第3.5回リモート杉並杯参加 大会レポ

こんにちは、

燧の宮です。

 

8月28日にskypeを使用したリモート環境で、

旧裏ポケモンカードの大会が開かれました。

(主催708さん、参加者13名)

 

今回はその対戦レポを記します。

ただ試合内容は燧の宮の思い出しなので、多少違いがあると思います。

使用したデッキ

使用したデッキは、キングドラドードリオ

燧の宮が春にフリー対戦をしていて、できたデッキです。

hiuchinomiya.hatenablog.com

 

1回戦 なふださん 燧の宮先行勝ち(エリカのウツボット+エリカのハクリュー+ファンクラブポリゴン+カツラの奥の手軸)

2021年から旧裏プレイヤーとして参戦している、なふださん。

マニアックなカードを使用することが多い印象があります。

 

自分先行でタッツースタート、なふださんはエリカのミニリュウ2体、エリカのマダツボミ1体スタート

 

エリカ系のデッキを把握。

エリカのミニリュウは、種ポケモンからのダメージを10にする特殊能力を持っています。

念のため高速スピンデッキなどの可能性も考慮しつつ、

自分はラプラスを呼び出し、粘り開始。

f:id:hiuchinomiya:20210911093349j:plain

高速スピンデッキの壁などにも使われるカード

 

ミニリュウが眠ったままだったので、ラプラスに冷凍ビームで1体サイドを取っていたら。

 

なふださん「ギャンブラー使います」→「コイン裏」

→「手札1枚」・・・・・・

「オーキドはかせ使います」と超展開

 

 

そして出てくる「ファンクラブポリゴン!!!!????

f:id:hiuchinomiya:20210911093447j:plain

杉並2021☆☆☆ 新殿堂☆☆ 高槻☆☆☆☆☆☆ 
低い打点のデッキは、抵抗力色に書き換えられて、なにもできなくなる。
旧裏屈指の要注意カード

 

 

ファンクラブポリゴンは打点が低いキングドラの天敵!

対策を切っていたカードで大ピンチ。

と、思いましたが、・・・・・・

「エリカのウツボットって抵抗力持っていたっけ?」

 

それでも詰む可能性を減らすため、ひとまずポリゴンが出てきたときのために、ベンチの1体をシードラで留めておき、シードラに3エネ張って、たつまき50ダメージの準備をしておきます。

 

それ以外は順調にキングドラが1体育ち、エリカのウツボットに攻撃開始。

ラジオとうを出し」回復カードを引くタイミングを計算しながら戦います。

なふださんは、エネ3枚シードラを「かおりのわな」で狙いますが、

おうごんのみ、といいきずぐすりで回復し、シードラを突破されないようにします。

 

その後サイド落ちしていたドードリオを引き、サイドは順調に4枚とれていました。お互い山札も薄くなっていきます。

しかし・・・・・・

燧の宮の心の声「なふださんのデッキ、殿堂ポイントがファンクラブポリゴンの3点しか見えないぞ?

 

エリカのウツボットと2体目のキングドラが交戦中(3エネシードラはまだベンチでのんびりしている)

まだ回復カード5枚あるし、回復が追いつきそう、いける。と思っていたら・・・・・・

なふださん「錯乱ジム使います」!!!!????

f:id:hiuchinomiya:20210911093649j:plain

杉並2021☆☆☆☆☆ 新殿堂・高槻☆☆☆☆ 
スタジアム以外のトレーナーを、全てコイン判定にしてしまう凶悪カード。
時々使用者本人を苦しめることも・・・・・・

 

残り5点は錯乱ジム!

ひとまずキングドラポケモンセンターで回復しようとするも、コインは裏

だくりゅうで貯めたベンチダメージを全快されます。

 

センター→錯乱判定 裏

いいきずぐすり→錯乱判定 表

キングドラ何とか生き残る。

 

そんな綱渡りを繰り返して数ターン、

なふださんの山札が0枚に、

なふださん「エリカのお付きを使います」→錯乱判定 裏

なふださん「エリカのお付き2枚目を使います」→錯乱判定 裏

なふださん「あ・・・・・・」

 

そのままLOで勝ちました。サイド5-2

 

2回戦 B3さん(ライコウ+エレブー+R団サンダー+プテラ)後攻 勝ち

この記事の冒頭でもお話しした、現行世界プレイヤーのB3さんがお相手。

旧裏界でも杉並大会連覇経験(当時は関東殿堂という名前)を持つ、

超強豪プレイヤーです。

オフ会でお話したことはありましたが、大会で当たるのは初めてです。

 

試合開始の手札セットでB3さんは、種なし。

見えた手札には、雷エネルギーと「たまごの化石」・・・・・・

 

この時点で、ライコウなどの雷種軸+プテラアーキタイプ把握。

f:id:hiuchinomiya:20210911093956j:plain

杉並2021☆☆☆☆☆☆☆ 新殿堂・高槻☆☆☆☆☆☆ 
旧裏カードで有名な進化ロック

雷種軸のデッキは、きのみディフェンダーなど防御カードを沢山積むので、

回復勝負・・・・・・そして先攻はB3さん。

燧の宮の心の声「弱点突かれて速攻終わりそう」

 

B3さんエレブースタート、自分はバトル場エイパム、控えタッツースタート。

B3さん先攻1ターン目「ウツギはかせ使います」

燧の宮の心の声!!!!

ウツギはかせによって、何かの化石とたまごの化石が使用できないため、

先攻1ターン目プテラ降臨はセーフ。

 

エレブーにエネルギー張り電気ショック。エイパムに10ダメージとマヒ

 

燧の宮1ターン目

ドローカードで2体目のタッツーラプラス、交換おじさんで、プテラ対抗策のピチューを呼び出す。

ラプラスは、ライコウのベンチ交換特殊能力、いなびかりの盾。

エイパムがマヒのため、そのままターンエンド。

 

B3さん2ターン目

「ウツギはかせ使います」

なんと2ターン目もプテラが出ないこと確定。

 

B3さんはストライクとライコウを呼び出し、

エレブーの雷パンチで、燧の宮のエイパム気絶

 

燧の宮2ターン目

雷弱点だらけのベンチの内、ラプラスを壁としてバトル場選択。

タッツーピチューライコウいなびかりの盾としてドードーを出す。

f:id:hiuchinomiya:20210911094130j:plain

特殊能力であいてベンチ入れ替え。生○を差し出すと表現することも

 

手札にすでにあった1枚とウツギはかせで引いてきた、シードラをそれぞれ重ねて進化。

 

ラプラスでエレブーを眠らせてエンド。

 

B3さん3ターン目

B3さん「たまごの化石使います」→表

プテラ降臨。

 

B3さん2体目のエレブーを出し、エネ張り。

エレブー雷パンチ→裏→弱点60ダメージ。

なんかラプラス生き残っている。

 

燧の宮3ターン目4ターン目・B3さん4ターン目・5ターン目

ラプラスを逃がし、ピチュープテラにパチパチ開始。

しかし、B3さんプテラに、きのみ、ディフェンダー、きのみと張り。

全力でプテラを死守

 

ライコウのいなびかりで燧の宮のラプラス気絶、

ピチューも1回ベイビィ判定で避けるものの、雷パンチで気絶。

 

燧の宮5ターン目

クルミ使いますx2、からの・・・・・・、

「まきちらせベトベトガス」引き込み

 

手札にはキングドラと、タッツー、交換おじさん、オーキドはかせ、いいきずぐすり2枚、ポケモンセンター

バトル場ドードー、ベンチにシードラ2体

 

まきべとをこのターン使うことは確定で、できればドードリオまで繋ぎたい。

クルミで戻せない回復カードを1枚切っても問題ないかどうか計算し、計算した結果このターンドードリオまで行かないと回復が足りなくなることを把握。

 

燧の宮「ポケモン交換おじさんでタッツーを戻し、キングドラをもってきます」

B3さん、燧の宮がまきべとを引いたことを確信。

 

まきべとでプテラ進化ロックを解除し、キングドラ2体進化。

キングドラにエネルギーを張り、オーキドはかせを使用。

引いてくるドードリオ

 

キングドラ2体(弱点なし)

ドードリオ

の陣形が完成し、サイドカード0-3から逆転を狙う。

 

おそらく、

キングドラ1体でも崩せば、B3さんの勝ち(いなびかりがあるため)

この陣形を守りきれば、燧の宮の勝ち

↑言っている言葉が囲碁っぽいのは内緒

 

その後はB3さんライコウのライトニングタックルを、

燧の宮はいいきずぐすりで回復、

燧の宮はラジオとうを出し、回復カードが手札に常にあるようプレイします。

そんなターンが2回ほど続き、

 

B3さん「R団のサンダーだします」

来ました。B3さんの最大火力。

f:id:hiuchinomiya:20210911094242j:plain

杉並2021☆ 新殿堂☆☆☆☆ 高槻☆☆☆ 
エネ加速、70ダメージと種ポケモンとは思えないほど高スペック。
杉並殿堂では大幅に制限が緩くなっているカードその1。



エレクトロバーンは70ダメージ、

もしB3さんのデッキに「プラスパワー」が搭載されていたら、

HP90のキングドラが突破されます。

 

燧の宮の祈る気持ち・・・・・・

B3さん「エレクトロバーン70ダメージ」

耐えた!

 

その後もう1回エレクトロバーンを撃たれますが、

いずれもポケモンセンターで回復成功。

 

その後序盤にプテラに回復カードを使っていた、B3さんデッキの回復カードが底を突きます。

あとは30ダメージでサイドを取っていき、燧の宮の残りサイド1枚。

濁流のベンチダメージで、B3さんライコウのHPが残り20、

 

夜の廃品回収で山札に戻していた、ピチューのパチパチが決まり、

ゲームセット。

 

サイド 6-3

 

その後、B3さんとフリートーク

現行環境についていろいろ面白い情報をいただきました!

 

3回戦 ジャストさん(プクリンヨルノズク+にせオーキドはかせ)先攻 勝ち

東北のプレイヤーで、オンライン対戦、大会、オフ会など、沢山お世話になっているジャストさん。

旧裏新殿堂シークレットメガバトル(通称SMB)2020で年間チャンピオンをはじめ数々の旧裏大会でトロフィーを持っている。強豪プレイヤーです。

 

先攻は取ったものの、燧の宮手札が大事故。

タッツー1体とシードラ、エネルギーがあるものの、

ドローカードが引けていない。

タッツーにエネルギーを張ってエンド。

 

ジャストさんは、バトル場マンキー、ベンチプリンスタート。

ホーホー2体を呼び出したため、燧の宮はジャストさんデッキのアーキタイプを把握。

プリンにエネルギーを張ってエンド。

 

燧の宮2ターン目

引いたのは水エネルギー。

シードラ進化して、エネルギーを張り、だくりゅう30ダメージ。

ジャストさんのマンキー気絶。

サイドからクルミを引くが・・・・・・。

 

ジャストさん2ターン目

ジャストさんは、マサキ、マサキの転送装置、エリカ大量に使用し、

ターボドロー。

プリンがプクリン進化、プクリンに無色2個エネルギーを張る。

みやぶるヨルノズクも2体登場。

f:id:hiuchinomiya:20210911094445j:plain

杉並2021☆ 新殿堂☆☆☆☆ 高槻☆☆ 
無色2個エネルギー使用で2エネ60打点は脅威。
杉並殿堂では大幅に制限が緩くなっているカードその2。

f:id:hiuchinomiya:20210911094631j:plain

相手のトレーナーを山札に戻す。
2体以上並ぶと、相手はまともに展開ができなくなる



ジャストさんのエリカで、燧の宮の手札事故は解消しているけど、

多分「にせオーキドはかせ」で、手札7枚にリセットされるんだろうなぁ・・・・・・と思っていたら。

ジャストさん「にせオーキドの逆襲を使います」!!!!????

燧の宮「ジャストさんデッキの殿堂ポイントどうなっているんだ?」

f:id:hiuchinomiya:20210911094800j:plain

杉並2021☆☆☆ 新殿堂☆☆☆☆ 高槻☆☆☆☆ 
強力ハンデスカード。その分殿堂制限も重い

 

4枚になった手札は、クルミ、水、ポケモンセンター、夜の廃品回収

そしてみやぶるが1回表で、クルミ山札へ戻る。

 

ジャストさんはマンキーを出し、スパイを使用。燧の宮の山札一番上を見ます。

ジャストさん「あーはいはい」(安心した声)

 

その後プクリンの「ともだちのわ」を使ってエンド。

 

燧の宮3ターン目

トップドロー・・・・・・

「水エネルギー」

 

ポケモンセンターを使って、シードラ全回復

水エネルギーであわを使って、マヒ判定成功。

ターンエンド。

 

ジャストさん3ターン目

みやぶるは2回とも失敗。

マンキーのスパイを使って、燧の宮のデッキトップをチェック

ジャストさん「うんうん」(安心した声)

そのままなんでもなおし配合エネルギー→プクリンマヒ回復、

ともだちのわを使ってエンド。

 

プラスパワーを使われたら、シードラ気絶→燧の宮盤面全滅、

ゲームセットだったものの、

シードラが生き残って帰ってくる。

 

燧の宮4ターン目

トップドロー・・・・・・

ポケモンセンター

 

シードラをセンターで全回復してエンド。

 

ジャストさん4ターン目

みやぶるが決まり、夜の廃品回収山札に戻る。

マンキーのスパイを使って、燧の宮のデッキトップをチェック

ジャストさん「うーーーん」

燧の宮の心の声「何だろう?」

そのまま、ともだちのわを使ってエンド。

 

シードラ、単騎で何ターン生き残っているんだ汗

 

燧の宮5ターン目

トップドロー・・・・・・

クルミ

なるほど。

 

クルミ→マサキからの

オーキドはかせ!

 

すぐさま使用。7枚引き、盤面建て直しができないかチェック。

ドードーを素引き、交換おじさんピチュー呼び出し。

ワープポイントを使って、シードラピチューを入れ替え。

ウツギはかせを使用。

 

ここまで繋がりました。

 

ウツギはかせで引いた中に、

ウツギはかせとラプラス

 

ラプラスを出し、ピチューのパチパチを使ってエンド。

 

ジャストさんのマンキーと、ヨルノズク2体に20ダメージずつ乗ります。

 

ジャストさん5ターン目

みやぶるが2回とも失敗

後続のプリンを立てながら

さらにプクリンのともだちのわも、ベイビィ判定失敗!

 

燧の宮6ターン目

ウツギはかせ使用→から手札大事故

パチパチでジャストさんのマンキー気絶。

 

ジャストさん6ターン目

みやぶるが決まり、回復カードが戻ります。

さらにプクリンのともだちのわがきまり、ピチュー気絶。

 

その後、ラプラスドードーが気絶し、またシードラ単騎←まだ生き残っている。

いよいよ燧の宮窮地。

一向に引いてこないキングドラ

 

燧の宮9ターン目

クルミを引いてくる。

引いてきたカードは、礼儀作法とオーキドはかせ・・・・・・

燧の宮の手札には夜の廃品回収・・・・・・

燧の宮「あ・・・流れが変わる、変わる!」

 

そのまま夜の廃品回収と礼儀作法でピチュー復活。

3回目のパチパチで、ジャストさんのヨルノズク2体気絶。

f:id:hiuchinomiya:20210911094928j:plain

杉並2021・新殿堂・高槻☆☆ 今試合のMVP

 

その後はトレーナーロックに邪魔されることなく、

引いたキングドラを回復しきって勝ち。←最初のシードラ最後まで生き残った。

 

サイド 6-4

終戦 スイカさん(キングドラ+カツラのリザードン+ピクシー)後攻 勝ち

この試合はスイカさんもレポを記してくださっています。

燧の宮の行動で、デッキに入っているカードを推測してくるとは、恐ろしい・・・・・・汗

blog.livedoor.jp

 

全勝者が2人のため、これが決勝戦

旧裏動画配信の第一人者、スイカさん。

イカさんの動画をみて旧裏を始めた人が、燧の宮も含めて沢山います!

 

ここ最近は旧裏高槻殿堂の大会で勝率85%を叩き出しているそうです。

 

試合はスイカさん先攻でバトル場ピチュー、ベンチタッツー

自分はタッツー2体スタート。

 

イカさんはドローカードを何枚か使用して、ピッピを出し、タッツーにエネを張りエンド。

燧の宮後攻1ターン目、

手札にエネルギーはないものの、シードラ2体とウツギはかせ。

1ドローから0秒でターンエンド。

 

ここで技を使うのに2エネルギー必要なポケモンだと、

エネルギーを求めて、ウツギはかせ使用が必須となるのですが、

1エネで技が使えるキングドラだと、

必ずしもエネルギーを張る必要がないので

本当に強いです。

 

そのまま2ターンほどたって、お互いキングドラ1体ずつ、

イカさんは、ピクシーとカツラのリザードを、

燧の宮はドードリオを展開。

f:id:hiuchinomiya:20210911095026j:plain

癖は強いけど、青天井火力およびベンチ攻撃を持つ、唯一無二の特徴を持ったカード

 

燧の宮にとって、キングドラの技たつまきをコピーし、50ダメージ与えてくる、

ピクシーが非常にやっかい。

燧の宮の場と手札に、2体目のキングドラがいないので、

バトル場のキングドラが倒されると、カツラのリザードン青天井火力で、

燧の宮の盤面が総崩れになる可能性があります。

 

そのルートとして以下の2パターンが見えていました。

・カツラのリザードンに5エネルギー張られる、

キングドラのだくりゅう30+ピクシーのゆびをふる(たつまき)50+プラスパワー10

f:id:hiuchinomiya:20210911095125j:plain

杉並2021・新殿堂・高槻☆☆☆☆ 
別名しろいあくま 1エネで相手の4エネ技をコピーするのはズルすぎる



イカさんのデッキは色んな進化ラインが入っているので、

デッキスペースはカツカツのはず。

 

あさりのみそしる、さんのブログ「ジト目のレアコイルちゃん」に載っていた、

柚希さんの、キングドラカツラのリザードンデッキレシピを思い出し、

それを元にスイカさんのデッキ内容を推測します。

 

9エネルギー(鋼ラッキーをカツラのリザードンで突破できる数)

19ポケモンキングドラライン10 ピクシーライン4 リザードンライン4   ピチュー

15ドローソース

4交換おじさん

3回復カード(ポケモンセンター いいきずぐすり)

2入れ替えカード(ワープポイント ふうせんのみ)

3夜の廃品回収(ピクシー ピチュー回収で多めに積んでいるはず)

=55枚

(燧の宮が声に出して数えていたので、スイカさん、観戦してくださった方は、

だいぶいぶかしい行動に見えたらしいです)

 

デッキ60枚中、55枚までは当たりがついたものの、

残り5枚に何が入っているか判らない。

この5枚にプラスパワーが入っていれば、ピクシーたつまきコピールートで

崩されてしまいます。

 

そして、気になるのはスイカさんの挙動。

山札を速く掘り進めていたスイカさんは、しきりに自分の山札の枚数を確認しています。

燧の宮・心の声「これスイカさん、エイパムがサイド落ちしているのでは?」

f:id:hiuchinomiya:20210911095301j:plain

山札切れ決着が多い旧裏対戦で、山札を回復できる貴重なカード

となると、スイカさんにサイド1枚たりとも取られてはいけません。

そのため、引いてきた「いいきずぐすり」は迷うことなく連打。

回復カードが尽きたら、すぐさまウツギやオーキドで引きに行きます。

 

だくりゅうのベンチダメージと打点で、スイカさんのピチューキングドラ気絶で、

燧の宮はサイド2枚を先行するも、お互いの回復カードで盤面が停滞します。

 

最後は双方山札がギリギリとなり、お互いエイパムで山札回復合戦。

イカさんのエイパムはサイド落ちしていませんでした。

 

燧の宮はリザードンのベンチ攻撃から守るポケモンセンターを戻したかったものの、

もちさるのコインは3回連続裏。

しかしスイカさんも、主力ポケモンの逃げるエネルギーが重く、

もちさるを使うので精一杯。

ドードリオの有り難さを改めて実感。

 

サイド2枚差のまま、そんなやりとりが5ターンほど続き、

試合時間の50分が経過。エクストラターンに突入します。

が、スイカさんにはサイド2枚差をひっくり返せる手段がないらしく、

イカさん「投了です」

 

ここで第3.5回リモート杉並杯終了。

なんと優勝することができました!

 

最後に

大会主催してくださった708さん、

対戦、参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

 

2019年の杉並1.5以来、2年ぶり2回目の優勝となりました。

 

しぶとく生き残ってくれたキングドラですが、

スライ、ハガネール、わるいマタドガスなど、

杉並殿堂の改訂であまり見かけなくなったデッキには弱いので、

これを期にデッキ環境が循環・ループすると嬉しいです!

 

長文になりましたが最後まで読んでくださって

本当ありがとうございました!