シャワーズについて雑記

前置き

最近カメックスデッキのお供として「シャワーズ」を使うことがあったため、記事を書くことにしました。

f:id:hiuchinomiya:20200425180237j:plain

シャワーズ(ジャングル)

 

そもそもきっかけは「わるいシャワーズ」をデッキに入れたことからになります。

f:id:hiuchinomiya:20200425181205j:plain

わるいシャワーズ

カメックスデッキを使っていて、鋼要塞がきつく、

また要所要所で鋼エネルギーによる確定数ずらしも厳しいため、

カメックスデッキには相手のエネルギーをトラッシュするポケモンが必須と感じました。

 

水エネルギーをメインに相手のエネルギーをトラッシュできるポケモンは旧裏に、

「ヌオー」「ゴルダック」「わるいシャワーズ」と3体います。

一般的には雷抵抗を持つヌオーを選択するのが普通だと思いますが(動画参照)、

自分は進化前のポケモンに着目しました

www.youtube.com

 

それは「れんさしんかイーブイ」です。

f:id:hiuchinomiya:20200425181731j:plain

れんさしんかイーブイ

f:id:hiuchinomiya:20200425190453j:plain

れんさしんかイーブイ海外版(300~500円ぐらいで買えるよ(笑))

HP30と低いものの、逃げエネルギーが0で、

他のポケモンが進化したとき、イーブイ自身も進化できる強力なカード。

 

対戦中カメックスラインの育成に力を注いでも、無理なくサブアタッカー

「わるいシャワーズ」を呼び出せるのは大きなメリットと考えて採用することにしました。

 

ここで考えます。

折角イーブイラインを投入するのならば、

サブアタッカーはシャワーズでもいいんじゃないか?

 

前置きが長くなりましたが、これがシャワーズを使おうと思った経緯になります。

 

デッキレシピ

そうと考えれば早速構築です。

殿堂はカメックスの殿堂が軽く、れんさしんかイーブイに殿堂が掛かっていない、

杉並殿堂になります。(2019、2020どちらでもOK)

 

★…殿堂ポイント

ポケモン 16枚

 ゼニガメ(イントロ) x4

    カメール(イントロ) x2

    カメックス(あまごい) x2 ★★★★★★ 

    イーブイ(れんさしんか) x2

    シャワーズ(ジャングル) x2

    わるいシャワーズ x1

    フリーザー(ふぶき) x2

    スリープ(えんかくさいみん) x1

・エネルギー 13枚

 水 x13

・トレーナー 31枚

 オーキドはかせ x4

    ウツギはかせ x4

    マサキ x4

    クルミ x4

    ポケモン交換おじさん x4

  夜の廃品回収 x3

    超エネルギー回収 x2

    ポケモン育て屋さん x2

    ポケモンぎゃくしめい x2 ★★

 ポケモンいれかえ x1

    エネルギースタジアム x1

 

カメックス2体、シャワーズ2体、フリーザー2体で殴り合いながら、

サイドを1枚ずつ合計6枚とっていくのが流れになります。

・まきちらせベトベトガスはオーキドはかせで流れてしまうことが多かったため、

バリヤード、ミュウ対策で「えんかくさいみんスリープ」を投入

・わるいシャワーズは鋼やエネエネマルマインをはがすときだけに出動するので、

シャワーズラインは2、3の変則構成

・トレーナーは余った枠から、エネルギー回収ができるカードを優先的に採用

               ↑これなかなか重要

 

対戦してみて

 このデッキを用いて、多くの方と対戦させていただきました。

本当にありがとうございます。

 

・れんさしんかは強い

カメックスラインが立ったと同時に、サブアタッカーのシャワーズが2枚準備できるため、殴り合いができるポケモンを継続して準備しやすい。

またシャワーズを考えなくポケモン交換おじさんのコストにできるのは〇と感じました。

・燃費は悪い

シャワーズの技みずでっぽうは、3エネで30ダメージ、5エネで50ダメージ。

3エネで50ダメージが出る「ジュゴン」や4エネで80ダメージが出せる「キングラー」と比べるとちょっと見劣りがします。

それでもカメックスのおかげで、30~50ダメージが出しやすいので。2ターン掛けて、60~100ダメージを出し、2ターンで相手のポケモンを1体倒すことができれば上々です。

・エネルギーがとにかく足りない

このデッキの最大の問題点です。

技を使うのに必要なエネルギーを計算してみます。

使用するエネルギー

カメックス2体 → 5x2 =10枚

シャワーズ2体 → 5x2 =10枚

フリーザー2体 → 4x2 = 8枚

逆指名で逃げるコスト    = 2枚(スリープが2回逃げる、カメールが1回逃げると仮定して)

------------------------------------------

             合計30枚

使えるエネルギー

水         13枚 =13枚

超エネルギー回収  4x2 =8枚

夜の廃品回収    3x3 =9枚

---------------------------------------------

            合計30枚

 

エネルギースタジアムで多少の+αがあるとはいえ、超エネルギー回収と夜の廃品回収すべてを使い切ってギリギリの枚数になります。

後続のエネルギーを考えると、シャワーズで80ダメージ欲しいとき、あえて30ダメージ+50ダメージをあたえるなどして、手札にエネルギーを残しながら戦わないと厳しいシーンも出てきます。

 

終わりに

問題点も多少抱えていますが、一気に盤面が揃うのは快感で、使って使えないくはないという感じです。

シャワーズは旧裏界に飛び込んで、初めてメジャーじゃないポケモンを使ったその一匹なので思い入れも強いです。

れんさしんかの強さも体感できると思うので、もしカメックスデッキをお持ちの方が居て、変わったポケモンを使いたいと思ったとき、シャワーズを可愛がってあげてください。

 

最後余談ですが、確定数ずらしてくる以下のカードには大変注意してください

f:id:hiuchinomiya:20200425190702j:plain

ディフェンダー

 

 

 

 

 以上、

最後まで読んでくださりありがとうございました!