第2回杉並旧裏杯参加ーデッキ選択「バクフーン+マグカルゴ」

こんにちは燧の宮です。

 

今回708さんが主催された旧裏ポケモンカード大会、

杉並旧裏杯に参加してきました。

 

今回はデッキ選択までを記します。

拙な文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

デッキ選択

今回デッキを選択するにあたって、

多くの方のブログ・デッキレシピを拝見しました。

 

その中でも特に印象に残ったのが、

特にHP90の_のラッキー(キョウのラッキー扱い)が

セキチクシティジムで山札に返ることで超耐久を生み出す、

第1回杉並旧裏杯を制したemptyさんのドンファン+べトン+_のラッキー構築でした

empty7.hatenablog.com

_のラッキーは、1.5回杉並杯でも超耐久デッキに搭載されており

第2回杉並旧裏杯に参加するにあたって、最重要対策必須と考えました。

 

というわけで最初の候補デッキとして、_のラッキーのHPを超える90打点をたたきせるアーキタイプを3つ選びました。

・わるいマタドガス

オーダイルマルマイン

マグカルゴバクフーン

 

ここから調整。対戦してくださった、すどうっとさん、人生あまくんさん、よしのんさん、ジャストさん、708さん、本当にありがとうございました。

 

わるいマタドガス

2エネで簡単に70打点をたたき出せるのが魅力。

ただし90ラインとなると、どうしてもタケシのキュウコンの「ばける」を使わないといけない。

そしてなにより2エネ+鋼エネルギー必須起動のため、エネルギーリムーブ、突風、果てはワープポイント(逃げエネ要求)も厳しいことが判明。

(調整対戦でピッピの「この指とまれ(突風効果)」に大苦戦)

大会では上記3枚のカードが1枚も積まれていないデッキは無いと判断し、

一歩後退。

 

ちなみに現在はワープポイント・サイド落ち対策として、逃げエネ0のマンキー(スパイ)を入れています。

 

オーダイル+マルマイン

トラッシュ交換とぎゃくりゅうで高打点を連発できる点が高評価。

しかし調整対戦で、HP100のラッキーに苦戦。

70~80ダメージを出すのは簡単でも、100超のダメージを出すのは難しいと判断。

大会では鋼エネルギーを4枚付けたラッキー(HP120)も見なくてはいけないため

一歩後退。

 

マグカルゴバクフーン

というわけで消去法でマグカルゴに決定、エネルギーの枚数次第で鋼ラッキーを1撃できるのも魅力。

また鋼ラッキーや_のラッキーが増えると考えるならば、打点がそれほど高くないキングドラは少なくなると予想しました。

 

ちなみにエンテイ(おたけび)+マグカルゴも考えましたが、

1.5回大会のフリー対戦で使用したとき、おたけび失敗(5枚全部エネルギー以外)+手札7枚全部炎エネルギーになってしまったことがあり、握るのをやめました。

↑後々悲しいことになる

 

マグカルゴバクフーン調整

初期レシピ ★は杉並殿堂ポイント

ポケモン 19枚

・トレーナー 31枚

  • オーキドはかせ 4
  • ウツギはかせ 4
  • マサキ 4
  • クルミ 4
  • ナツメの眼 2
  • ポケモン交換おじさん 4
  • ポケモン育て屋さん 2
  • 突風 2 ★★★★
  • ワープポイント 2
  • 夜の廃品回収 2
  • エネルギースタジアム 1

・エネルギー 10枚

  • 炎 10 

 

レシピはスイカさんのブログを参考に構築。

blog.livedoor.jp

 

殿堂が1点余っている

イントロ・ヒノアラシは持っていない

 

1.5回フリー対戦でエンテイ+マグカルゴを使ったとき、

溶岩流で2枚以上エネルギーをトラッシュ

ノーガードのマグカルゴにエネを張って何も出来ないターンが何ターンかあった

粘らないといけないターンが絶対にどこかで出てくる

マグカルゴを使う上で判断しました。

 

そのため粘るためのベイビィポケモンは2枚以上必須と判断(ワープポイント対策も含めて)。

ベイビィはプテラ、わるいラフレシアを見れて便利なププリンと、水対策でピチューをいれてみました。 

 

初期デッキで対戦してみて

火力十分。お願いベイビィのコイントスで、サイドカード6-1から逆転も出来た。

 

だけど・・・

とにかくバリヤード(なぞのかべ)とミュウ(ニュートラルシールド)がキツイ。

盤面が完成した場合、全部進化ポケモンで埋まってしまう可能性がありました。

 

修正その1

 バリヤードとミュウの詰みを防ぐため、「まきちらせベトベトガス」を2枚積むことを決定、枠はナツメの眼を使いました。

 

また殿堂が1ポイント余っていること、ベイビィで特殊能力封じができる

ブビィというちょうどいいポケモンが要ることに気付き、ピチューと取り替えました。

 

修正その2

進化ラインを2つ立てるデッキでドローソースを削ってしまったので、

マサキをより強力なエリカに変えることで補おうと決めました。

 

エリカはお互い3枚ドローなので、相手を有利にしてしまうのではないかとちょっと考えました。

その時思い出したのがB3さんのドロソ13枚構築でした。

flipflopsb3.diarynote.jp

 

最終的にオーキド・ウツギの両博士にアクセスできればデッキは回るため、

相手が事故っていると判断したら、エリカを使わないという選択肢もありと、

オーキド、ウツギ、クルミの12枚で回して行こうと思いました。

ドロソを強力にしたいのに12枚で回すなどと矛盾している発言

 

デッキ完成

調整を経て、以下のデッキが完成しました。

ポケモン 19枚

・トレーナー 31枚

  • オーキドはかせ 4
  • ウツギはかせ 4
  • エリカ 4
  • クルミ 4
  • ポケモン交換おじさん 4
  • ポケモン育て屋さん 2
  • 突風 2 ★★★★
  • ワープポイント 2
  • まきちらせベトベトガス 2
  • 夜の廃品回収 2
  • エネルギースタジアム 1

・エネルギー 10枚

  • 炎 10 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

当日のレポは後日掲載します。