旧裏デッキ_お蔵入り_カメックス+ヨルノズク

こんにちは

燧の宮(ひうちのみや)です。

 

唐突ですが、晴れる屋2旧裏制限ルール(以下ハレツー殿堂)で、

デッキを組んだデッキが1つありました。

しかし、ハレツー殿堂の2022年八月末改定で使用不可となり、

お蔵入りになってしまったため、供養として書きます。

 

カメックスヨルノズクデッキ

きっかけ

カードショップ晴れる屋2は、ポケモンカード旧裏(赤緑~金銀時代)のデッキを使った大会を開催されています。

twipla.jp

 

そして7月8月と開催された結果から、殿堂ポイントの改定を示唆する動画が公開。

ヨルノズクに1ポイント掛かる可能性が出てきていました。

 

そこで燧の宮は、ヨルノズクを使おうと考え、様々な相方を試した結果

相方の1つとしてでカメックスと組み合わせたデッキができました。

旧裏のハ○デスカード 
2022年9月現在、ハレツー殿堂ポイント★

 

デッキレシピ

デッキレシピは以下になります。

★は2022年8月1日時点のハレツー殿堂ポイントになります(最大8ポイント)

 

ポケモン  17枚

ゼニガメ(ロケットづつき) 4

カメール(なみのり) 3

カメール(かみつく) 1

カメックス 2 ★★★★

ホーホー 3

ヨルノズク 3

ププリン 1

 

エネルギー 12枚

水 12

 

トレーナー 31枚

オーキドはかせ 4

ウツギはか 4

クルミ 4

マサキ 3

パソコン通信 2★★★★

礼儀作法 2

ポケモン交換おじさん 4

ワープポイント 2

エネルギースタジアム 1

夜の廃品回収 3

超エネルギー回収 2 

 

デッキが出来た経緯

ヨルノズクを使う上で参考にしたのが、

旧裏プレイヤー、ユミルテミルさんのサイト。

 

ヨルノズクの相方として求められるスペックは、2エネ30ダメージ、

できれば3エネ50ダメージとあります。

 

丁度、なみのりカメールが2エネ30。

あまごいカメックスが40~60ダメージ出せるので上記の基準に合っています。

というわけで組み合わせてみました。

旧裏と聞いて、「あまごい」カメックスをイメージする人は多いはず

 

note.com

組み合わせた結果

ポケモン交換おじさんが足りない。

礼儀作法があるので、ホーホーとゼニガメはどうにかなるとして、

ヨルノズクカメールカメックスを呼び出せるスペックは、

ポケモン交換おじさん4枚ではとても足りませんでした。

 

その結果パソコン通信に殿堂を割き、

ようやくぎりぎり回るかなといったところ。

 

パソコン通信に割く殿堂ポイントがもったいない

パソコン通信の殿堂ポイント割いたことで、

突風などのサイドカード1枚に直結するカードを入れられない。

また自明の理ですが「あまごい」の恩恵を、無色タイプのヨルノズクは受けず、

いざという時、ヨルノズクが戦うプランがとれないことから、

限界を感じ、ここでデッキはお蔵入りとなりました。

 

プラスパワーが入れば、もう少し変わったかもしれません。

パソコン通信は、一見万能カード
だけど殿堂ポイント、旧裏環境のリソースの少なさを考えると、実はシビアなカード

 

作ってみてわかったこと

逆にデッキを組んだことで、わかったこともあります。

 

ユミルテミルさんは、初動を安定させるため、

パソコン通信投入を勧めていました。

 

もちろんの初動安定もあるのですが、ヨルノズクがベンチに立った後、

使わないヨルノズクがデッキ内で、不要カードとして、グルグルする問題点がありました。(特にウツギはかせ使用時)

 

でもパソコン通信があれば、不要なヨルノズクラインを、

トラッシュに送ることが出来、上記の問題を解決することが出来ること気づきました。

 

最後に

最終的に殿堂ポイント改正のため、このデッキは使用できなくなっています。

ただ、せっかく作ったデッキなので、供○記事として記しました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!