晴れる屋2旧裏イベント参加_レポ1戦目
こんにちは燧の宮(ひうちのみや)です。
主力ポケモンを回復カードで守れるっていいね……! ←今回のオチ
8月20日に秋葉原のカードショップ・晴れる屋2さん(以下ハレツー)で、
旧裏ポケモンカードを使ったイベントがあり、参加してきたので、そのレポをします。
使用したデッキは、ホウオウ+ヨルノズク+くいしんぼカビゴンです。
デッキ詳細を以下リンクに記します。
晴れる屋2旧裏イベント参加_デッキについて(ホウオウ+くいしんぼカビゴン+ヨルノズク) - hiuchinomiya’s blog
イベント開始前
今回も19時開始。1時間ほど前にハレツー・イベントスペースへ行く。
参加者は13人。
初参加の人は、ハレツーカードと、トーナメントアプリの登録が必要なので、
少しはやめに行くのが◎
スペースにはいつも対戦してくださる、旧裏プレイヤーの、えぼそさん、あぷーさん、うっどさん、emptyさんがすでにいました。
時間があるので調整もかねてemptyさんと2戦ほどフリー対戦。
その結果......
2戦とも、燧の宮が投了する大惨敗。
emptyさんが使用したデッキの攻撃テンポ数が、(相手ポケモンを倒すまでに必要なターン数)燧の宮使用デッキと比べて、違いすぎることもありました。
が、それ以上に、攻撃にコイン判定を要求するベイビィ処理が辛い。
燧の宮デッキ主力の軽いワザが20ダメージなので、厳しいとは思っていましたが、
燧の宮が想定していた以上でした。
そのためイベント開始15分前でしたが、デッキを改造。4枚入れ替えました。
吉と出るか凶とでるか。
------------------------------------------------
パソコン通信★★ → 突風★★
ポケモンいれかえ2枚 → ワープポイント2枚
------------------------------------------------
ちなみにフリー対戦中、燧の宮ヨルノズクの特殊能力「みやぶる」は
12回連続コイン裏。失敗し続けていました。
イベント開始
1戦目 ゆきこさん (ガルーラ+わるいクロバット) 後攻 勝ち
1戦目は旧裏初参加の「ゆきこ」さん。
無色2個エネルギー無制限をいかして、ガルーラ(こどものおつかい)の「れんぞくパンチ」で攻撃。
コイン裏は「わるいクロバット」でカバーするデッキです。

燧の宮は後攻。
ゆきこさん「ガルーラ」
燧の宮「くいしんぼカビゴン」ベンチに「ホーホー」でスタート
旧裏ポケモンの一般的なHPが70~80の中、20ダメージをバトル場・ベンチどこでも好きなところに飛ばす、
「わるいクロバット・とつぜんかみつく」は非常に強力です。
が、「突然かみつくには使用回数に限度がある」こと、
「回復カードを積んだ、HP100クラスのポケモンには弱い」という限界点も抱えています。
特にHPが高く、回復カードを積むことが多い「くいしんぼカビゴン」は天敵中の天敵と言えます。
疎い文章ですが、かつて燧の宮自身が「わるいクロバット」で「くいしんぼカビゴン」に挑んだ記録があります。(最終戦、人生あまくんさんと)
第2回リモート杉並旧裏杯参加レポーデッキ決定+レポ「ストライク+ピクシー+わるいクロバット」 - hiuchinomiya’s blog
対戦に話を戻すと、ゆきこさんは、バトル場のガルーラにエネルギー、ベンチにズバットを3体出して育成していきます。
この間に燧の宮は、ゆきこさんが使用しているデッキの「わるいクロバット総ダメージ数」を計算していました。
ゆきこさんが、「オーキドはかせ」でトラッシュしたカードの中に、「ふじろうじん」があったため、以下計算式を立てました。
その結果、総ダメージは240と推測し、攻略プランを練ります。
計算式
-----------------------
わるいゴルバット 4枚 x10 = 40
わるいクロバット 3枚 x20 =60
退化スプレーhyper 4枚 x20 80
ふじろうじん 2枚 x30 =60
合計 240ダメージ
-----------------------
ゆきこさんが、「ふじろうじん」を1枚切ったため、残り210ダメージ。
この間に燧の宮は結構厳しい状況だと感じていました。
1 手札が事故気味で、くいしんぼカビゴンしかアタッカーがいない + まだサイドにどのカードが落ちたかを確認できていない
2 くいしんぼカビゴンのころがるが、80ダメージで、HP90のガルーラに微妙に届かない
3 ガルーラの「れんぞくパンチ」で60を連打された場合、くいしんぼカビゴンのHPが100なので、残り40
わるいクロバット20ダメージ X 2回 X くいしんぼカビゴン4体、=160ダメージのため、ゆきこさんのデッキが持つ、わるいクロバットダメージが足りてしまう可能性がある。
というわけで、早めに「ホウオウ」を育成して、できる限り「レインボーバーン」最高火力の90まで到達させる方針を立てました。
燧の宮の手札事故は後攻3ターン目まで続きます。
一応エネルギーはあったため、くいしんぼカビゴンの「たべる」「ころがる」は問題ありませんでした。が、ゆきこさんは「おうごんのみ」でガルーラを延命。
コイン運も強く、ガルーラのれんぞくパンチ60が振りかかってきます。
この間に、ゆきこさんは「わるいゴルバット進化」。
その後「オーキドはかせ」で、「退化スプレーhyper」を1枚トラッシュ、
そのあと手札整理で、「ウツギはかせを使用」
わるクロ残り180ダメージ
燧の宮は後攻3ターン目に「クルミ」をドローから、「オーキドはかせ」に繋がります。
オーキドはかせでは、「ウツギはかせ」「礼儀作法」、「メタモン」、「くいしんぼカビゴン」2体目を引いてきました。
わるいクロバットの前に、あまり出したくないものの、ホウオウを引いてくる必要があるため、「メタモン(HP50)」と「くいしんぼカビゴン」をベンチに出す。
礼儀作法で、「ホウオウ」をサーチ。エネルギーを張る。
「ウツギはかせ」を使用し、引いてきたヨルノズク進化。
最後は、マーカー2枚消費のころがるて、ガルーラの「おうごんのみ」を、消費させます。
ここで、燧の宮は、自分に勝ちがある場合、サイドレースは6-5になると予測。
ゆきこさんに、倒されるポケモンを洗い出すと、「くいしんぼカビゴン」3体、「メタモン」、「ヨルノズク」の計5体。
つまりホウオウ以外のカードをもう、ベンチに出してはいけないという、結論を出していました。
ちなみに「みやぶる」は(13連続)裏
ゆきこさんのターン、「オーキドはかせ」+「ウツギはかせ」で、わるいゴルバットとわるいクロバットが1体づつたちます。
「ガルーラ」のれんぞくパンチが決まり、燧の宮の「くいしんぼカビゴン」気絶。
わるクロ残り150ダメージ
燧の宮は2体目の「くいしんぼカビゴン」の食べる。でガルーラを倒すふりをしながら、ホウオウを育成していきます。
この2ターン間に、ゆきこさんはウツギとオーキドを1枚ずつ使用。
ベンチに「ピィ」と「2体目のガルーラ」を出し、育成していきます。
また退化スプレー2枚ででわるいクロバットが「とつぜんかみつく」を使用。
わるクロ残り110ダメージ
なお「みやぶる」は2ターンとも裏 (15連続裏)
ゆきこさんが、燧の宮のくいしんぼカビゴン2体目を突破した次のターン、
燧の宮のホウオウが火力60で出動(エネ被りがあった)。
ようやくガルーラを倒します。
この間に、
みやぶるはついに「表」。ゆきこさんの手札をチェックし「ダウンジングマシーン」を山札に戻します。
このとき燧の宮目線で、殿堂ポイントが7点見え、突風★★が入っていないことがわかります。
(おうごんのみ★、わるいクロバット★★、ピィ★、ダウジングマシーン★★★)
また退化スプレー1枚、わるいゴルバット1枚進化で、ヨルノズクに10ダメージ、ホウオウに20ダメージが乗ります。
わるクロ残り80ダメージ
ゆきこさんは、わるいクロバットを1体犠牲ににして、ガルーラ2体目を育成。
その間に、ゆきこさんはわるいゴルバット、わるいクロバット進化で、
燧の宮のホウオウに「累計30ダメージ」、ヨルノズクに「累計20ダメージが乗ります」
これにより、ホウオウのHPは残り60、30ダメージなので、「おうごんのみ」が発動しません。
燧の宮、心の声「ディフェンダー入れておけばよかった……」
燧の宮のホウオウはエネ被りで、ダメージが伸び悩みます。
残りHP60のホウオウは、れんぞくパンチと保険のわるクロで、落とされる。
もう助からないことが判明。
ここで手札の「ポケモン交換おじさん」を使用し、「ムチュール」でごまかすか、「2体目のホウオウ」を育成するか長考。
① ゆきこさんの、わるクロのこり50ダメージで、燧の宮は「おうごんのみ」が2枚残っていること。
② みやぶるで夜の廃品回収を戻したため、ゆきこさんの、メインアタッカーが復活するまで最低3ターンがかかりそうなこと。
③ ゆきこさんの残り山札が6枚で、LOケアの状態に入りつつあること(ダウジングマシーンをおそらく山札回復に使用しなければならなそうなこと)
から、2体目のホウオウを育成する時間があると判断。
ホウオウ2体目をサーチし、エネルギースタジアムでエネルギーの種類を集めていきます。
ゆきこさんは、「くいしんぼカビゴン」をベンチに出すも、ガルーラをベンチに下げれず、「たべる」が使えない状態。
その間に、燧の宮の2体目ホウオウにエネルギーが溜まっていきます。
みやぶるも道中2回表が出て、ダウジングマシーンを山札に戻していきます
(ゆきこさんの手札が3枚で、ダウジングマシーンを使用すると手札が0枚になってしまう状況だったため、手札に残っていた)
その間に最後のわるいクロバットが、燧の宮の「ヨルノズク」を攻撃。
ヨルノズクが気絶します。
わるクロ残り30ダメージ + ダウジングマシーン+@
返しのターン2体目のホウオウが出動。
ここでゆきこさんに、サイド5枚取られているものの、
ゆきこさんのアタッカーはくいしんぼカビゴン1体、
燧の宮2体目のホウオウが火力70を超えたため、おうごんのみ込みでも、
2パンチでくいしんぼカビゴンを落とせます。
その間に「たべる」「ころがる」しても、くいしんぼカビゴンの火力は、50.
わるクロダメージと合わせて80。2体目のホウオウの突破は、ゆきこさんにとってかなり難しそうな状況となっていました。
燧の宮がベンチに出すポケモンを絞っていたため、
ベンチのHPの低いキャラが狙われることはなし。
---------------------
バトル場ホウオウHP90 +ベンチにくいしんぼカビゴンHP100
手札には、おうごんのみ2枚と、ふうせんのみ1枚。
-----------------------
その後は、「レインボーバーン」で火力90まで伸びたホウオウで、
ワープポイント、突風でピィを退かしながらアタック。
序盤ガルーラの猛攻で焦ったものの、
サイド3枚とって逆転勝ち。 6-5
ゆきこさん、途中途中の長考すいませんでした。
少し記事が長くなってしまったので、いったん区切って2戦目3戦目は別記事に書かせていただきます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
晴れる屋2旧裏イベント参加_デッキについて(ホウオウ+くいしんぼカビゴン+ヨルノズク)
こんにちは燧の宮(ひうちのみや)です。
8月20日に秋葉原のカードショップ晴れる屋2さん(以下ハレツー)で、旧裏イベントが開催されたので、
使用したデッキ(ホウオウ+くいしんぼカビゴン+ヨルノズク)について記します。
8/29追記
今回のイベント後にハレツー殿堂の改定があり、「くいしんぼカビゴン」、「ヨルノズク」に制限1ポイントが付与されました。
このデッキは、2022/9現在のハレツーイベントは使用できないのでご注意!
はじめに
まずは今回デッキにつかったカードを紹介します。
使いたかったカードその1(くいしんぼカビゴン)
ハレツー旧裏ルールには、
強力なカードに殿堂ポイントという制限が課せられていて
最大8ポイント以内でデッキを組む必要があります。

ハレツー殿堂においては「無色2個エネルギー」の制限を一切無しにしている特徴があり、
これを最大限生かせる、「すごいへんしん・メタモン+ビリリダマ」の速攻デッキを7月23日のイベントで燧の宮は使用しました。
とも感じていました。
くいしんぼカビゴンは「HP100」と「たべる+ころがる最大火力80」という、
旧裏の2進化ポケモンを超えかねないスペックをもつ「種ポケモン」です。

無色2個エネルギーとも相性が良く、ハレツー旧裏イベントに2回目があった場合、
使おうと考えていました。
使いたかったカードその2(ヨルノズク)
特殊能力みやぶるで、相手のトレーナーを山札に戻すカード。いわゆるハ○デス。
7月23日旧裏イベントのあと、公開されたハレツー動画の中で、
「不快さ」を理由に殿堂ポイント上昇候補に挙げられていたカードです。
【ポケカ旧裏ラジオ】強すぎて許せない!ハレツー旧裏使用制限カード解説! - YouTube
もし3回目の旧裏イベント開催されるときには、制限が掛かっている可能性があり、
急遽使用することにしました。

メインアタッカー(ホウオウ)
7月のハレツーイベント前後で、旧裏プレイヤーemptyさんと話す機会があり、
emptyさんと燧の宮の考えとして「ハレツー殿堂で、くいしんぼカビゴンは強すぎる」で一致していました。(7月はすごい変身メタモンを使用)
そんな中ハレツー動画で、ヨルノズクに殿堂黄信号が点っていることを知り(ちなみに、すごい変身メタモンも殿堂黄信号点灯中)、
ただしカビゴンは、マーカーをためる際にターン数を消費する関係で、全抜きが厳しいため、
後もう1体メインポケモンがほしいと感じていました。
そこで、emptyさんと、ヨルノズク使いの第一人者、
ユミルテミルさんのブログを読みました。
ブログ記事には、なるべく種ポケモンを1パンできる、
3エネ50ダメージあるのが望ましい。と書いています。
カビゴンで使用する無色2個エネルギーと相性のいい、3エネ50アタッカーって誰がいたっけと思い出していたとき、
emptyさん「ホウオウがいますね!」

燧の宮「確かに!」
ホウオウの技「レインボーバーン」は無色2個エネルギー+2種類色エネルギーで50ダメージ。
各種エネ1枚づつ付けば最大90ダメージ。
HPが90あるためビリリダマに背を向けず、カビゴンと相性のいい回復カードにもマッチしている。
というわけで、メインアタッカーはホウオウに決まりました。
デッキ構築
くいしんぼカビゴン+ヨルノズク+ホウオウを使うと決まった瞬間、
すぐにデッキがイメージ出来ました。
実際出来たデッキは、リサイクルが入らなかったこと、ベイビィポケモン・ケアで何枚か入れ替えたのを除けば、ほとんど初期イメージと変わりませんでした。
ポケモン 14枚
くいしんぼカビゴン 4
ホーホー(さいみんじゅつ) 3
ヨルノズク 3
ホウオウ (レインボーバーン) 2 ★★
メタモン(へんしん) 1
ムチュール(なげキッス) 1
エネルギー 13枚
無色2個エネルギー 4
草 2
炎 2
雷 2
水 1
超 1
闘 1
トレーナー 33枚
オーキドはかせ 4
ウツギはかせ 4
クルミ 4
ポケモンギア 2
礼儀作法 3
ポケモン交換おじさん 3
おうごんのみ 4 ★★★★
夜の廃品回収 2
突風 1 ★★
ワープポイント 2
ポケモンいれかえ 1
ふうせんのみ 1
エネルギースタジアム 2
入れたカードについて
くいしんぼカビゴン 4
序盤のアタッカー。たべるを2回打ち、マーカーを2つ乗せれば、
ころがるの打点が、1パンラインの80になります。
ポケモンいれかえなどでベンチに下がってもマーカーはずっと残るので
相手はくいしんぼカビゴンを放置できない状況になります。
ホーホー3 ヨルノズク3
くいしんぼカビゴンを初手が理想のため、ホーホーは3枚。
眠り技が使え、ヨルノズクに進化したら逃げ0になるので、
初手ホーホーでも問題はありません。
序盤に立てればそれだけ活躍できますが、
ヨルノズクが本当に貢献するのは中盤以降、
ホウオウを1パン条件に追い込むカード(プラスパワー)、確定数をずらすカード(ディフェンダー・エネルギーリムーブ)、ホウオウに先制パンチを喰らわすカード(突風・逆指名)を戻していきます。
上記カードがない場合は、はかせなどのドローカードを戻し、
上記カードを引けないようにします。
ホウオウ 2 ★★
このデッキでは最大90ダメージまで出る種ポケモンカード。
くいしんぼカビゴンの攻撃はテンポが遅いため、サイドレースは相手にリードされている展開が多いです。
サイド差を何枚逆転しなければならないか計算しながら、エネルギーを張っていきます。
逃げるエネルギー2と軽いので、ダメージ上昇しない無色2個エネルギーを使用して逃げるのも◎
無色2個エネルギーがつかえるなら、化石メタモンは入れ得。
イベント3戦の内、2戦使わず、1戦はわるいクロバットの餌になってしまいました。が、イベントにわるいマタドガスデッキが居たので、もし当たっていたら大活躍してくれたと思います。
後にも書きますが、このデッキは重い技しかなく、「ベイビィの処理が非常に大変です」
一応ホーホーとカビゴンが20ダメージ出せるので、ムチュールであらかじめ10ダメージ与えることによって、HP30のベイビィを少しでも倒しやすくするねらいがあります。
エネルギー配分
無色2個は安定の4枚
炎と雷が2枚なのは、メタモンが、カツラのガーディ、もえあがるホウオウ、じゅうでん・ピカチュウと対峙したときに、エネ加速出来るからです。(旧裏プレイヤー、人生あまくんさんより)
一方レアケースですが、ドライアップ・ファイヤー、ちょうねんりき・ミュウツーに利用されかねない水と超は1枚づつにしています。
ポケモンギア 2
種ポケモン+エネルギー+回復カード+はかせカードがあれば、このデッキは回ること。メインの技を使うには2エネルギー以上かかる(急いでカードを集める必要がない)ため、
マサキよりもはかせカードにアクセスしやすい、ポケモンギアを採用。
このカードについては、ういさんが解説してくれています。
Q.なぜポケギアが入るのか?A.マサキが強くないから(全レギュ対応) - uiblog
礼儀作法3 交換おじさん3
ポケモンサーチカード、要検討枠。
ヨルノズクをサーチする。
ベンチに出せば突風などで立ち往生になりそうな、逃げるの重い種ポケモンを、
オーキドはかせ使用前に山札避難させるため、交換おじさん3枚にしましたが、
理想枚数かと言われると、確証を持って答えられない配分です。
おうごんのみ 4 ★★★★
カビゴンとホウオウの延命カード。
序盤は相手にプラスパワーを消費させるため、カビゴンに1~2枚。
終盤はホウオウで全抜きするために使用します。
ホウオウで残りサイドを取り切るには何枚温存しなければならないか、
常に計算が必要で、雑に張ることは出来ないカードです。
なお40回復の強さについては、
現行ポケカで世界プレイヤーのB3さんが解説してくれています。
【ポケモンカード旧裏】キングドラを使ったわけ|B3|note
夜の廃品回収 2
必要エネルギーは、カビゴン4枚 x3、ホウオウ2枚 x4の合計20枚。
無色2個エネルギーの枚数含めて、エネルギー数17なので、最低1枚必要。
ホウオウとくいしんぼカビゴンでアタッカー6枚揃っていること、
エネルギースタジアムもあるので、廃品回収1枚でも大丈夫だと思いますが、
オーキドはかせで、廃品回収自身を切る可能性があること、
立往生を防ぐため、くいしんぼカビゴンをわざとオーキドでトラッシュする展開もあるので、2枚にしました。
入れ替えカード ワープポイント2 ポケモン入れ替え1 ふうせんのみ 突風 ★★
相手の主力を前に残したまま、マーカーの乗ったカビゴンやホウオウを出したいので、
最初はポケモン入れ替え3投にしていましたが、
「あまりにもベイビィポケモンが重すぎる」ため、ちょっとでも誤魔化せるよう、ワープポイント2枚に、イベント開始15分前に入れ替えました。
「ふうせんのみ」は、ポケモン入れかえの下位交換だと思われるかもしれません。
ですがポケモンに貼ることができるので、オーキドはかせでトラッシュしなくて済む利点があります。
このデッキは中盤~終盤、立往生しかねないカビゴンがベンチにいることが多く、そのケアに使用します。
「突風」ムチュール、ワープポイントでも書きましたが、余っている殿堂ポイントはベイビィケアで突風を選択。
ベンチで育成されている、ホウオウを倒せるカードの呼び出しにも使用します。
これもイベント開始15分前に、パソコン通信と入れ替えたカードです。
エネルギースタジアム 2
エネルギーが足りないのと、「まだつぼみのとう」ケアで、2枚投入。
まだつぼみのとうケアを考えると、3枚入れた方が良さそうです。
動かし方
デッキの動かしかたを記します。
序盤
ムチュール ≧ くいしんぼカビゴン > ホーホー > メタモン > ホウオウ
のスタートが理想です。もしホウオウスタートなら、バトル場のホウオウは見捨てるケースが多くなりそうです。
サーチカードでホーホーホウオウを呼び出したら、くいしんぼカビゴン「たべる」でエンド。
2ターン目は、無色2個エネルギーを持っているなら、ホウオウエネルギーを、そうでなければカビゴンにエネルギー張り、「たべる」を使います。
これにより、相手は、80ダメージ出せるカビゴン、ハ○デスしてくるヨルノズク、
動き出したら止まらないホウオウの3種類の厄介カードを見ることになります。
くいしんぼカビゴンで攻撃しながら、
相手が3種の内どこを狙っているか推測しながら、手が回っていないカードを育成して行きます。
中盤
一応終盤に向けて、相手の突風、プラスパワーなどは、使用済みにさせておきたいので、エネルギー・おうごんのみ の無理のない範囲で「くいしんぼカビゴン」2体目は育成していきます。
これはえぼそさん、emptyさんが、相手にリソースの消費を強制させると、解説してくれています。
追記:リソースを削るに関して+このデッキのプレイングの元になったデッキとして、スイカさんの「バンバンバンギ」は絶対に外せないのでリンクを張ります。
【ポケモンカード旧裏】デッキ紹介『バンバンバンギ』 : Daydream Holic Night
【旧裏】ドンベトンのラッキーLO -デッキ解説 - カラッポメモ
終盤
くいしんぼカビゴン3枚+おうごんのみを、相手に倒させた頃には、
大抵相手のプラスパワーなどが残っていない。
またヨルノズクの圧力のおかげで、相手は手札に来たはかせカードを早めに使わないといけなくなるので、終盤のドローが鈍ります。
これにより
余程の高火力を効率よいエネルギーで出せるデッキでない限り、
HP90のホウオウを倒せるリソースはほぼほぼ残っていないです。
あとはホウオウ+おうごんのみ で押し切り、サイド差を逆転することが出来ます。
仮に残っていても、ヨルノズクのみやぶるが、成功する度に、
リソースを一旦消すことが出来ます。
こんな形で逆転勝利を目指してください!
さいごに
デッキについてのざっくりとした説明は以上になります。
レポについては後日掲載します。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
晴れる屋2旧裏イベント参加補足(ビリリダマ+メタモン)使用カードについて
こんにちは、燧の宮です。
前回、晴れる屋2・旧裏イベント参加したことを記事にしました。
今回は使用したデッキの採用カードについて、用途・所感を補足として記します。
使用デッキは以下写真で、カード説明の★は、ハレツー殿堂の制限ポイントです(最大8つまで)

基本事項
ビリリダマ 4枚
メタモン 4枚
HP(体力)30、40しかないけどこのデッキの切り札。
メタモンでビリリダマに変身成功すると、無色2個エネルギー「1枚」でみんなでスパーク、40~70ダメージがが打てます。
体力が少ない分、最初の1ターンでなるべく変身を成功させ(コイン判定)
相手の場が整うまでにサイド2~3枚は取っておきたいところ。
相手がバトル場1体なら1ターンキルも十分ねらえます。
補助カード 必須級
無色2個エネルギー 4枚
ポケモン回収 4枚★★★★
有志の方が作成されている、現代旧裏の殿堂では、
ほぼ間違いなく殿堂が掛かっている、無色2個エネルギー。
その殿堂を0点にしたのがハレツー殿堂最大の特徴。
その恩恵で、メタモンの「すごい変身失敗(コイン裏)」をカバーできる、
ポケモン回収が4枚フル投入できます。
ポケモン回収4枚が、コイン判定を多用するこのデッキの安定度を、担保しているので、
絶対4枚必要なカードです。
補助カードその2 ベンチ呼び出し
突風 ★★
ポケモン逆指名 ★★
現代環境でいう、「サポーターじゃないボスの指令」
ポケモン回収を4枚入れた後に、余った殿堂には、
ベンチ呼び出しカードを是非とも積みたいです。
なぜなら、体力が少ないため、ビリリダマとメタモンを1パンしてくる主力キャラを、優先的に叩きたいからです。
今回、突風、逆指名を1枚1枚採用しましたが、
デッキパワーが最大なのは、突風2枚。(メタモンの変身がベンチに下がると解除されてしまうため)
ただし逆指名を入れると、すごい変身失敗(コイン裏)のリカバリ可能回数が、
ポケモン回収4枚+1の5回に増えます。
イベント対戦中は、「突風2枚の方が強い」と思っていましたが、
3戦目に、逆指名をすごい変身失敗のリカバリに使ったため、突風の完全下位交換ではなさそうです。
補助カードその3 何を引いてくるか把握する
新ポケモン図鑑 3枚
山札をシャッフルし、上5枚を好きな順番に並べることができるカード。
手札が無条件で1枚増えるマサキは、ほかのカードゲームだったら間違いなく禁止級カード。
でも戦うのに必要なカードを沢山そろえなければならない(種ポケモン、進化ポケモン、必要なエネルギー、プラスパワーなど)
ポケモンカードでは、「何を引いてくるかわからない」マサキは「カードパワー不足」と考えています。
(2枚ランダムに引いたところで、不利な盤面を一気にひっくり返せる、自己解決能力を持ったカードが旧裏にはない)
しかし、新ポケモン図鑑で「何を引いてくるか把握した状態」で打つマサキは、非常に強いです。
このデッキは、各ターンで、無色2個エネルギー、ポケモン回収、突風、プラスパワー、ドローカードなど、必要なカードがコロコロ変化するので、
採用しました。
もっとも純粋なドローカードではないので、4枚フル投入は入れ過ぎかなと思っています。
このカードの強さは、「うい」さんというプレイヤーが解説してくれています。
補助カード?
マルマイン HP90(ジャングル)
あまりにも主力の体力が低いため、もし2エネ30ダメージ+学習装置を連打されると、サイドレースが追いつきません。
そのための一時的な壁として、HP90あるマルマインを1枚採用。
元々はライコウあたりで、粘ろうかと考えたけど、
ベンチをあまりにも圧迫するので、何かいいカードはないか、と探した結果、
マルマインに行きつきました。
ハレツーイベントの3戦で1回も使用しませんでしたが、
コインが下振れたとき、マルマインで粘る選択肢は出ていたので、
入れる価値0ではなさそうです。
最後に
ざっくりとした文章ですが、
デッキに入れたカードの用途を補足いたしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
晴れる屋2旧裏イベント参加 レポ(ビリリダマ+メタモン)
こんにちは、燧の宮(ひうちのみや)です。
7月23日に秋葉原のカードショップ「晴れる屋2」で、
旧裏のポケモンカードを使ったイベントが開催されました。
この機会を逃がすわけにはいかないと思い、参加してきました!
晴れる屋2旧裏イベント概要
晴れる屋2イベントの概要は2つ
・強力カードに制限をかけている「晴れる屋2殿堂」の範囲内でデッキを組むこと
・最大3戦スイスドロー、勝ち数に応じてお店から割引券などの特典がもらえる
晴れる屋2の2022年7月23日時点の内容は以下になっています。
ただお店の人によると、環境を考慮して、殿堂は適時変更する見込みとのこと。

使用デッキ
使用したデッキは「すごいへんしんメタモン」+「みんなでスパークビリリダマ」
特殊能力「すごいへんしん」でビリリダマに変身。
変化したメタモンに張られたエネルギーは、すべての色を持つので、
無色2個エネルギーを張ることで、「1ターン目」から「みんなでスパーク」40~70ダメージ+αを打つことができます。

すごいへんしんで「お互い」の場の好きなポケモンに変化可能
デッキのカード全体は以下になります。

デッキ参考サイト
【ポケカ旧裏】勝負は一瞬!?みんなでスパーク大炸裂!! - YouTube
レポ
19時から遅めの開始、トーナメントサイト登録や、晴れる屋2カードを作る必要があるため、初参加の場合、開始30分ぐらい前に行くのが◎。
1戦目 29さん キングドラ+カメックス 後攻勝ち

初戦は旧裏オンライン大会に参加されている29さん。
顔を合わすのは初めてでしたが、大会レポや、Twitterで拝見していました。
燧の宮は後攻でHP30のビリリダマ1枚スタート。
29さんの場には、エリカのニョロモ(1エネ20ダメージ)・・・・・・。
29さんの手札にプラスパワーがあれば1秒で全滅・試合終了だったもの、
なんとか燧の宮にターン返ってくる。
後攻1ターン目、「新ポケモン図鑑」を使用し「何を引いてくるか確認しながら」
マサキでターボドロー。
メタモンバトル場に出し、すごいへんしんチャレンジ。
失敗するものの、ポケモン回収で再度チャレンジ、成功。
そのまま無色2個エネルギーを張って、「みんなででスパーク」50ダメージ、カスミのニョロモ気絶。
その後はみんなでスパーク打ち続け、HP90のキングドラを立てられるものの、
突風、ポケモン逆指名を使用して後続を倒し勝ち。
サイド6-2
2戦目 えぼそさん やさしいランターン+わるいクロバット 先攻勝ち

旧裏杉並殿堂で、強力なデッキを沢山生み出してきたえぼそさん。
えぼそさんの場はズバット1枚。
先攻取って、メタモンでビリリダマに変身して、無色2個エネルギー張ってみんなでスパーク。試合終了
サイド1-0 試合時間15秒(制限時間50分)
恐らく1ターンで決める以外勝ち目がなかった気がします。
3戦目(最終戦) グースさん ニョロトノ+カメックス(水鉄砲クイズ軍団) 後攻勝ち

ラプラスはHP70 眠り 回復技持ちで"超"強力な壁ポケモン
本来なら・・・・・・
旧裏のイベントに積極的に参加されている、グースさんがお相手。
ジャストさん主催の福島旧裏オフ以来の対戦です。
燧の宮メタモン1枚スタート
先攻はグースさん。サザン・ラプラスをバトル場に、ベンチにニョロモ2体、ニョロモエネルギー張ってエンド。
後攻燧の宮、新ポケモン図鑑で「何を引いてくるか確認しながら」マサキでターボドロー。
ビリリダマ2枚と無色2個エネルギーを引いたため、すごいへんしんチャレンジ。
1回失敗するものの、ポケモン回収→再度すごいへんしんチャレンジ成功。
みんなでスパーク、弱点で100ダメージ。
本来、突破に3~5ターン掛かるサザン・ラプラスを1ターンで突破・・・・・
その後グースさんは「カツラのクイズ」を使用。伏せたカードは「みずでっぽう」の技を持っています。このカードは何でしょう?
燧の宮「・・・・・・ニョロボン」!
グースさん「カメールでした」!

クイズはもう1回使われ、「おうふくビンタ」
燧の宮の心の声「見えているカードから、伏せられているのは恐らくニョロゾ。だけどオーキドはかせ手札にあるので、3枚引いてもいいのだろうか?」
みたいな駆け引きもありました(笑)
試合内容としては、ラプラスを突破したものの、ビリリダマが2枚サイド落ちもあって
ニョロトノHP100+40回復「おうごんのみ」が非常につらい。
かといってニョロトノにプラスパワー使いすぎると、
カメックス+みずでっぽうニョロゾ(草弱点)HP70が突破出来なくなる。
どこでプラスパワーを、何枚切るかズッと考えていました。
グースさんはカメックス育成しようとしていたので、突風で優先的にカメール倒す。残ったプラスパワーでニョロトノを倒します。
幸いビリリダマを早くサイドから救出できたこと、グースさんのドロソ事故も相まって、勝つことができました!
サイド6-2
これで3戦終了。全勝者4名。オポネントの関係で、emptyさんと同率1位でした!
さいごに
晴れる屋2殿堂の「無色2個エネルギー殿堂0点」を見て、
「みんなでスパーク」を使うことは1秒で決まりました。
(恐らくプクリンやリザードンを使ってほしかったと・・・・・)
みんなでスパークは強いですが、イワークみたいにHPが高いポケモンや、ベイビィポケモンを沢山投入されるとキツいので、HP30もあいまって苦手な敵は結構います。
無色2個エネルギー(ニコタマ)0点はどうなのかな?と思っていましたが、
ニコタマを行かしたデッキも多くみられ、新鮮でした!
無色2個エネルギーの殿堂ポイントが今後どうなっていくかは分かりませんが、
個人的には、無色2個エネルギー0点と、1点を交互にしてくれたら面白いのと
イベントが終わったあと思いました。
対戦してくださったみなさん。
晴れる屋2さん楽しいイベントありがとうございました!
杉並方面大会・デッキ選択+レポ(わるいマタドガス)
こんにちは燧の宮です。
11月13日ジャストさん主催で、
ポケモンカード旧裏、杉並殿堂2021を使用した、
リモート大会が開催されたので、参加してきました。
今日は使用したデッキレシピと大会レポートについて記します。
デッキ選択
早速デッキレシピから、今回使用したのは古からあるわるいマタドガス。
3エネルギー30~50ダメージの旧裏環境で、2エネルギー70~120ダメージを出す化物です。
わるいマタドガスデッキの概要については、以下プレイヤーの方々がまとめてくださっています。
【Dark Weezing!】超爆わるマタデッキ【Mass Explosion】 | レインボージムWeb
【ポケカ旧裏・杉並殿堂2019】デッキ紹介「わるいマタドガス」 - 旧裏
【ポケモンカード旧裏】わるいマタドガスを使ったわけ|B3|note
デッキレシピ

ポケモン 15枚 ☆は杉並殿堂2021ポイント(最大8ポイントまで)
ドガース 2 (イントロ)
ドガース 2 (拡張シート・ぶんれつ)
わるいマタドガス 4 ☆☆☆☆
マタドガス 1 (化石・じばく)
タケシのロコン 3 (みつめる)
タケシのキュウコン 2
ブビィ 1 (モクモク)☆
エネルギー 10枚
草 7
鋼 3 ☆☆☆
トレーナー 35枚
オーキドはかせ 4
ウツギはかせ 4
クルミ 4
マサキ 1
ナツメの眼 2
礼儀作法 2
ポケモン交換おじさん 4
エリカの親切 4
夜の廃品回収 3
ワープポイント 2
学習装置 1
まきちらせベトベトガス 1
マダツボミのとう 3
入れたカードについて
わるいマタドガスの弱点を補強するカードを入れています。
ブビィ☆・まきちらせベトベトガス

わるいマタドガスデッキは、エリカの親切など専用カードを積む以上、
そこで次の自分のターンまでお互いの特殊能力を消せるモクモク・ブビィの出番。
わるいラフレシア、プテラ、バリヤード、ミュウに対抗できるようになります。
またベイビィ判定があるとはいえブビィのHP30は心持たないところがあるので、
まきちらせベトベトガスを1枚補助として追加しています。
わるいラフレシアとプテラを見るだけなら、ププリンで十分ですが、
バリヤードやミュウも見たいかつ、60枚のデッキスペースを圧縮したいため、殿堂ポイント1点を払いました。
マダツボミのとう

わるいマタドガスの大きな弱点として、みんなでばくはつを、コピー技で利用されると大被害が及ぶ点があります。
原因は、みんなでばくはつがお互いのドガース族を参照するため。
例えば、自軍にドガース族が4体いる状態で、みんなでばくはつをコピーされると、
正面に80ダメージ、ドガース族全員に20ダメージが飛びます。
特に、ゆびをふる・ピクシーはコピー技ポケモンの筆頭で、
「わるいマタドガスデッキでピクシーと当たる = 負け」といっても過言ではありません。
幸いコピー技ポケモンは、ピクシー、トゲチック、ドーブル、メタモンなど、無色ポケモンに集中しているので、マダツボミのとう対処が可能です。
地味に杉並殿堂で制限が軽くなっている、プクリンのダメージを下げることにも繋がります。
エリカの親切 4枚

過去のテンプレデッキでは3枚投入が多いエリカの親切です。
しかしこのデッキでは殿堂1点をブビィに割いたことにより、みんなでばくはつの自傷ダメージを減らしてくれる鋼エネルギーが3枚となり、エネルギー草草でみんなでばくはつ使う機会が、鋼4枚のときと比べて増えています。
ドガース族の自傷ダメージをできる限りすぐに回復したいので、4枚フル投入しました。
デッキに入れたカードの理由は以上になります。
デッキ選択理由
杉並殿堂2021でデッキをくもうとすると、仮想敵として、
無色2個エネルギー込みの2エネルギー60ダメージを出してくる、
プクリンがかなり重くのしかかってきます。

そこで最初はプクリンを組んでいたのですが、
燧の宮自身が杉並リモート杯3.5で使用した、超回復グドラ(キングドラ+ドードリオ+ポケモンセンター)を突破できないことで詰まっていました。具体的対策として、
・わるいクロバットで打点を補強する
・ポケモンタワーでリサイクルエネルギーを機能停止にし、エネルギーリソースを減らす
・ロケット団の特訓ジムで逃げるコストを増やして、ドードリオ+ポケモンセンターによるキングドラ複数体一斉回復を防ぐ
などを試していましたが、どれもしっくりきませんでした。
そのとき、プクリンデッキに、ベンチ呼び出しカード、突風、ポケモン逆指名が殿堂ポイント関係上入らないことに気づき、
「突風・逆指名が入らない」のだったら、「2エネルギーでキングドラHP90を一撃できる」、わるいマタドガスのほうがよりよいと判断しました。
殿堂ポイントの関係上新殿堂では、強力ベンチ呼び出しカード「ポケモン逆指名」を多投でき、ドードリオや学習装置多めなど、ポケモン逆指名を使う前提の構築になります。
逆にわるいマタドガスに殿堂が1ポイント掛かっている杉並殿堂では、逆指名がワープポイントに弱体化する代わりに、
逆指名を使用するための補助カード枠を、マダツボミのとうに代えることができ、ピクシーなどのコピー技無色ポケモンの対策ができるので、悪くないと判断しました。
燧の宮個人的感覚ですが、旧裏で大会想定の5回ほど対戦すると、どこかで1回はピクシーに当たる印象を受けます。
わるいマタドガスデッキを使用した理由は以上になります。
大会レポート
杉並方面(リモート)大会開始。
参加者は9名
1回戦 KGさん エリカのウツボット 燧の宮先攻勝ち
燧の宮が旧裏に参加してからずっと大会、フリー対戦、トークなど、非常にお世話になっているKGさんがお相手。
デッキはポケモン逆指名が重くなった杉並殿堂の中で、
貴重な突風効果を持っている、エリカのウツボットです。

先攻を取ったものの、エネルギー事故気味な燧の宮。
KGさんは山札からドローできるピィを使い、盤面を作っていきます。
そして要所要所でKGさんから打たれる、エネルギーリムーブでテンポをどんどん崩されます。
取得サイドは燧の宮1、KGさん3と出遅れていたものの、
KGさんのエリカのウツボットが3エネルギー50ダメージでわるいマタドガス1撃できないのに対して、
燧の宮のわるいマタドガスは、タケシのキュウコン化けるでドガース族水増しコピーを含め、2エネルギー90ダメージで2進化エリカのウツボット1撃できるため、徐々にサイド差が詰まっていきます。
ドガース族5体を維持できたこと、鋼エネルギーリムーブ1枚ですんだことにより、
KGさんがエネルギーリムーブを使い切った後、燧の宮のみんなでばくはつが止まらなくなり。
逆転勝利。
サイド 6-5
なおエネルギーリムーブリサイクル込みで6回打たれました汗
2回戦 ジャストさん プテラ+雷種ポケモン 後攻 勝ち
2回戦は今大会の主催者で東北オフなどの旧裏対戦会を開いているジャストさん。
燧の宮もたくさん対戦していただいています。
ジャストさんのデッキはプテラで進化ロックをした後、
エレブー・ライコウ・R団サンダーなど雷の強力種ポケモンで制圧するデッキです。

先攻をジャストさんに取られ、先攻1ターン目から、たまごの化石がきまりプテラ光臨。
ですが燧の宮はこのために準備していた、モクモク・ブビィでロックを解除します。
序盤エレブーにサイド2枚持って行かれるも、進化ロック解除で立てた2体のわるいマタドガスが活躍。
ジャストさんの主力がHP70なので、みんなでばくはつ1撃が刺さりまくります。
また中盤まきちらせベトベトガスで、再び進化ロック解除したことにより、
追加のわるいマタドガス準備に成功。
R団サンダーのエレクトロバーン、みんなでばくはつ自傷により2枚サイドを持って行かれるも、そのまま押し切って勝利。
サイド6-4
決勝戦 ばぐばぐオングさん やさしいランターン+わるいクロバット 後攻勝ち
階段が崩れ全勝者が2人のため、これが決勝戦。
のぶさん主催のエコロジム旧裏対戦会に参加されている、ばぐばぐオングさんです。
ベンチ攻撃が得意な2体のポケモンで、温いベンチ育成を許さず、突風・逆指名で相手を倒していくデッキです。

先攻はばぐばぐさん、バトル場はライコウスタート。
礼儀作法でチョンチー、ズバットを呼び出し、チョンチーにエネルギーを張ってエンド。
後攻燧の宮、バトル場ぶんれつドガーススタート。
礼儀作法で、1ターン目からドガース族3体そろうスタート。ベンチドガースに草エネルギーを張ってエンド。
じつはこのとき、わるいマタドガスと2枚目の草エネルギーがあるものの、ドローカードを引けておらず、燧の宮は軽い手札事故状態。
しかしそれ以上にばぐばぐさんの手札が事故しており。ドローカードを引けていない模様。
ばぐばぐさんが壁にしてきたライコウをワープポイントでどかし、草草みんなでばくはつ60ダメージでズバットを倒す。(燧の宮の場に、ぶんれつでドガース族4体そろう)
このときわるいマタドガス残り体力40。プラスパワーがなければ次のランターン3ダメージを1回耐えます。
次のターンもばぐばぐさんはドローカードを引けず、ライコウを盾に。
返しの燧の宮のターンエリカの親切で自傷ダメージを回復し、みんなでばくはつ80ダメージライコウを倒す。
その次のターンもばぐばぐさんドロー・展開カードをひけず、
やさしいランターン30ダメージで、わるいマタドガスが生き残る。
そして次の燧の宮のターン、みんなでばくはつ80ダメージが決まりランターンきぜつ、ばぐばぐさんの場にはポケモン0体。
というわけで
というわけで、杉並リモート杯3.5についで、優勝することができました!
おそらく、わるいマタドガスの優勝は、旧裏プレイヤー皆さんのブログをみる限り、かなり久しぶりだと思います。
大会後はデッキ紹介タイム、ばぐばぐさんと同じデッキでエキシビション対戦で楽しみました。
なおエキシビションは燧の宮が7ターン連続でエネルギーもドローカードも引けず、惨敗した模様
最後に
主催者のジャストさん、対戦してくださった皆さん参加された皆さん本当にありがとうございました!
第3.5回リモート杉並杯参加 大会レポ
こんにちは、
燧の宮です。
8月28日にskypeを使用したリモート環境で、
旧裏ポケモンカードの大会が開かれました。
(主催708さん、参加者13名)
今回はその対戦レポを記します。
ただ試合内容は燧の宮の思い出しなので、多少違いがあると思います。
使用したデッキ
燧の宮が春にフリー対戦をしていて、できたデッキです。
1回戦 なふださん 燧の宮先行勝ち(エリカのウツボット+エリカのハクリュー+ファンクラブポリゴン+カツラの奥の手軸)
2021年から旧裏プレイヤーとして参戦している、なふださん。
マニアックなカードを使用することが多い印象があります。
自分先行でタッツースタート、なふださんはエリカのミニリュウ2体、エリカのマダツボミ1体スタート
エリカ系のデッキを把握。
エリカのミニリュウは、種ポケモンからのダメージを10にする特殊能力を持っています。
念のため高速スピンデッキなどの可能性も考慮しつつ、
自分はラプラスを呼び出し、粘り開始。

ミニリュウが眠ったままだったので、ラプラスに冷凍ビームで1体サイドを取っていたら。
なふださん「ギャンブラー使います」→「コイン裏」
→「手札1枚」・・・・・・
「オーキドはかせ使います」と超展開
そして出てくる「ファンクラブポリゴン!!!!????」

低い打点のデッキは、抵抗力色に書き換えられて、なにもできなくなる。
旧裏屈指の要注意カード
ファンクラブポリゴンは打点が低いキングドラの天敵!
対策を切っていたカードで大ピンチ。
と、思いましたが、・・・・・・
「エリカのウツボットって抵抗力持っていたっけ?」
それでも詰む可能性を減らすため、ひとまずポリゴンが出てきたときのために、ベンチの1体をシードラで留めておき、シードラに3エネ張って、たつまき50ダメージの準備をしておきます。
それ以外は順調にキングドラが1体育ち、エリカのウツボットに攻撃開始。
「ラジオとうを出し」回復カードを引くタイミングを計算しながら戦います。
なふださんは、エネ3枚シードラを「かおりのわな」で狙いますが、
おうごんのみ、といいきずぐすりで回復し、シードラを突破されないようにします。
その後サイド落ちしていたドードリオを引き、サイドは順調に4枚とれていました。お互い山札も薄くなっていきます。
しかし・・・・・・
燧の宮の心の声「なふださんのデッキ、殿堂ポイントがファンクラブポリゴンの3点しか見えないぞ?」
エリカのウツボットと2体目のキングドラが交戦中(3エネシードラはまだベンチでのんびりしている)
まだ回復カード5枚あるし、回復が追いつきそう、いける。と思っていたら・・・・・・
なふださん「錯乱ジム使います」!!!!????

スタジアム以外のトレーナーを、全てコイン判定にしてしまう凶悪カード。
時々使用者本人を苦しめることも・・・・・・
残り5点は錯乱ジム!
ひとまずキングドラをポケモンセンターで回復しようとするも、コインは裏
だくりゅうで貯めたベンチダメージを全快されます。
センター→錯乱判定 裏
いいきずぐすり→錯乱判定 表
キングドラ何とか生き残る。
そんな綱渡りを繰り返して数ターン、
なふださんの山札が0枚に、
なふださん「エリカのお付きを使います」→錯乱判定 裏
なふださん「エリカのお付き2枚目を使います」→錯乱判定 裏
なふださん「あ・・・・・・」
そのままLOで勝ちました。サイド5-2
2回戦 B3さん(ライコウ+エレブー+R団サンダー+プテラ)後攻 勝ち
この記事の冒頭でもお話しした、現行世界プレイヤーのB3さんがお相手。
旧裏界でも杉並大会連覇経験(当時は関東殿堂という名前)を持つ、
超強豪プレイヤーです。
オフ会でお話したことはありましたが、大会で当たるのは初めてです。
試合開始の手札セットでB3さんは、種なし。
見えた手札には、雷エネルギーと「たまごの化石」・・・・・・
この時点で、ライコウなどの雷種軸+プテラとアーキタイプ把握。

旧裏カードで有名な進化ロック
雷種軸のデッキは、きのみディフェンダーなど防御カードを沢山積むので、
回復勝負・・・・・・そして先攻はB3さん。
燧の宮の心の声「弱点突かれて速攻終わりそう」
B3さんエレブースタート、自分はバトル場エイパム、控えタッツースタート。
B3さん先攻1ターン目「ウツギはかせ使います」
燧の宮の心の声!!!!
ウツギはかせによって、何かの化石とたまごの化石が使用できないため、
先攻1ターン目プテラ降臨はセーフ。
エレブーにエネルギー張り電気ショック。エイパムに10ダメージとマヒ
燧の宮1ターン目
ドローカードで2体目のタッツーとラプラス、交換おじさんで、プテラ対抗策のピチューを呼び出す。
エイパムがマヒのため、そのままターンエンド。
B3さん2ターン目
「ウツギはかせ使います」
なんと2ターン目もプテラが出ないこと確定。
B3さんはストライクとライコウを呼び出し、
エレブーの雷パンチで、燧の宮のエイパム気絶
燧の宮2ターン目
雷弱点だらけのベンチの内、ラプラスを壁としてバトル場選択。
タッツー、ピチューのライコウいなびかりの盾としてドードーを出す。

手札にすでにあった1枚とウツギはかせで引いてきた、シードラをそれぞれ重ねて進化。
ラプラスでエレブーを眠らせてエンド。
B3さん3ターン目
B3さん「たまごの化石使います」→表
プテラ降臨。
B3さん2体目のエレブーを出し、エネ張り。
エレブー雷パンチ→裏→弱点60ダメージ。
なんかラプラス生き残っている。
燧の宮3ターン目4ターン目・B3さん4ターン目・5ターン目
しかし、B3さんプテラに、きのみ、ディフェンダー、きのみと張り。
全力でプテラを死守
ピチューも1回ベイビィ判定で避けるものの、雷パンチで気絶。
燧の宮5ターン目
クルミ使いますx2、からの・・・・・・、
「まきちらせベトベトガス」引き込み
手札にはキングドラと、タッツー、交換おじさん、オーキドはかせ、いいきずぐすり2枚、ポケモンセンター
まきべとをこのターン使うことは確定で、できればドードリオまで繋ぎたい。
クルミで戻せない回復カードを1枚切っても問題ないかどうか計算し、計算した結果このターンドードリオまで行かないと回復が足りなくなることを把握。
燧の宮「ポケモン交換おじさんでタッツーを戻し、キングドラをもってきます」
B3さん、燧の宮がまきべとを引いたことを確信。
キングドラにエネルギーを張り、オーキドはかせを使用。
引いてくるドードリオ!
キングドラ2体(弱点なし)
の陣形が完成し、サイドカード0-3から逆転を狙う。
おそらく、
キングドラ1体でも崩せば、B3さんの勝ち(いなびかりがあるため)
この陣形を守りきれば、燧の宮の勝ち
↑言っている言葉が囲碁っぽいのは内緒
その後はB3さんライコウのライトニングタックルを、
燧の宮はいいきずぐすりで回復、
燧の宮はラジオとうを出し、回復カードが手札に常にあるようプレイします。
そんなターンが2回ほど続き、
B3さん「R団のサンダーだします」
来ました。B3さんの最大火力。

エネ加速、70ダメージと種ポケモンとは思えないほど高スペック。
杉並殿堂では大幅に制限が緩くなっているカードその1。
エレクトロバーンは70ダメージ、
もしB3さんのデッキに「プラスパワー」が搭載されていたら、
HP90のキングドラが突破されます。
燧の宮の祈る気持ち・・・・・・
B3さん「エレクトロバーン70ダメージ」
耐えた!
その後もう1回エレクトロバーンを撃たれますが、
いずれもポケモンセンターで回復成功。
その後序盤にプテラに回復カードを使っていた、B3さんデッキの回復カードが底を突きます。
あとは30ダメージでサイドを取っていき、燧の宮の残りサイド1枚。
濁流のベンチダメージで、B3さんライコウのHPが残り20、
夜の廃品回収で山札に戻していた、ピチューのパチパチが決まり、
ゲームセット。
サイド 6-3
その後、B3さんとフリートーク。
現行環境についていろいろ面白い情報をいただきました!
3回戦 ジャストさん(プクリン+ヨルノズク+にせオーキドはかせ)先攻 勝ち
東北のプレイヤーで、オンライン対戦、大会、オフ会など、沢山お世話になっているジャストさん。
旧裏新殿堂シークレットメガバトル(通称SMB)2020で年間チャンピオンをはじめ数々の旧裏大会でトロフィーを持っている。強豪プレイヤーです。
先攻は取ったものの、燧の宮手札が大事故。
ドローカードが引けていない。
タッツーにエネルギーを張ってエンド。
ジャストさんは、バトル場マンキー、ベンチプリンスタート。
ホーホー2体を呼び出したため、燧の宮はジャストさんデッキのアーキタイプを把握。
プリンにエネルギーを張ってエンド。
燧の宮2ターン目
引いたのは水エネルギー。
シードラ進化して、エネルギーを張り、だくりゅう30ダメージ。
ジャストさんのマンキー気絶。
サイドからクルミを引くが・・・・・・。
ジャストさん2ターン目
ジャストさんは、マサキ、マサキの転送装置、エリカ大量に使用し、
ターボドロー。
みやぶるヨルノズクも2体登場。

無色2個エネルギー使用で2エネ60打点は脅威。
杉並殿堂では大幅に制限が緩くなっているカードその2。

2体以上並ぶと、相手はまともに展開ができなくなる
ジャストさんのエリカで、燧の宮の手札事故は解消しているけど、
多分「にせオーキドはかせ」で、手札7枚にリセットされるんだろうなぁ・・・・・・と思っていたら。
ジャストさん「にせオーキドの逆襲を使います」!!!!????
燧の宮「ジャストさんデッキの殿堂ポイントどうなっているんだ?」

強力ハンデスカード。その分殿堂制限も重い
4枚になった手札は、クルミ、水、ポケモンセンター、夜の廃品回収
そしてみやぶるが1回表で、クルミ山札へ戻る。
ジャストさんはマンキーを出し、スパイを使用。燧の宮の山札一番上を見ます。
ジャストさん「あーはいはい」(安心した声)
その後プクリンの「ともだちのわ」を使ってエンド。
燧の宮3ターン目
トップドロー・・・・・・
「水エネルギー」
水エネルギーであわを使って、マヒ判定成功。
ターンエンド。
ジャストさん3ターン目
みやぶるは2回とも失敗。
マンキーのスパイを使って、燧の宮のデッキトップをチェック
ジャストさん「うんうん」(安心した声)
そのままなんでもなおし配合エネルギー→プクリンマヒ回復、
ともだちのわを使ってエンド。
プラスパワーを使われたら、シードラ気絶→燧の宮盤面全滅、
ゲームセットだったものの、
シードラが生き残って帰ってくる。
燧の宮4ターン目
トップドロー・・・・・・
「ポケモンセンター」
シードラをセンターで全回復してエンド。
ジャストさん4ターン目
みやぶるが決まり、夜の廃品回収山札に戻る。
マンキーのスパイを使って、燧の宮のデッキトップをチェック
ジャストさん「うーーーん」
燧の宮の心の声「何だろう?」
そのまま、ともだちのわを使ってエンド。
シードラ、単騎で何ターン生き残っているんだ汗
燧の宮5ターン目
トップドロー・・・・・・
「クルミ」
なるほど。
クルミ→マサキからの
オーキドはかせ!
すぐさま使用。7枚引き、盤面建て直しができないかチェック。
ウツギはかせを使用。
ここまで繋がりました。
ウツギはかせで引いた中に、
ウツギはかせとラプラス。
ジャストさんのマンキーと、ヨルノズク2体に20ダメージずつ乗ります。
ジャストさん5ターン目
みやぶるが2回とも失敗
後続のプリンを立てながら
さらにプクリンのともだちのわも、ベイビィ判定失敗!
燧の宮6ターン目
ウツギはかせ使用→から手札大事故
パチパチでジャストさんのマンキー気絶。
ジャストさん6ターン目
みやぶるが決まり、回復カードが戻ります。
その後、ラプラス、ドードーが気絶し、またシードラ単騎←まだ生き残っている。
いよいよ燧の宮窮地。
一向に引いてこないキングドラ。
燧の宮9ターン目
クルミを引いてくる。
引いてきたカードは、礼儀作法とオーキドはかせ・・・・・・
燧の宮の手札には夜の廃品回収・・・・・・
燧の宮「あ・・・流れが変わる、変わる!」
そのまま夜の廃品回収と礼儀作法でピチュー復活。
3回目のパチパチで、ジャストさんのヨルノズク2体気絶。

その後はトレーナーロックに邪魔されることなく、
引いたキングドラを回復しきって勝ち。←最初のシードラ最後まで生き残った。
サイド 6-4
最終戦 スイカさん(キングドラ+カツラのリザードン+ピクシー)後攻 勝ち
この試合はスイカさんもレポを記してくださっています。
燧の宮の行動で、デッキに入っているカードを推測してくるとは、恐ろしい・・・・・・汗
全勝者が2人のため、これが決勝戦。
旧裏動画配信の第一人者、スイカさん。
スイカさんの動画をみて旧裏を始めた人が、燧の宮も含めて沢山います!
ここ最近は旧裏高槻殿堂の大会で勝率85%を叩き出しているそうです。
自分はタッツー2体スタート。
スイカさんはドローカードを何枚か使用して、ピッピを出し、タッツーにエネを張りエンド。
燧の宮後攻1ターン目、
手札にエネルギーはないものの、シードラ2体とウツギはかせ。
1ドローから0秒でターンエンド。
ここで技を使うのに2エネルギー必要なポケモンだと、
エネルギーを求めて、ウツギはかせ使用が必須となるのですが、
1エネで技が使えるキングドラだと、
必ずしもエネルギーを張る必要がないので
本当に強いです。
そのまま2ターンほどたって、お互いキングドラ1体ずつ、
燧の宮はドードリオを展開。

燧の宮にとって、キングドラの技たつまきをコピーし、50ダメージ与えてくる、
ピクシーが非常にやっかい。
燧の宮の場と手札に、2体目のキングドラがいないので、
バトル場のキングドラが倒されると、カツラのリザードン青天井火力で、
燧の宮の盤面が総崩れになる可能性があります。
そのルートとして以下の2パターンが見えていました。
・カツラのリザードンに5エネルギー張られる、
・キングドラのだくりゅう30+ピクシーのゆびをふる(たつまき)50+プラスパワー10

別名しろいあくま 1エネで相手の4エネ技をコピーするのはズルすぎる
スイカさんのデッキは色んな進化ラインが入っているので、
デッキスペースはカツカツのはず。
あさりのみそしる、さんのブログ「ジト目のレアコイルちゃん」に載っていた、
柚希さんの、キングドラカツラのリザードンデッキレシピを思い出し、
それを元にスイカさんのデッキ内容を推測します。
9エネルギー(鋼ラッキーをカツラのリザードンで突破できる数)
19ポケモン(キングドラライン10 ピクシーライン4 リザードンライン4 ピチュー)
15ドローソース
4交換おじさん
3回復カード(ポケモンセンター いいきずぐすり)
2入れ替えカード(ワープポイント ふうせんのみ)
3夜の廃品回収(ピクシー ピチュー回収で多めに積んでいるはず)
=55枚
(燧の宮が声に出して数えていたので、スイカさん、観戦してくださった方は、
だいぶいぶかしい行動に見えたらしいです)
デッキ60枚中、55枚までは当たりがついたものの、
残り5枚に何が入っているか判らない。
この5枚にプラスパワーが入っていれば、ピクシーたつまきコピールートで
崩されてしまいます。
そして、気になるのはスイカさんの挙動。
山札を速く掘り進めていたスイカさんは、しきりに自分の山札の枚数を確認しています。
燧の宮・心の声「これスイカさん、エイパムがサイド落ちしているのでは?」

となると、スイカさんにサイド1枚たりとも取られてはいけません。
そのため、引いてきた「いいきずぐすり」は迷うことなく連打。
回復カードが尽きたら、すぐさまウツギやオーキドで引きに行きます。
だくりゅうのベンチダメージと打点で、スイカさんのピチューとキングドラ気絶で、
燧の宮はサイド2枚を先行するも、お互いの回復カードで盤面が停滞します。
最後は双方山札がギリギリとなり、お互いエイパムで山札回復合戦。
燧の宮はリザードンのベンチ攻撃から守るポケモンセンターを戻したかったものの、
もちさるのコインは3回連続裏。
もちさるを使うので精一杯。
ドードリオの有り難さを改めて実感。
サイド2枚差のまま、そんなやりとりが5ターンほど続き、
試合時間の50分が経過。エクストラターンに突入します。
が、スイカさんにはサイド2枚差をひっくり返せる手段がないらしく、
スイカさん「投了です」
ここで第3.5回リモート杉並杯終了。
なんと優勝することができました!
最後に
大会主催してくださった708さん、
対戦、参加してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!
2019年の杉並1.5以来、2年ぶり2回目の優勝となりました。
しぶとく生き残ってくれたキングドラですが、
杉並殿堂の改訂であまり見かけなくなったデッキには弱いので、
これを期にデッキ環境が循環・ループすると嬉しいです!
長文になりましたが最後まで読んでくださって
本当ありがとうございました!
第3.5回リモート杉並杯参加 デッキレシピ (キングドラ+ドードリオ)
1400 ← 今回の記事のキーワードになります。
こんにちは、燧の宮です。
8月28日に708さん主催、旧裏杉並殿堂2021のリモート大会が開かれたため、
参加してきました。
今回は使ったデッキレシピについて記します。
デッキレシピ
早速使ったデッキレシピを説明します。
☆は、8点まで入れられる、杉並殿堂2021の殿堂ポイントになります。
ポケモン 17枚
タッツー(ひれがえし) 4
シードラ(だくりゅう) 4
キングドラ(りゅうのいでんし) 3
ドードー(みだれづき) 2
ドードリオ(にげるサポート) 1
ピチュー(パチパチ) 1 ☆☆
ラプラス(やさしいうた) 1
エイパム (もちさる) 1
エネルギー 8枚
水 7
リサイクルエネルギー 1☆
トレーナー 35枚
オーキドはかせ 4
ウツギはかせ 4
クルミ 4
マサキ 1
ナツメの眼 2
礼儀作法 1
ポケモン交換おじさん 4
ワープポイント 1
まきちらせベトベトガス 1
夜の廃品回収 3
ポケモンセンター 4☆☆☆☆
いいきずぐすり 4
おうごんのみ 1 ☆
ラジオとう 1

解説
燧の宮独断と偏見の前置き

以下の内容は、燧の宮が個人的に思っていることを書きます。
キングドラの「りゅうのいでんし+だくりゅう」を使用して、
1エネルギー30ダメージを与えるデッキは、
杉並殿堂だけに関わらず、新殿堂、高槻殿堂、
果ては2001年リアルタイムの環境でも使われていた、
「もの凄く有名なアーキタイプです」
もちろん燧の宮自身もキングドラを使っていて、
2019年に現代旧裏に参加したとき、
その後、杉並殿堂の2020、2021の改訂が行われ、
ベトベトンは殿堂8点中、4点→7点と
大幅な規制強化が行われました。
杉並殿堂ではキングドラを支える、ベトベトン・ポケモンセンターに殿堂が課せられていて、
キングドラを組むなら、「いいきずぐすり」で妥協してね。
というメッセージが込められています。
デッキを組んだ経緯
そこで、ベトベトンを抜いて、
空いた殿堂に回復カードを沢山入れたらどうなるのだろう?
と思い、新キングドラデッキを組み始めました。
最初はポケモンセンター4枚、おうごんのみ4枚の殿堂8点からスタートし、
無限リソースでる、リサイクルエネルギーなど、
より必要なカードに殿堂変えていきました。
入れたカードについて
いいきずぐすり

旧裏そして、現行環境世界ランカーB3さんの研究で、
60ダメージまでなら、キングドラにとって、ポケモンセンターの代用ができる。
とわかったカードです。
詳しくは以下の記事に書いてあります。
【ポケモンカード旧裏】キングドラを使ったわけ|B3|note

眠りと回復で序盤の壁を任せます。
種ポケモンとしてHPが70と高く、
倒すには弱点をつかない限り、1パンで倒すには、
3エネ+プラスパワーぐらいを対戦相手に要求します。
またわるいクロバット速攻の高い壁となり、ストライク+わるクロを例に取ると、
ストライクのスラッシュダウン40+わるいゴルバット(こっそりかみつく)10+わるいクロバット(とつぜんかみつく)20ぐらいを要求します。
以前燧の宮がナツメのケーシィ+ピクシー+わるいクロバットデッキを使っていて、
このラプラスの突破に非常に苦労した経験を元に採用しました。
理想展開は、
いいきずぐすりで粘っている間にキングドラ2体目を立てる→
ラプラスについて考えると、どんなデッキでも入るというわけではなく、
1エネで動けるキングドラ、あまごいで水エネ張り放題のカメックスなど、
「ラプラスに1エネ張る余裕があるデッキ」のみ入れる候補になりそうです。
ラジオとう

最近燧の宮のデッキに入ることが多くなってきた、旧裏屈指の地味カード。
一番の目的は、「ロケット団の特訓ジム」、「いやしの野原」を割るため。
ただもう1つこのデッキに入れる理由があります。
それは回復カードが来るタイミングの把握です。
このデッキは常に1枚以上回復カードを手札に持ちたく、ラジオとうがあれば
「次の回復カードが、いつ手札にやってくるか判ります」
キングドラ1体とリサイクルエネルギーさえ引けていれば、このデッキは回るので、
ラジオとうで見て、手札の回復カードが底を尽きそうなら、
ポケモン交換おじさんなどを空打ちして、デッキをシャッフルします。
なお枠はマサキが入っていた枠を1枚使いました。
ラジオとう2枚入れるかは微妙ですが、何を引いてくるかわからないマサキと比べて、
少なくとも1枚なら、ラジオとうにする方がデッキパワーが高くなると思います。
ラジオとう考察サイト

最近燧の宮のデッキに入ることが多くなってきた地味カードその2
キングドラ2体以上いるときに、グルグルベンチをと入れ替えながら、
戦えると強いので、にげるサポートを持つドードリオを導入。
キングドラ1体だけでセンターを使っても、ふつうに戦えること、
ベトベトンの枠を使ったので、ドードーと併せて2-1ラインの採用にしましたが、
2-2ラインにしたほうが強そうです。(でもどの枠を削ろう?)

もともとはモクモク・ブビィで詰み防止をしていた枠。
708さんとのフリー対戦、対プクリン+ヨルノズク、みやぶるに苦労したこと、
逆指名と突風が殿堂ポイントが足らず入らないので、ベンチ攻撃ができる枠として採用しました。
ブビィを抜いた枠は詰み防止として、まきちらせベトベトガスを1枚採用。
フリー対戦にて
このデッキのプロトタイプができたのが、春の杉並旧裏大会終了直後。
旧裏プレイヤーのKGさんとフリー対戦する機会がありました。
すると・・・・・・
突風やプラスパワーでサイド1~2枚取られるものの、
その後は、回復が追いつき、最初に立ったキングドラが倒される気配が全くなく、
1体目の回復中にキングドラが複数体並び、そのまま30ダメージで押し切れてしまいました。
KGさんに何個かデッキを変えてもらい、対戦していただきましたが、
上記とほぼ同じ回復展開が繰り返されるだけ・・・・・・
ここで燧の宮「これ結構ヤバいデッキを作ってしまったのでは?」
と感じるようになりました。
また708さんともフリー対戦する機会があり、
ヨルノズクのみやぶる相手にも回復が追いつくことが判明しました。
具体的に燧の宮の手札に複数枚の回復カードと、ドロソ(はかせカード)があり、
みやぶるで、山札に戻しきれない(何らかのキーカードが手札に残る)といった感じになります。
もっとヨルノズクに苦労する事には変わりないので、対抗策としてピチューを導入しました。
スライ、鋼要塞や、フーディンなど苦手なカードがあるものの、(炎超火力は水弱点を突けるので五分五分のはず)
デッキスペックの高さを実感。
次の杉並大会では、このデッキを使うことを決心しました。
フリー対戦の最後にKGさんと708さんそれぞれに、次の杉並大会で、このキングドラデッキを使うことをお話し、
誰にも話さないように、とお願いしました。(いわゆる封印)
KGさん、708さん、デッキ情報を隠してくださいまして、
ありがとうございました。
フリー対戦の後、冷静に計算してみると、理論上は、
・「いいきずぐすり」と「おうごんのみ」合計5枚で200ダメージ
・(キングドラ3体80ダメージ*3 + シードラ60ダメージ)*「ポケモンセンター4枚」で1200ダメージ
の合計1400ダメージ分回復できるリソースを持っていることがわかりました。
冒頭キーワード1400はこれになります(笑)
実戦では、50ダメージぐらいでポケモンセンターを使うと思われるので、
合計400~500ダメージの回復になると思います。
デッキの中身はこんな感じになります。
大会レポはまた後に書かせていただきます。
長文になりましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。