第1回リモート杉並旧裏杯 参加レポ「フォレトス+エリカのウツボット」

「」こんにちは、燧の宮です。

先日708さんの主催でリモート杉並旧裏杯が開催されました

000708.blog.fc2.com

 自分も参加させていただいたので、レポを残します。

 

使用デッキ エリカのウツボット+フォレトス

前回のブログ記事で作成した、わるいアリアドスとサポートメンバーデッキでは、

あまり大会で見かけたことが無いフォレトスを使用していました。

折角なので使ってみたいと思い、これで出ることにしました。

 

ただしこのデッキを使用していて突風が欲しくなるタイミングが沢山ありました。

そこでわるいアリアドスラインを突風効果の特殊能力を持つエリカのウツボットに変えて作成しました。

f:id:hiuchinomiya:20200516131615j:plain

エリカのウツボット

 

デッキレシピ

★は杉並旧裏殿堂2020ポイントになります

 

ポケモン 16枚

エリカのマダツボミ(へなへなタックル) x2

エリカのマダツボミ(ようぶんきゅうしゅう) x1

エリカのウツドン(ねむけどく) x1

エリカのウツドン(さそってとかす) x1

エリカのウツボット x2 ★★

クヌギダマ(とつぜんじばく) x3

フォレトス x3

ミュウ(ニュートラルシールド) x1 ★

バリヤード(なぞのかべ) x1 ★★★

エレキッド x1 ★★

 

エネルギー  12枚

 草 x5

超 x3

レインボー x4

 

トレーナー 32枚

オーキドはかせ x4

ウツギはかせ x4

ナツメの眼 x2

マサキ x4

クルミ x2

エリカのお付き x2

礼儀作法 x1

ポケモン交換おじさん x2

きのみ x2

ワープポイント x2

ポケモンいれかえ x2

エネルギースタジアム x2

夜の廃品回収 x3

 

解説

おおまかな解説は以下の記事を参照します。

hiuchinomiya.hatenablog.com

今回エリカのポケモンを入れたので、クルミと交換おじさんの代わりに

エリカのお付きを入れた感じです。

 

レポ

大会参加者は20名 スイスドローです

1回戦 人生あまくんさん (R団のサンダー+エレブー) 負け

初戦のお相手はSMB2019で優勝された人生あまくん さん。

こちらはクヌギダマ スタート、お相手はエレブースタート。

ひとまずエレキッドバリヤードを呼び出し、時間稼ぎ開始。

 

しばらくしてR団のサンダーが見える。

ここでバリヤードとミュウが刺さらないためかなりキツイマッチングと踏む、

相手が出してくるカードに応じて、バリヤードかお願いベイビィのエレキッドで耐えるしかないと考えます。

 

中盤ウツボットラインとフォレトスラインが立ったため、フォレトスのこうそくスピンでダメージを与えることに。

するとお相手は、おうごんのみ、いいきずぐすり、きのみと、凄まじい量の回復カードを使って来ます。いくらダメージを与えてもすぐさま回復される。

そのまま回復しきられて負け。

 

その後デッキレシピを拝見したところ、最大540ダメージ分回復できるリソースを持っていました。この回復量の前ではこうそくスピンの30ダメージなんて豆鉄砲汗

 

2回戦 ジャストさん (ウィンディ+マルマイン) 負け

2戦目はジャストさん、フリー対戦会でいつもお世話になっているプレイヤーです。

こちらエリカのマダツボミと控えにクヌギダマ スタート、お相手はピィスタート。

ひとまずエレキッドを出してピイを殴るも、コインが裏でなかなか倒せません。

その間にもピッピィでお相手の盤面が整ってい行きます。

自分もウツボットフォレトスの育成に取り掛かるが、動き出す直前で、ポケモンぎゃくしめいを使われ、ウィンディのかえんほうしゃで焼かれて行く・・・。

最後はお相手の山札が少ないことを見て、LO狙いに切り替えるも、温存されてた夜の廃品回収を一気に使われ勝負あり。

 

ウツボもフォレもこんがり焼けました(笑)

 

3回戦 seisさん (フシギバナ+やさしいキマワリ+ホウオウ+メタモン) 勝ち

今回初参加のseisさん。

序盤はお互い陣形構築、自分はエリカのウツボットフォレトス、お相手は、フシギバナとやさしいキマワリでエネを循環させます。

フシギバナということはほぼ間違いなくポケモンセンターが入っている。

そのためお相手が6体場を埋めたところで、ウツボットのかおりのわなを使い、相手のポケモン全員に満遍なくダメージを乗せてゆきます。

フォレトス3体目が立ったため、お相手のデッキに入っている、バリヤードを突破してくる厄介なヤンヤンマをスムーズに倒すことができそう。

そう考えていたら、

 ポケモン回収2回

→ホウオウとメタモン召喚

ポケモンセンター

メタモンがすごい変身成功しホウオウに

→レインボーバーン110ダメージ(メタモンのエネルギーはすべてのタイプとなるため)

→ミュウがあっさり突破

 

貯めていたダメージが一気に解消され、5・6ターン分のダメージが無駄に・・・。

こうそくスピンでメタモンのすごい変身はすぐ解除できるが、にしてもキツイ・・・。

 

後はお相手の山札が残り少ないことを見て、バリヤードフォレトス(草抵抗)で徹底防御。

最後お相手の残りサイド1枚で、フォレトスを倒すことができる、すごい変身チャレンジが起きるも、コインは裏。

そのままLOで勝ちました。

 

4回戦 ねねしさん (ワタッコ+トゲチック) 勝ち

終戦も初参加のねねしさん。

初手にトゲピー2体が見え、どんなデッキなのだろう?と考えます。

ところがお相手の手札が大事故の模様で、ポケモンを展開できない様子。

そのままエリカのウツボットで、トゲピー2体+ピィ1体を倒して勝ち。

後でデッキを拝見すると、ワタッコトゲチックで、ポケモンぎゃくしめい、プラスパワー、ディフェンダーが4枚づつフル投入のデッキでした。

 

結果

2勝2敗で13位(20人中)という成績でした。

優勝は、えぼそさん。おめでとうございます!

 

その後はスイカさんとネコアルツさんのエキシビションを見たりして楽しんでいました。

 

感想として、フォレトスの打点が低すぎて、回復持ちが来るとほぼ機能停止になる。

また思った以上に、バリヤードの敵が多いことにも気づかされました。

このデッキはこれでいったん解体。またわるいアリアドスデッキに戻りました。

 

以上、

第1回リモート杉並旧裏杯のレポとなります。

対戦してくださった皆さん、主催してくださった708さん、本当にありがとうございました。