晴れる屋2旧裏イベント参加 レポ(ビリリダマ+メタモン)

こんにちは、燧の宮(ひうちのみや)です。

 

7月23日に秋葉原のカードショップ「晴れる屋2」で、

旧裏のポケモンカードを使ったイベントが開催されました。

この機会を逃がすわけにはいかないと思い、参加してきました!

 

晴れる屋2旧裏イベント概要

晴れる屋2イベントの概要は2つ

・強力カードに制限をかけている「晴れる屋2殿堂」の範囲内でデッキを組むこと

・最大3戦スイスドロー、勝ち数に応じてお店から割引券などの特典がもらえる

 

晴れる屋2の2022年7月23日時点の内容は以下になっています。

ただお店の人によると、環境を考慮して、殿堂は適時変更する見込みとのこと。

晴れる屋2殿堂_ver20220723

使用デッキ

使用したデッキは「すごいへんしんメタモン」+「みんなでスパークビリリダマ

特殊能力「すごいへんしん」でビリリダマに変身。

変化したメタモンに張られたエネルギーは、すべての色を持つので、

無色2個エネルギーを張ることで、「1ターン目」から「みんなでスパーク」40~70ダメージ+αを打つことができます。

バトル場にいるとき限定ではあるものの
すごいへんしんで「お互い」の場の好きなポケモンに変化可能

デッキのカード全体は以下になります。

デッキ全体

デッキ参考サイト

【旧裏デッキ】皆スパ (杉並2020) - 旧裏

【ポケカ旧裏】勝負は一瞬!?みんなでスパーク大炸裂!! - YouTube

 

レポ

19時から遅めの開始、トーナメントサイト登録や、晴れる屋2カードを作る必要があるため、初参加の場合、開始30分ぐらい前に行くのが◎。

 

1戦目 29さん キングドラカメックス 後攻勝ち

カスミのニョロモ キングドラ

初戦は旧裏オンライン大会に参加されている29さん。

顔を合わすのは初めてでしたが、大会レポや、Twitterで拝見していました。

 

燧の宮は後攻でHP30のビリリダマ1枚スタート。

29さんの場には、エリカのニョロモ(1エネ20ダメージ)・・・・・・。

29さんの手札にプラスパワーがあれば1秒で全滅・試合終了だったもの、

なんとか燧の宮にターン返ってくる。

 

後攻1ターン目、「新ポケモン図鑑」を使用し「何を引いてくるか確認しながら」

マサキでターボドロー。

 

メタモン・無色2個エネルギー・ビリリダマを引いたため、

メタモンバトル場に出し、すごいへんしんチャレンジ。

失敗するものの、ポケモン回収で再度チャレンジ、成功。

 

そのまま無色2個エネルギーを張って、「みんなででスパーク」50ダメージ、カスミのニョロモ気絶。

 

その後はみんなでスパーク打ち続け、HP90のキングドラを立てられるものの、

突風、ポケモン逆指名を使用して後続を倒し勝ち。

サイド6-2

 

2戦目 えぼそさん やさしいランターン+わるいクロバット 先攻勝ち

やさしいランターン

旧裏杉並殿堂で、強力なデッキを沢山生み出してきたえぼそさん。

 

えぼそさんの場はズバット1枚。

先攻取って、メタモンビリリダマに変身して、無色2個エネルギー張ってみんなでスパーク。試合終了

サイド1-0 試合時間15秒(制限時間50分)

 

ビリリダマHP30は、わるいクロバットに刈られまくるので、

恐らく1ターンで決める以外勝ち目がなかった気がします。

 

3戦目(最終戦) グースさん ニョロトノカメックス(水鉄砲クイズ軍団) 後攻勝ち

ラプラス ニョロトノ 
ラプラスはHP70 眠り 回復技持ちで"超"強力な壁ポケモン 
本来なら・・・・・・

旧裏のイベントに積極的に参加されている、グースさんがお相手。

ジャストさん主催の福島旧裏オフ以来の対戦です。

 

燧の宮メタモン1枚スタート

先攻はグースさん。サザン・ラプラスをバトル場に、ベンチにニョロモ2体、ニョロモエネルギー張ってエンド。

後攻燧の宮、新ポケモン図鑑で「何を引いてくるか確認しながら」マサキでターボドロー。

ビリリダマ2枚と無色2個エネルギーを引いたため、すごいへんしんチャレンジ。

1回失敗するものの、ポケモン回収→再度すごいへんしんチャレンジ成功。

 

みんなでスパーク、弱点で100ダメージ。

本来、突破に3~5ターン掛かるサザン・ラプラスを1ターンで突破・・・・・

 

その後グースさんは「カツラのクイズ」を使用。伏せたカードは「みずでっぽう」の技を持っています。このカードは何でしょう?

燧の宮「・・・・・・ニョロボン」!

グースさん「カメールでした」!

技名のヒントから伏せたカード当てれば、3枚ドロー


クイズはもう1回使われ、「おうふくビンタ」

燧の宮の心の声「見えているカードから、伏せられているのは恐らくニョロゾ。だけどオーキドはかせ手札にあるので、3枚引いてもいいのだろうか?」

みたいな駆け引きもありました(笑)

 

試合内容としては、ラプラスを突破したものの、ビリリダマが2枚サイド落ちもあって

ニョロトノHP100+40回復「おうごんのみ」が非常につらい。

 

かといってニョロトノにプラスパワー使いすぎると、

カメックス+みずでっぽうニョロゾ(草弱点)HP70が突破出来なくなる。

どこでプラスパワーを、何枚切るかズッと考えていました。

 

グースさんはカメックス育成しようとしていたので、突風で優先的にカメール倒す。残ったプラスパワーでニョロトノを倒します。

 

幸いビリリダマを早くサイドから救出できたこと、グースさんのドロソ事故も相まって、勝つことができました!

サイド6-2

 

これで3戦終了。全勝者4名。オポネントの関係で、emptyさんと同率1位でした!

 

さいごに

晴れる屋2殿堂の「無色2個エネルギー殿堂0点」を見て、

「みんなでスパーク」を使うことは1秒で決まりました。

(恐らくプクリンリザードンを使ってほしかったと・・・・・)

 

みんなでスパークは強いですが、イワークみたいにHPが高いポケモンや、ベイビィポケモンを沢山投入されるとキツいので、HP30もあいまって苦手な敵は結構います。

 

無色2個エネルギー(ニコタマ)0点はどうなのかな?と思っていましたが、

ニコタマを行かしたデッキも多くみられ、新鮮でした!

 

無色2個エネルギーの殿堂ポイントが今後どうなっていくかは分かりませんが、

個人的には、無色2個エネルギー0点と、1点を交互にしてくれたら面白いのと

イベントが終わったあと思いました。

 

対戦してくださったみなさん。

晴れる屋2さん楽しいイベントありがとうございました!