晴れる屋2旧裏イベント参加_9月_10月レポ(ウィンディ・わるいマタドガス)
はじめに
????
こんにちは燧の宮(ひうちのみや)です。
秋葉原のカードショップ晴れる屋2さんで、開かれている、
ポケモンカード旧裏を使用した対戦イベントに参加してきました。
今日は9月、10月のレポを記します。
9月大会 使用デッキ ウィンディ+マルマイン
使用したデッキはウィンディ+マルマイン
晴れる屋2「オリジナル」殿堂の特徴である、無色2個エネルギー無制限環境。
その恩恵を受けれそうなポケモンとして、ウィンディを使用しました。
無色2個エネルギーと、マルマインのエネエネで(気絶する代わりに好きなエネルギー2個分になれる)、何もないところから、「とっしん(以下突進)」80ダメージを出せるのは、かなり強いと思っていました。
問題は体力面。突進の反動ディフェンダー4枚で抑えきれるか。
1戦目 イシさん メガニウム+フシギバナ 後攻 負け
1戦目は遊戯プレイヤーのイシさん。デッキは2進化2体と重いものの、
揃ったときの制圧力が絶大な、メガニウム+フシギバナ(通称メガバナ)デッキ。
先攻はイシさん。チコリータとフシギダネを並べる、最高の立ち上がり。
後攻は燧の宮で、ドローカードがあるものの、エネルギーを全く引けない。
イシさんの種ポケモンは順調に進化し、3ターン目にはメガニウム、フシギバナ両方揃う。
メガニウムのアロマスリープでガーディ1体、ベイビィ1体突破されたところで、エネルギー3枚揃いウィンディ成立。
先にイシさんのベンチにいる弱点を消す「バリヤード」を突風+火炎放射で叩きます。
色相性は良いいものの、ウィンディが立った代わりに、燧の宮はドローカードが全く引けなくなる。
一方イシさんも、手札3枚~4枚からドローカードも、エネルギーもつけれず、燧の宮はイシさんも有効札を引けてないと推測。
バリヤード、とフシギバナ1体を突破したところで、体力残り40のウィンディ+ディフェンダー。
イシさんベンチのアタッカーは、メガニウムだけだったため「1ターン持つか」と思ったけど・・・・・・、
イシさんはトップでフシギバナをドロー(手札3枚中2枚が育てやさんだったそうです)
フシギバナを再度立てられ、「おいしげる・エナジートランス」で「ソーラービーム・60ー20」40ダメージ
燧の宮のウィンディが突破される。
その後も最後までドローカードは引けず、盤面総崩れで負け
サイド 2-6
2戦目 種ポケモン速攻 後攻 勝ち
2戦目今回初参加の方、
カモネギなどの、種で30ダメージのカードで、速攻を狙うデッキですが、
種ポケモン体力が50、ウィンディの体力は100・・・・・・。
圧倒的体力差を見せつけ、火炎放射連射で勝ち
サイド 6-2
この後燧の宮に予定があり、9月大会はここでドロップアウト
優勝者(3勝0敗)は、
イシさん(メガバナ)
ニコラスさん(メガバナ)
でした。おめでとうございます!
10月大会 使用デッキ わるいマタドガス
使用したデッキわるいマタドガス。
メタモンに「みんなで爆発」をコピーされると弱いのは承知の上で、
1回晴れる屋2環境で使っておきたいと思い、持ち込みました。
1戦目 ニコラスさん プクリン+エリカのウツボット 後攻 負け
前回優勝者ニコラスさんがお相手。
先攻取られて、プリン+無色2個エネルギー+エリカのマダツボミと初手からフル回転。
対して燧の宮は3ターン連続エネルギーが引けない大事故。
ニコラスさん2ターン目にプクリンで、60ダメージ「ともだちのわ」
4ターン目には、エリカウツボット2体立展開でサイド3枚を先行。
燧の宮のマタドガスデッキには「学習装置が入っていない」ため、ウツボット「かおりのわな(ポケモンキャッチャー特性)」で、エネルギーを1枚張ったドガース呼び出して攻撃する、モグラたたき状態。
もっとも、ニコラスさんのコイン裏が異常で、13回投げて表が1回。
それに助けられて、鋼エネルギーを張ったマタドガスを立て、反撃開始。
燧の宮「プラスパワー入っていないでくれ!」と願うも、
ニコラスさん「プラスパワー。鋼軽減込みで60ダメージです」
そのままなす統べなく負け
サイド2-6
2戦目 ひかるライチュウ 後攻 勝ち
2戦目の方は初めて対戦する方、
先攻取られてビリリダマ2体スタート。
みんなでスパークビリリダマを使うデッキアーキタイプたくさんあるので、
燧の宮「何だろう?」と思っていたら、
礼儀作法で「ひかるライチュウ」登場!!!
レインボーエネルギー張ってターンエンド
ベンチに青天井火力を飛ばすひかるライチュウが、エネエネマルマインで完成したら、「学習装置を積んでいない」こちらの盤面は壊滅します。
後攻燧の宮は手札にある、「ウツギはかせ」を2枚トラッシュして、「オーキドはかせ」を使用。
「次燧の宮のターンまでに、ひかるライチュウ倒せる火力を出せなければ、ベンチに50+@青天井火力を出されるので、99%負けと判断」急いでドガース族のカードを探しに行きます。
幸いひかるライチュウはバトル場ののキャラに、40ダメージしか出せない。
プラスパワー無いことを祈って、バトル場ドガース草エネルギー手張り。
次のターン、エネエネ2回+レインボーエネルギーで「サンダースコール40ベンチに60ダメージ」が飛んで来るも、バトル場ドガース生き残る。
次のターンみんなで爆発50ダメージを与えて、ひかるライチュウ気絶
お相手のベンチに誰もいなくなったので、勝ち
サイド 1-1
おそらく唯一の勝ち筋を拾えました・・・・・・。
3戦目(最終戦) ウェヌス丼さん わるいゲンガー+ププリン+ファイヤーLO 後攻 勝ち
最終戦はわるいゲンガーがお相手、
技を使う前に突風効果を持っている上、特殊能力で眠るチェックが1/4でしか起きません。
わるいマタドガスは1撃・・・・・・。しかも「学習装置を積んでいない」ので、
1戦目と同じく「モグラたたき状態」・・・・・・
先攻でウェヌスさんが展開している間、勝ち筋がないかずっと計算していました。
燧の宮
「わるいゲンガーがポケモンを倒したとき、1撃するしか道はない。」
「キーカードは、わるいマタドガスの1撃防をぐ、鋼エネルギー」
「鋼エネルギーの張りどころを間違えたら、即負け」
と思いながらプレイングをしていました。
わるいゲンガーが攻撃してくるまでには、最低3ターン掛かるため、
その間に、どのドガースを生き残らせるか考えていました。
途中途中炎エネルギーが見えたので、何だろう?と思っていたら、
「やまやき(以下山焼き)・ファイヤー」登場
どうやら4枚入っているププリンの「おやすみのうた」で粘っている間に、
山焼きを準備をするみたいです。
わるいゲンガーが立っている間、眠り判定は1/4、ププリンベイビィ判定は1/2
→ダメージ通る確率は、1/8・・・・・・。
幸い山札は28枚ほど残っていたので、夜の廃品回収を山焼きされなければ、
3回前後ダメージが通る計算。
わるいゲンガーとファイヤーが1回づつ攻撃してきたので、みんなで爆発を合わせ、サイド2枚取。
その後15ターンかかりましたが、ププリンを3回突破。
最後はワープポイントでファイヤー倒して、サイド6枚取って勝ち!
サイド6ー2
対戦後はウェヌスさんと雑談
「鋼エネルギーおやすみのうたププリン」案とかが浮かんでいました(笑)
10月の優勝者(3勝)は
ニコラスさん
でした!
最終結果
イベントを開催してくださった晴れる屋2さん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました!
9月は1勝1敗
10月は2勝1敗
でした。
対戦中、燧の宮の心か漏れた「後攻キツい」
このつぶやきが出来てた時点で、デッキ構築に問題あり。
チューニングが必須。
ひとまず9月10月の結論として
「ウィンディ体力持たない」
「学習装置2~3枚必須だなぁ」
最後まで読んでくださってありがとうございました!。