晴れる屋2旧裏イベント参加_9月_10月レポ(ウィンディ・わるいマタドガス)

はじめに

????

ポケモンが「バトル場」かつ「ワザのダメージ」で気絶したとき、
学習装置を張っているポケモンにエネルギー1枚付け替えられる

 

こんにちは燧の宮(ひうちのみや)です。

 

秋葉原のカードショップ晴れる屋2さんで、開かれている、

ポケモンカード旧裏を使用した対戦イベントに参加してきました。

 

今日は9月、10月のレポを記します。

9月大会 使用デッキ ウィンディ+マルマイン

ウィンディ+エネエネ・マルマインデッキ 通称・川村デッキ

使用したデッキはウィンディ+マルマイン

晴れる屋2「オリジナル」殿堂の特徴である、無色2個エネルギー無制限環境。

その恩恵を受けれそうなポケモンとして、ウィンディを使用しました。

 

無色2個エネルギーと、マルマインのエネエネで(気絶する代わりに好きなエネルギー2個分になれる)、何もないところから、「とっしん(以下突進)」80ダメージを出せるのは、かなり強いと思っていました。

問題は体力面。突進の反動ディフェンダー4枚で抑えきれるか。

 

1戦目 イシさん メガニウムフシギバナ 後攻 負け

1戦目は遊戯プレイヤーのイシさん。デッキは2進化2体と重いものの、

揃ったときの制圧力が絶大な、メガニウムフシギバナ(通称メガバナ)デッキ。

旧裏で数少ない、2進化2体立てるデッキ・メガバナ

先攻はイシさん。チコリータフシギダネを並べる、最高の立ち上がり。

後攻は燧の宮で、ドローカードがあるものの、エネルギーを全く引けない。

 

イシさんの種ポケモンは順調に進化し、3ターン目にはメガニウムフシギバナ両方揃う。

メガニウムのアロマスリープでガーディ1体、ベイビィ1体突破されたところで、エネルギー3枚揃いウィンディ成立。

先にイシさんのベンチにいる弱点を消す「バリヤード」を突風+火炎放射で叩きます。

 

色相性は良いいものの、ウィンディが立った代わりに、燧の宮はドローカードが全く引けなくなる。

一方イシさんも、手札3枚~4枚からドローカードも、エネルギーもつけれず、燧の宮はイシさんも有効札を引けてないと推測。

 

バリヤード、とフシギバナ1体を突破したところで、体力残り40のウィンディ+ディフェンダー

イシさんベンチのアタッカーは、メガニウムだけだったため「1ターン持つか」と思ったけど・・・・・・、

イシさんはトップでフシギバナをドロー(手札3枚中2枚が育てやさんだったそうです)

 

フシギバナを再度立てられ、「おいしげるエナジートランス」で「ソーラービーム・60ー20」40ダメージ

 

燧の宮のウィンディが突破される。

その後も最後までドローカードは引けず、盤面総崩れで負け 

サイド 2-6

 

2戦目 種ポケモン速攻 後攻 勝ち

20年以上経て、遂に進化先が・・・・・・

2戦目今回初参加の方、

カモネギなどの、種で30ダメージのカードで、速攻を狙うデッキですが、

ポケモン体力が50、ウィンディの体力は100・・・・・・。

圧倒的体力差を見せつけ、火炎放射連射で勝ち

サイド 6-2

 

この後燧の宮に予定があり、9月大会はここでドロップアウト

優勝者(3勝0敗)は、

イシさん(メガバナ)

ニコラスさん(メガバナ)

こばゆうさん(バクフーンマグカルゴ)

でした。おめでとうございます!

 

10月大会 使用デッキ わるいマタドガス

使用したデッキわるいマタドガス

メタモンに「みんなで爆発」をコピーされると弱いのは承知の上で、

1回晴れる屋2環境で使っておきたいと思い、持ち込みました。

メタモンがキツい
でも対策していないと、2エネルギー最大120の超火力が飛ばすトンデモカード

 

1戦目 ニコラスさん プクリン+エリカのウツボット 後攻 負け
おそらく晴れる屋2環境・グッドスタッフデッキ

前回優勝者ニコラスさんがお相手。

先攻取られて、プリン+無色2個エネルギー+エリカのマダツボミと初手からフル回転。

対して燧の宮は3ターン連続エネルギーが引けない大事故。

ニコラスさん2ターン目にプクリンで、60ダメージ「ともだちのわ」

4ターン目には、エリカウツボット2体立展開でサイド3枚を先行。

燧の宮のマタドガスデッキには「学習装置が入っていない」ため、ウツボット「かおりのわな(ポケモンキャッチャー特性)」で、エネルギーを1枚張ったドガース呼び出して攻撃する、モグラたたき状態。

 

もっとも、ニコラスさんのコイン裏が異常で、13回投げて表が1回。

それに助けられて、鋼エネルギーを張ったマタドガスを立て、反撃開始。

 

プクリンウツボットはデッキの60枚枠がカツカツのため、

燧の宮「プラスパワー入っていないでくれ!」と願うも、

ニコラスさん「プラスパワー。鋼軽減込みで60ダメージです」

 

そのままなす統べなく負け

サイド2-6

 

2戦目 ひかるライチュウ 後攻 勝ち

旧裏最強のベンチ攻撃カード

2戦目の方は初めて対戦する方、

先攻取られてビリリダマ2体スタート。

みんなでスパークビリリダマを使うデッキアーキタイプたくさんあるので、

燧の宮「何だろう?」と思っていたら、

礼儀作法で「ひかるライチュウ」登場!!!

レインボーエネルギー張ってターンエンド

 

ベンチに青天井火力を飛ばすひかるライチュウが、エネエネマルマインで完成したら、「学習装置を積んでいない」こちらの盤面は壊滅します。

 

後攻燧の宮は手札にある、「ウツギはかせ」を2枚トラッシュして、「オーキドはかせ」を使用。

「次燧の宮のターンまでに、ひかるライチュウ倒せる火力を出せなければ、ベンチに50+@青天井火力を出されるので、99%負けと判断」急いでドガース族のカードを探しに行きます。

 

幸いひかるライチュウはバトル場ののキャラに、40ダメージしか出せない。

プラスパワー無いことを祈って、バトル場ドガース草エネルギー手張り。

 

次のターン、エネエネ2回+レインボーエネルギーで「サンダースコール40ベンチに60ダメージ」が飛んで来るも、バトル場ドガース生き残る。

 

次のターンみんなで爆発50ダメージを与えて、ひかるライチュウ気絶

お相手のベンチに誰もいなくなったので、勝ち

サイド 1-1

 

おそらく唯一の勝ち筋を拾えました・・・・・・。

 

3戦目(最終戦) ウェヌス丼さん わるいゲンガー+ププリン+ファイヤーLO 後攻 勝ち
ダメージは低いものの、眠り地獄で相手にすると非常に厄介

終戦はわるいゲンガーがお相手、

技を使う前に突風効果を持っている上、特殊能力で眠るチェックが1/4でしか起きません。

わるいマタドガスは1撃・・・・・・。しかも「学習装置を積んでいない」ので、

1戦目と同じく「モグラたたき状態」・・・・・・

先攻でウェヌスさんが展開している間、勝ち筋がないかずっと計算していました。

 

燧の宮

「わるいゲンガーがポケモンを倒したとき、1撃するしか道はない。」

「キーカードは、わるいマタドガスの1撃防をぐ、鋼エネルギー」

「鋼エネルギーの張りどころを間違えたら、即負け」

と思いながらプレイングをしていました。

 

わるいゲンガーが攻撃してくるまでには、最低3ターン掛かるため、

その間に、どのドガースを生き残らせるか考えていました。

 

途中途中炎エネルギーが見えたので、何だろう?と思っていたら、

「やまやき(以下山焼き)・ファイヤー」登場

相手の山札を削れる、数少ないカード

 

どうやら4枚入っているププリンの「おやすみのうた」で粘っている間に、

山焼きを準備をするみたいです。

 

わるいゲンガーが立っている間、眠り判定は1/4、ププリンベイビィ判定は1/2

→ダメージ通る確率は、1/8・・・・・・。

 

幸い山札は28枚ほど残っていたので、夜の廃品回収を山焼きされなければ、

3回前後ダメージが通る計算。

 

わるいゲンガーとファイヤーが1回づつ攻撃してきたので、みんなで爆発を合わせ、サイド2枚取。

 

その後15ターンかかりましたが、ププリンを3回突破。

最後はワープポイントでファイヤー倒して、サイド6枚取って勝ち!

サイド6ー2

 

対戦後はウェヌスさんと雑談

鋼エネルギーおやすみのうたププリン」案とかが浮かんでいました(笑)

 

10月の優勝者(3勝)は

ニコラスさん

708さん(プクリン+わるいクロバット)

でした!

終結

イベントを開催してくださった晴れる屋2さん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

9月は1勝1敗

10月は2勝1敗

でした。

 

対戦中、燧の宮の心か漏れた「後攻キツい」

このつぶやきが出来てた時点で、デッキ構築に問題あり。

チューニングが必須。

ひとまず9月10月の結論として

ウィンディ体力持たない

学習装置2~3枚必須だなぁ

後攻ケアで、「必須」カードと言う結論に

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!。