第7回パソコン通信杯+デッキ選択「わるいマタドガス」

こんにちは、燧の宮(ひうちのみや)です。

 

5月30日うっどさん主催のパソコン通信杯に参加してきました。

今回使ったデッキを紹介します。

 

デッキレシピ

いきなりですがデッキレシピからはいります。(笑)

使ったのは古からある「わるいマタドガス」。

杉並殿堂でわるいマタドガスに制限がかかり、どうにか使えないかと研究している中、うっどさん主催の新殿堂の大会が開催されるということで参加を決めました。

新殿堂ではわるいマタドガスに制限がかかっていないので、ポケモン逆指名などを積む余裕があります。

参考サイト

【Dark Weezing!】超爆わるマタデッキ【Mass Explosion】 | レインボージムWeb

【ポケカ旧裏・杉並殿堂2019】デッキ紹介「わるいマタドガス」 - 旧裏

【ポケモンカード旧裏】わるいマタドガスを使ったわけ|B3|note

レシピ(新殿堂+2021/5月の高槻でも行けます)

ポケモン 15枚

4 ドガース(イントロ)

4 わるいマタドガス

1 マタドガス(化石 じばく)

3 タケシのロコン(みつめる)

2  タケシのキュウコン

1 ブビィ(neo1 モクモク)★★

 

エネルギー 11枚

8 草

3 鋼★★★

 

トレーナー 34枚

4 オーキドはかせ

4 ウツギはかせ

4 クルミ

1 マサキ

2 ナツメの眼

3 ポケモン交換おじさん

1 礼儀作法

1 ポケモンマーチ

3 夜の廃品回収

3 エリカの親切

3 ポケモンぎゃくしめい★★★

1 まきちらせベトベトガス

4 学習装置

 

解説

ベースのわるいマタドガスデッキから、改良した点は2カ所

① ロック+壁ポケモン対策

ブビィとまきちらせベトベトガスを導入しました。

わるいマタドガスは2エネ50~120の高火力がでるのが魅力的ですが、同時にプテラやわるいラフレシアなどの対策が手薄になります。

またエリカの親切などの専用パーツでデッキ枚数を占有するため、

ミュウやバリヤードなどの壁ポケモン対策も手薄になります。

そこで「次の自分の番が終わる」まで特殊能力を消せる「モクモク・ブビィ」を1枚入れました。

新殿堂では殿堂ポイント2/8とやや高めですが、逃げる0、ベイビィ判定ワンチャンスなど、できる仕事も多いです。

 

まきちらせベトベトガスはブビィの補助。

大会直前のフリー対戦でバリヤードと交戦し、ブビィが活躍したものの、

ブビィが過労○してしまったので、1枚入れました。

 

② 学習装置4枚

旧裏を初めてから、わるいマタドガスを使ってきて、ロック系の負けパターン以外に、「エネルギー供給が追いつかない」が原因で、2エネ中打点殴り合い負けがあると感じていました。

そこで戦線を維持するため、学習装置を4枚フル投入しました。

 

また、このデッキはドードリオが入っていません。

そのためポケモン逆指名を使う際は、エネルギーを1枚切ることになりますが、学習装置のおかげで、エネ供給が追いつくようになっています。

 

他には学習装置が4枚あるおかげで、雑にドガースやロコンにに張ることができます。

これは山札圧縮につながり、ウツギはかせやナツメの眼などの手札入れ替えカードで、呼びたいカードを引ける確率を僅かながら上げることに繋がります。

 

工夫した点は以上になります。

残念ながら、ピクシーなどで、みんなで爆発をコピーされる、という弱点までは手が回りませんでした。

(マダツボミのとう3枚入れたい・・・)

 

f:id:hiuchinomiya:20210531101823j:plain

デッキ

大会レポ 参加者12人

対戦相手の方に掲載許可を取り忘れたため、結果のみ

1回戦 うっどさん 勝ち 6-0

2回戦  カカロットの息子さん 勝ち 6-4

準決勝 かなたさん 燧の宮のタブレット(カメラ)故障により、棄権

 

優勝はマコマートさん、おめでとうございます。

かなたさん、対戦を途中終了して申し訳ありませんでした・・・。

 

最後に

対戦してくださっった皆さん、

参加したみなさん、

主催のうっどさん、

ありがとうございました!