杉並方面大会・デッキ選択+レポ(わるいマタドガス)

こんにちは燧の宮です。

 

11月13日ジャストさん主催で、

ポケモンカード旧裏、杉並殿堂2021を使用した、

リモート大会が開催されたので、参加してきました。

今日は使用したデッキレシピと大会レポートについて記します。

 

デッキ選択

早速デッキレシピから、今回使用したのは古からあるわるいマタドガス

3エネルギー30~50ダメージの旧裏環境で、2エネルギー70~120ダメージを出す化物です。

 

わるいマタドガスデッキの概要については、以下プレイヤーの方々がまとめてくださっています。

【Dark Weezing!】超爆わるマタデッキ【Mass Explosion】 | レインボージムWeb

【ポケカ旧裏・杉並殿堂2019】デッキ紹介「わるいマタドガス」 - 旧裏

【ポケモンカード旧裏】わるいマタドガスを使ったわけ|B3|note

 

デッキレシピ

 

f:id:hiuchinomiya:20211114152744j:plain

わるいマタドガスデッキ 杉並殿堂2021仕様

 

ポケモン  15枚 ☆は杉並殿堂2021ポイント(最大8ポイントまで)

ドガース 2 (イントロ)

ドガース 2 (拡張シート・ぶんれつ)

わるいマタドガス 4 ☆☆☆☆

マタドガス 1 (化石・じばく)

タケシのロコン 3 (みつめる)

タケシのキュウコン

ブビィ 1 (モクモク)☆

 

エネルギー 10枚

草 7

鋼 3 ☆☆☆

 

トレーナー 35枚

オーキドはかせ 4

ウツギはかせ 4

クルミ 4

マサキ 1

ナツメの眼 2

礼儀作法 2

ポケモン交換おじさん 4

エリカの親切 4

夜の廃品回収 3

ワープポイント 2

学習装置 1

まきちらせベトベトガス 1

マダツボミのとう 3

 

入れたカードについて

わるいマタドガスの弱点を補強するカードを入れています。

 

ブビィ☆・まきちらせベトベトガス

f:id:hiuchinomiya:20201125003929j:plain

ブビィ 杉並殿堂2021☆

わるいマタドガスデッキは、エリカの親切など専用カードを積む以上、

ロックポケモンや壁ポケモンがくると対処に困ります。

 

そこで次の自分のターンまでお互いの特殊能力を消せるモクモク・ブビィの出番。

わるいラフレシアプテラバリヤード、ミュウに対抗できるようになります。

 

またベイビィ判定があるとはいえブビィのHP30は心持たないところがあるので、

まきちらせベトベトガスを1枚補助として追加しています。

 

わるいラフレシアプテラを見るだけなら、ププリンで十分ですが、

バリヤードやミュウも見たいかつ、60枚のデッキスペースを圧縮したいため、殿堂ポイント1点を払いました。

 

マダツボミのとう

f:id:hiuchinomiya:20211114185616j:plain

無色ポケモンのダメージをー30するスタジアム

わるいマタドガスの大きな弱点として、みんなでばくはつを、コピー技で利用されると大被害が及ぶ点があります。

 

原因は、みんなでばくはつがお互いのドガース族を参照するため。

例えば、自軍にドガース族が4体いる状態で、みんなでばくはつをコピーされると、

正面に80ダメージ、ドガース族全員に20ダメージが飛びます。

 

特に、ゆびをふる・ピクシーはコピー技ポケモンの筆頭で、

わるいマタドガスデッキでピクシーと当たる = 負け」といっても過言ではありません。

幸いコピー技ポケモンは、ピクシー、トゲチックドーブルメタモンなど、無色ポケモンに集中しているので、マダツボミのとう対処が可能です。

 

地味に杉並殿堂で制限が軽くなっている、プクリンのダメージを下げることにも繋がります。

 

エリカの親切 4枚

f:id:hiuchinomiya:20211114185432j:plain

ドガース族全体自傷ダメージを回復する、わるいマタドガスデッキの必須カード

過去のテンプレデッキでは3枚投入が多いエリカの親切です。

しかしこのデッキでは殿堂1点をブビィに割いたことにより、みんなでばくはつの自傷ダメージを減らしてくれる鋼エネルギーが3枚となり、エネルギー草草でみんなでばくはつ使う機会が、鋼4枚のときと比べて増えています。

ドガース族の自傷ダメージをできる限りすぐに回復したいので、4枚フル投入しました。

 

デッキに入れたカードの理由は以上になります。

 

デッキ選択理由

杉並殿堂2021でデッキをくもうとすると、仮想敵として、

無色2個エネルギー込みの2エネルギー60ダメージを出してくる、

プクリンがかなり重くのしかかってきます。

f:id:hiuchinomiya:20210911094445j:plain

ポケモンカードGBで使用した人も多いはず 杉並殿堂2021☆

そこで最初はプクリンを組んでいたのですが、

燧の宮自身が杉並リモート杯3.5で使用した、超回復グドラ(キングドラドードリオポケモンセンター)を突破できないことで詰まっていました。具体的対策として、

・わるいクロバットで打点を補強する

ポケモンタワーでリサイクルエネルギーを機能停止にし、エネルギーリソースを減らす

ロケット団の特訓ジムで逃げるコストを増やして、ドードリオポケモンセンターによるキングドラ複数体一斉回復を防ぐ

などを試していましたが、どれもしっくりきませんでした。

 

そのとき、プクリンデッキに、ベンチ呼び出しカード、突風、ポケモン逆指名が殿堂ポイント関係上入らないことに気づき、

突風・逆指名が入らない」のだったら、「2エネルギーでキングドラHP90を一撃できる」、わるいマタドガスのほうがよりよいと判断しました。

 

殿堂ポイントの関係上新殿堂では、強力ベンチ呼び出しカード「ポケモン逆指名」を多投でき、ドードリオや学習装置多めなど、ポケモン逆指名を使う前提の構築になります。

逆にわるいマタドガスに殿堂が1ポイント掛かっている杉並殿堂では、逆指名がワープポイントに弱体化する代わりに、

逆指名を使用するための補助カード枠を、マダツボミのとうに代えることができ、ピクシーなどのコピー技無色ポケモンの対策ができるので、悪くないと判断しました。

 

燧の宮個人的感覚ですが、旧裏で大会想定の5回ほど対戦すると、どこかで1回はピクシーに当たる印象を受けます。

 

わるいマタドガスデッキを使用した理由は以上になります。

 

大会レポート

杉並方面(リモート)大会開始。

参加者は9名

1回戦  KGさん エリカのウツボット 燧の宮先攻勝ち

燧の宮が旧裏に参加してからずっと大会、フリー対戦、トークなど、非常にお世話になっているKGさんがお相手。

デッキはポケモン逆指名が重くなった杉並殿堂の中で、

貴重な突風効果を持っている、エリカのウツボットです。

f:id:hiuchinomiya:20200516131615j:plain

エリカのウツボット コインがオモテなら突風効果を持つ

先攻を取ったものの、エネルギー事故気味な燧の宮。

KGさんは山札からドローできるピィを使い、盤面を作っていきます。

 

そして要所要所でKGさんから打たれる、エネルギーリムーブでテンポをどんどん崩されます。

取得サイドは燧の宮1、KGさん3と出遅れていたものの、

KGさんのエリカのウツボットが3エネルギー50ダメージでわるいマタドガス1撃できないのに対して、

燧の宮のわるいマタドガスは、タケシのキュウコン化けるでドガース族水増しコピーを含め、2エネルギー90ダメージで2進化エリカのウツボット1撃できるため、徐々にサイド差が詰まっていきます。

 

ドガース族5体を維持できたこと、鋼エネルギーリムーブ1枚ですんだことにより、

KGさんがエネルギーリムーブを使い切った後、燧の宮のみんなでばくはつが止まらなくなり。

逆転勝利。

 

サイド 6-5

 

なおエネルギーリムーブリサイクル込みで6回打たれました汗

 

2回戦 ジャストさん プテラ+雷種ポケモン 後攻 勝ち

2回戦は今大会の主催者で東北オフなどの旧裏対戦会を開いているジャストさん。

燧の宮もたくさん対戦していただいています。

 

ジャストさんのデッキはプテラで進化ロックをした後、

エレブー・ライコウ・R団サンダーなど雷の強力種ポケモンで制圧するデッキです。

f:id:hiuchinomiya:20210911093956j:plain

進化ロックプテラ 杉並殿堂2021☆☆☆☆☆☆☆

先攻をジャストさんに取られ、先攻1ターン目から、たまごの化石がきまりプテラ光臨。

ですが燧の宮はこのために準備していた、モクモク・ブビィでロックを解除します。

 

序盤エレブーにサイド2枚持って行かれるも、進化ロック解除で立てた2体のわるいマタドガスが活躍。

ジャストさんの主力がHP70なので、みんなでばくはつ1撃が刺さりまくります。

 

また中盤まきちらせベトベトガスで、再び進化ロック解除したことにより、

追加のわるいマタドガス準備に成功。

R団サンダーのエレクトロバーン、みんなでばくはつ自傷により2枚サイドを持って行かれるも、そのまま押し切って勝利。

 

サイド6-4

 

勝戦 ばぐばぐオングさん やさしいランターン+わるいクロバット 後攻勝ち

階段が崩れ全勝者が2人のため、これが決勝戦

のぶさん主催のエコロジム旧裏対戦会に参加されている、ばぐばぐオングさんです。

 

デッキはやさしいランターンクロバット

ベンチ攻撃が得意な2体のポケモンで、温いベンチ育成を許さず、突風・逆指名で相手を倒していくデッキです。

f:id:hiuchinomiya:20201228015947j:plain

やさしいランターン わるいクロバットとを相方に、高槻殿堂で多くの優勝を攫った強カード

先攻はばぐばぐさん、バトル場はライコウスタート。

礼儀作法でチョンチーズバットを呼び出し、チョンチーにエネルギーを張ってエンド。

 

後攻燧の宮、バトル場ぶんれつドガーススタート。

礼儀作法で、1ターン目からドガース族3体そろうスタート。ベンチドガースに草エネルギーを張ってエンド。

じつはこのとき、わるいマタドガスと2枚目の草エネルギーがあるものの、ドローカードを引けておらず、燧の宮は軽い手札事故状態。

しかしそれ以上にばぐばぐさんの手札が事故しており。ドローカードを引けていない模様。

 

ばぐばぐさんが壁にしてきたライコウをワープポイントでどかし、草草みんなでばくはつ60ダメージでズバットを倒す。(燧の宮の場に、ぶんれつでドガース族4体そろう)

このときわるいマタドガス残り体力40。プラスパワーがなければ次のランターン3ダメージを1回耐えます。

 

次のターンもばぐばぐさんはドローカードを引けず、ライコウを盾に。

返しの燧の宮のターンエリカの親切で自傷ダメージを回復し、みんなでばくはつ80ダメージライコウを倒す。

 

その次のターンもばぐばぐさんドロー・展開カードをひけず、

やさしいランターン30ダメージで、わるいマタドガスが生き残る。

 

そして次の燧の宮のターン、みんなでばくはつ80ダメージが決まりランターンきぜつ、ばぐばぐさんの場にはポケモン0体。

 

というわけで

というわけで、杉並リモート杯3.5についで、優勝することができました!

おそらく、わるいマタドガスの優勝は、旧裏プレイヤー皆さんのブログをみる限り、かなり久しぶりだと思います。

 

大会後はデッキ紹介タイム、ばぐばぐさんと同じデッキでエキシビション対戦で楽しみました。

なおエキシビションは燧の宮が7ターン連続でエネルギーもドローカードも引けず、惨敗した模様

 

最後に

主催者のジャストさん、対戦してくださった皆さん参加された皆さん本当にありがとうございました!