウ以外のカードをもう、ベンチに出してはいけないという、結論を出していました。

ちなみに「みやぶる」は(13連続)裏

 

ゆきこさんのターン、「オーキドはかせ」+「ウツギはかせ」で、わるいゴルバットとわるいクロバットが1体づつたちます。

標的は、メタモンに10、バトル場くいしんぼカビゴンに20。

「ガルーラ」のれんぞくパンチが決まり、燧の宮の「くいしんぼカビゴン」気絶。

わるクロ残り150ダメージ

 

燧の宮は2体目の「くいしんぼカビゴン」の食べる。でガルーラを倒すふりをしながら、ホウオウを育成していきます。

 

この2ターン間に、ゆきこさんはウツギとオーキドを1枚ずつ使用。

ベンチに「ピィ」と「2体目のガルーラ」を出し、育成していきます。

また退化スプレー2枚ででわるいクロバットが「とつぜんかみつく」を使用。

燧の宮の「メタモン」に、40ダメージ乗りメタモン気絶。

わるクロ残り110ダメージ

 

なお「みやぶる」は2ターンとも裏 (15連続裏)

 

ゆきこさんが、燧の宮のくいしんぼカビゴン2体目を突破した次のターン、

燧の宮のホウオウが火力60で出動(エネ被りがあった)。

ようやくガルーラを倒します。

 

この間に、

みやぶるはついに「表」。ゆきこさんの手札をチェックし「ダウンジングマシーン」を山札に戻します。

このとき燧の宮目線で、殿堂ポイントが7点見え、突風★★が入っていないことがわかります。

(おうごんのみ★、わるいクロバット★★、ピィ★、ダウジングマシーン★★★)

 

また退化スプレー1枚、わるいゴルバット1枚進化で、ヨルノズクに10ダメージ、ホウオウに20ダメージが乗ります。

わるクロ残り80ダメージ 

 

ゆきこさんは、わるいクロバットを1体犠牲ににして、ガルーラ2体目を育成。

その間に、ゆきこさんはわるいゴルバット、わるいクロバット進化で、

燧の宮のホウオウに「累計30ダメージ」、ヨルノズクに「累計20ダメージが乗ります」

これにより、ホウオウのHPは残り60、30ダメージなので、「おうごんのみ」が発動しません。

燧の宮、心の声「ディフェンダー入れておけばよかった……

 

燧の宮のホウオウはエネ被りで、ダメージが伸び悩みます。

残りHP60のホウオウは、れんぞくパンチと保険のわるクロで、落とされる。

もう助からないことが判明。

 

ここで手札の「ポケモン交換おじさん」を使用し、「ムチュール」でごまかすか、「2体目のホウオウ」を育成するか長考。

 

① ゆきこさんの、わるクロのこり50ダメージで、燧の宮は「おうごんのみ」が2枚残っていること。

② みやぶるで夜の廃品回収を戻したため、ゆきこさんの、メインアタッカーが復活するまで最低3ターンがかかりそうなこと。

③ ゆきこさんの残り山札が6枚で、LOケアの状態に入りつつあること(ダウジングマシーンをおそらく山札回復に使用しなければならなそうなこと)

から、2体目のホウオウを育成する時間があると判断。

 

ホウオウ2体目をサーチし、エネルギースタジアムでエネルギーの種類を集めていきます。

 

ゆきこさんは、「くいしんぼカビゴン」をベンチに出すも、ガルーラをベンチに下げれず、「たべる」が使えない状態。

 

その間に、燧の宮の2体目ホウオウにエネルギーが溜まっていきます。

みやぶるも道中2回表が出て、ダウジングマシーンを山札に戻していきます

(ゆきこさんの手札が3枚で、ダウジングマシーンを使用すると手札が0枚になってしまう状況だったため、手札に残っていた)

 

その間に最後のわるいクロバットが、燧の宮の「ヨルノズク」を攻撃。

ヨルノズクが気絶します。

わるクロ残り30ダメージ + ダウジングマシーン+@

 

返しのターン2体目のホウオウが出動。

ここでゆきこさんに、サイド5枚取られているものの、

ゆきこさんのアタッカーはくいしんぼカビゴン1体、

燧の宮2体目のホウオウが火力70を超えたため、おうごんのみ込みでも、

2パンチでくいしんぼカビゴンを落とせます。

 

その間に「たべる」「ころがる」しても、くいしんぼカビゴンの火力は、50.

わるクロダメージと合わせて80。2体目のホウオウの突破は、ゆきこさんにとってかなり難しそうな状況となっていました。

 

燧の宮がベンチに出すポケモンを絞っていたため、

ベンチのHPの低いキャラが狙われることはなし。

---------------------

バトル場ホウオウHP90 +ベンチにくいしんぼカビゴンHP100 

手札には、おうごんのみ2枚と、ふうせんのみ1枚。

-----------------------

 

その後は、「レインボーバーン」で火力90まで伸びたホウオウで、

ワープポイント、突風でピィを退かしながらアタック。

 

序盤ガルーラの猛攻で焦ったものの、

サイド3枚とって逆転勝ち。 6-5

 

ゆきこさん、途中途中の長考すいませんでした。

 

少し記事が長くなってしまったので、いったん区切って2戦目3戦目は別記事に書かせていただきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。