第2回リモート杉並旧裏杯参加レポーデッキ決定+レポ「ストライク+ピクシー+わるいクロバット」

こんにちは燧の宮です。

 

 「わるクロのダメージリソース150点分」←ズバット3、わるいゴルバット3、わるいクロバット2+退化スプレーHYPER4で与えられる最大ダメージ数

今回はこれがキーワードになります。

 

前回までは作ったデッキがこくごとく頓挫していったお話をさせていただきました。

hiuchinomiya.hatenablog.com

 

そのため第2回リモート杉並旧裏杯には有名なアーキタイプ

「ストライク」+「わるいクロバット」+「ピクシー」通称「わるくクロストライクピクシー」を持ち込むことにしました。

empty7.hatenablog.com

持ち込んだ理由は、「ウィンディ」「カメックス」に強いピクシー

オーダイル」の弱点を突けるストライク、

微妙に足りない打点の補佐+ベイビィ対策の「わるいクロバット」と第1回杉並リモート杯で使われていたデッキと十分戦えると判断したためです。

このデッキはフーディンポケモンセンターポケモン回収による回復系が苦手ですが、杉並2020ではこれらのカードに制限が課せられていることも選択の後押になりました。

 

今回emptyさんのレシピから4枚カードを入れ替えました。

入れ替えた理由は以下になります。

・礼儀作法→ピッピ3枚目 

ウィンディとの対戦になった際、相手は「ポケモン逆指名」で執拗にピッピを狙います。(ウィンディのとっしんを、ピクシーの「ゆびをふる」でコピーされ、ウィンディ側に大被害がおよぶため)

逆指名が飛んでくる中確実にピクシーを立てるためには、ベンチに2体以上のピッピを並べたいため、サイド落ちを考えピッピを1枚追加。

 

・抵抗力低下ジム→ラジオとう

・ナツメの眼→マサキ

f:id:hiuchinomiya:20201213234500j:plain

ラジオとう このカードを使うと新ポケモン図鑑の強さもわかる

マダツボミのとう」を張られると、ピクシーの攻撃力が大幅に下がり、負けに直結するのでスタジアムは最低1枚必要。

杉並環境にハガネールが居ないこと、マサキを有効に使いたいため「ラジオとう」を選択。

山札の上から2枚見るという地味な効果ですが、使ってみると非常に強いです。

旧裏は「マサキ&エリカ&クルミ」or「ウツギはかせ」どっちを使う?みたいなシーンが沢山あり、

ラジオとうであらかじめ山札を見ておくことで、ドローカードを適切なタイミングで使用することができ、試合終盤のドローリソース保持につなげることができます。(試合後半の事故を減らすことができる)

 

同時にこのデッキは手札が減りやすいこと、ラジオとうのおかげで、退化スプレーHYPERなどを引き込む可能性を減らしているので、ナツメの眼を1枚マサキに変えました。(退化スプレーHYPERは本当に手札事故のもとになる)

 

詳しくは「まくらぎ」さんがまとめてくださっています。

m-pcgclassic.hatenablog.jp

 

コイン次第で1枚ドローできる「ラッキースタジアム」を使用する手もあります。

f:id:hiuchinomiya:20201213233138j:plain

ラッキースタジアム(入れるスタジアムに迷ったら、これが一番無難?)

悪くはないのですが、「ストライク」+「わるいクロバット」デッキは、

「相手の種ポケモンを速攻で倒す」→「相手の手札の進化カードが腐る」→「相手の手札の質が悪くなる」

といった相手の手札を悪くして勝率を上げる側面があります。

そのため、相手にドローをさせてチャンスを与えてしまう、ラッキースタジアムの採用は見送りました。

 

・草エネルギー→にせオーキドはかせ

デッキの歪みです。(笑)

オーダイルカメックス+パソコン大暴走」にちょっとでも対抗するため入れました。

大暴走2回使った後orオーダイルまたはカメックスを倒すターンの直前で使います。

枠はエネルギーしかなかったので、草エネルギーを1枚減らしました。

普通にデッキを組むなら、エネルギーリムーブのテンポ崩しや、逆指名多投デッキに先攻を取られたときの保険として、学習装置が良いと思います。

 

また最初はピィいらないんじゃないかと思って抜きましたが、テンポを崩されたときに備えて必要だと思い、再び入れ直しました。

 

こうして歪みを抱えながらも(笑)当日持ち込むデッキができました。

当日レポ

1回戦 スイカさん (ニューラ+ミュウ) 後攻 勝ち

イカさんは旧裏動画配信の第一人者。自分燧の宮が旧裏対戦に参加するきっかけとなった方です。

フリー対戦は何度かありましたが、大会で当たるのは初めてです。

 

先攻はスイカさん、こちらはピッピスタート。

バトル場のドードーが「みだれづき」をしてエンド。

まだデッキの全貌はわかりません。

 

自分の後攻1ターン目。

イカさんのデッキがどんな相手でも対応できるよう、ストライクを呼んでエネを張り、ウツギはかせ。

その後ズバットが2体ベンチに出す理想のスタート。

 

イカさんの2ターン目、ニューラが出てきてデッキタイプを把握。

ミュウも出てきて厄介そうなアーキタイプと感じます。

 

自分の後攻2ターン目、ニューラがバトル場にいるため、ピクシーのゆびをふるで、「ふくろだたき」をコピー。ニューラを撃破します。

こっそりかみつくx2とスラッシュダウンでも倒せますが、お相手のデッキにヤドランが入っており(疑似回復)、できる限り1パンを狙いたいこと、

ミュウや未知の壁ポケモンのために「わるクロのダメージリソース150点分」は取っておきたいと思い、コインを投げました。(コインが下ぶれてもスラッシュダウンやこっそりかみつくの保険もあるので)

 

ニューラを撃破した後は、スイカさんのエネルギー事故なども合わさり、1体づつ倒して勝ち。

サイド6-0

 

2回戦 708さん (みんなでスパーク・ビリリダマ+すごいへんしんメタモン1キル) 先攻 勝ち

2回戦は主催の708さん、いつもイベント企画ありがとうございます!

 

先攻を取り、バトル場はピッピ1枚。手札に交換おじさんとピッピがあるので次のターンにはピクシーが出せそう、と思っていました・・・・・・。

 

708さんのバトル場はみんなでスパークビリリダマ1枚

 

・・・・・・

「すごく嫌な予感がする。」

これはメタモン+無色2個エネルギーでビリリダマに変身し、みんなでスパーク70ダメージ1キルを狙うデッキなのでは?と推測します。

 

万が一の保険をかけ、手札にあるもう1枚のピッピをベンチに出し、ベンチのピッピにエネを張り、ターンエンド。

 

708さん1ターン目・・・・・・

礼儀作法2枚+怒涛のドローで、ビリリダマメタモンが沸いてくる沸いてくる。(嫌な予感が当たったぁぁぁ!)

すごいへんしんも成功し、後攻1ターン目からみんなでスパーク60ダメージ。

自分のバトル場ピッピ気絶・・・・・・。

 

自分先攻2ターン目

1キルは免れたものの、予断を許さない状況。手札のオーキドはかせを使い後続を探しに行きます。

ドロー中にポケモン交換おじさん引いたため、ビリリダマ変身メタモンをを倒せるピクシーを探しに行きます。

探しに行きます・・・。

探しに行きます・・・・・・

いない。

サイド落ち!

 

これは困った。長考宣言をして、プランBを練ります。

・1エネ60ダメージのメタモンと、2エネ40ダメージのストライクが殴り合ったら2倍差でサイドを持って行かれる。

・その反面自分は、わるいゴルバットクロバットの特殊能力でHP30のビリリダマを落とすことができる。さっきのオーキドで退化スプレーを1枚切ったため、「わるクロダメージリソースは残り130ダメージ」→4体分落とせる。(サイドレースはほぼ5分で進む)

・サイド1枚先攻されている+ストライク2体に4エネはる。最低3ターン稼がないといけない。(相手が攻撃できないターンを作りだすしかない)→キーカードはベイビィのピィ

・ストライクは準備しないといけないので、この交換おじさんでもって来る。

・ストライクにエネ張りまで確定。

・708さんのビリリダマにはエネがついていないので、メタモン以外はみんなでスパーク(2エネ)を撃ってきそうにない。

・というわけでこのターンの最後は、このゆびとまれで、すごいへんしん解除!

708さん長考すいませんでした!

 

その後、ビリリダマのでんきショック10ダメージ宣言のターン、ピィのベイビィ回避が成功したターンがあったことにより、サイドレースが5分で進む。

 

その後お互いサイド5枚取ったシーンで、エネルギーを2枚張った708さんのビリリダマと、自分のピィが対峙します。

自分の控えには1エネを張ったストライクがいるため、このターンが最終ターン。

708さんがワープポイントやポケモン逆指名を持っていたら自分の負けだったものの、オーキドですべてトラッシュしてしまった模様。

708さん「みんなでスパーク」

・・・・・・

・・・・・・

「コイン裏」

返しにスラッシュダウンで勝ちました。

サイド6-5

 

3回戦 マコマートさん (わるいオニドリル+わるいクロバット) 後攻 勝ち

 3回戦は関西の強豪マコマートさん。 

マコマートさんはバトル場にオニスズメ、ベンチにププリン。自分はバトル場ズバットスタート。

マコマートさんがズバットを呼び出したので、アーキタイプを把握。

 

試合開始。お互い速攻デッキ、序盤から激しい殴り合いが始まる、・・・・・・とおもいきや二人ともエネが張れない。

マコマートさんはオニスズメ2体、ズバット2体、ププリン1体。

自分はストライク2体(内1体にエネ1枚)、ドードー1体 ズバット2体、

というポケモンを出しての、にらみ合いが2ターン半ほど続く。

 

展開が動いたのはマコマートさんの3ターン目。エリカ2枚から、

ポケモン逆指名を使用し、エネがついていない自分のストライクを呼び出し。でこぼこジムで逃げエネを追加させ、ストライクを封鎖。

オニスズメがわるいオニドリルに進化し、悪エネルギーを張る。

もう1体のオニスズメに学習装置。

わざ「たかくとぶ」を使いターンエンド。

 

次の自分のターン。

自分の手札には、マコマートさんのエリカドローで、ドードリオ(ポケモン交換おじさん)、ラジオとう、草エネルギーを手札に引き込んでいる。+わるいゴルバット2体が元々手札にあった。

ストライクを脱出させ、エネがついているもう1体のストライクとわるいゴルバット2体で、目の前のわるいオニドリルを倒すことができるが・・・・・・

 

ここで長考宣言。

倒したことによるアドバンテージと、マコマートさんのデッキに何の補助カードが搭載されているか考えます。

もしここでわるいオニドリルを倒した場合のアドバンテージ

サイド1枚+マコマートさんの場にエネルギーがなくなるので1ターン分のテンポ(悪エネは学習装置が効かない)+ププリン1枚(自分のわるいクロバットで倒すとして)

サイド2枚、3ターン分のアドバンテージを取ることができる。

 

マコマートさんの補助カード

もともとわるいオニドリルは単騎+逆指名4枚で戦うことができるので、いろんな補助カードを積むことができます。厄介な補助カードも・・・・・・

 

・プラスパワー:悪エネやわるいクロバットラインと併せて、自分のストライクやピクシーが1撃される→自分は2ターン(エネ2枚分)かけてわるいオニドリルを倒すことを想定しているので、自分がサイド4枚とる前に、マコマートさんにサイド6枚取られてしまう。

→ベイビィのピィがキーカード。粘らなければいけないターンが出てくる。ただしマコマートさんのわるいクロバットで狩られるため、わるいクロバットが進化しきったあとに出さなければならないことに注意。

 

・無色2個エネルギー:わるいオニドリルのエネルギー張りテンポが早くなる。

→プラスパワーと同じ要領でピィがキーカード。学習装置が見えているので、入っている可能性は若干低い。

 

・エネルギーリムーブ: 自分のテンポが1ターン分遅れる。杉並殿堂ではわるいクロバットに殿堂1点あるので、入って1枚。打たれたらピクシーでドリルダイブをコピーすることによって、テンポ維持を狙う。

 

 ・ディフェンダー:困る。張られたら逆指名で後続を先に倒すのがよさそう。

 

ヤミカラス:逆指名+悪エネルギーが入るため非常にわるいオニドリルと相性のいいカード。そして上記のピィで対応するプランを粉砕するカード・・・・・・。

ディフェンダーが来た、ピクシーが立ち往生したときに備えて逆指名は温存したいので、くろいまなざし・ロックでピィを救出するにはピッピと退化スプレーが必要。

2回スプレーで脱出と考えると、わるいクロバットダメージが110まで落ちる。110のうち30はププリンに使う。

そしてスプレーは1枚サイド落ち・・・・・・。残り60→わるいオニドリルが3体しか1パンできない・・・・・・。

 

ロケット団のアジト:一番来てほしくないカード+手札のラジオとうをここで使っていいのか?と、迷ったカード。わるいクロバットのダメージがぜんぜん足りなくなります。

 

・フジろうじん:自分にわるいオニドリル1撃を要求させるカード。自分が1撃ができなくなった時点で、このカードをマコマートさんに温存されていたら、自分の負け。

 

つまりわるいクロバットダメージがぜんぜん足りない(リソース不足)ということに。

 

上記の可能性を考えた結果、

・このターンはわるいゴルバット、ラジオとう、ドードリオをフル使用して、オニドリルを倒す。

・倒して得た3ターン分のアドバンテージでわるい「ゴルバット」を育てる。

・ふらふらとぶで、全てのわるいオニドリルをスラッシュダウン圏内に入れる。(アジトが出てきた場合ここで対応)

・どうしてもダメなら初めてピィを使用。

アジト、ディフェンダーヤミカラスなどを見ると、これが一番リスクが少ないと判断しました。

マコマートさんの逆指名は、ドリルダイブを撃った直後の、デメリット解除に使いたいはずなので、ドリルダイブを撃つターン自分のストライク呼び出しには早々使ってこないはず。・・・・・・はず。

 

ロケット団のアジト+フジろうじんが搭載されていたら・・・・・・「ほぼほぼ投了」

 

ここまで考えました。

マコマートさん長考すいませんでした!

 

このあとはわるいゴルバットのふらふら飛ぶが決まり、マコマートさんの盤面立て直しが遅れたこともあり、順当に倒して勝つことができました。

 

ロケット団のアジトおよびフジろうじんがこなくてよかった・・・・・・。

サイド6-2

 

終戦 人生あまくんさん (くいしんぼカビゴンメタモン+回復カードオールスター)

4戦目、全勝者が二人のため最終戦

SMB、杉並で高い戦績を伸し続ける、あまくんさんがお相手です。

 

自分先攻でズバットにエネを張りどくをとばす。

あまくんさんはくいしんぼカビゴンにエネを張り「たべる」。

 

このアーキタイプは、あまくんさんが前回の杉並大会で使用した、R団のサンダー+エレブー+回復カードオールスターの新バージョンと把握しました。

 

となるとあまくんさんデッキ内の回復リソースは500ダメージ以上ある

→必ず1撃で倒す必要がある。

→くいしんぼカビゴンをスラッシュダウン1撃でたおすには、60ダメージ分のわるクロダメージが必要

→わるクロダメージの150リソースでは足りなすぎる・・・・・・

 

そして張られる「ロケット団の特訓ジム」

ストライクの逃げエネを余分に払わないといけないため、エネルギーリソースが奪われる・・・・・・

 

どくをとばしてダメージを蓄積させ、スラッシュダウン。

ピクシーで「たべる」「ころがる」をコピーしながらスラッシュダウン。

メタモンが出てきたのでわるクロダメージを与えながらスラッシュダウン。

 

なんとかダメージリソースを確保しようと、手をずっと考えます。

途中途中の長考すいませんでした!

 

しかしサイド5枚取ったところで、わるクロライン全て進化済み。退化スプレーハイパー使いきり、ベンチ全埋め。

そして出てくる4枚目のくいしんぼカビゴン・・・・・・。

 

4体目のくいしんぼカビゴンを倒せるリソースは残っておらず、攻撃できないターンが続き、そのままLO負け。

サイド5-0

 

結果3勝1敗 オポネント4位でした。

優勝はもちろん人生あまくんさん。おめでとうございます!

 

「わるくクロストライクピクシー」を使ってみて。

一見単純な殴り合いに見えて、限りあるリソースをどこで使うか、難しいデッキでした。

にせオーキドはかせ?そんなカードいたっけ?(笑)

 

大会後はデッキ紹介タイム、スイカさん708さん談義、KGさんemptyさんのエキシビションなど、楽しい時間が夜まで過ぎていきました

 

主催してくださった708さん、

参加された皆さん、本当にありがとうございました!